転職サイトおすすめ情報

お勧めできる転職サイト、お勧めできない転職サイトなど紹介。

サイトトップ > フリーランスから転職して就職した方はいますか?

フリーランスから転職して就職した方はいますか?

Q:フリーランスから転職して就職した方はいますか?

A:フリーランスから転職する人はいます。フリーランスの間にどれだけ仕事をしてきたかが(結果を残してきたか)大切です。とはいえ、不安になるのは最もです。実際に会社員の方と比べて不利になるケースもあります。

例えば、1名だけ募集してる人材関連企業で、最終選考に会社に勤務している人とフリーランスの人が残っていたのですが、「企業に勤務しているから」という理由でフリーランスの人が落とされてしまったケースがあります。

採用担当者が一番気になるのは「組織になじめるかどうか」フリーランスの期間が長ければ長いほど気になります。これまでに会社で勤務していた経験があれば説得しやすいですが、なかなか企業から理解されない場合もあります。

反対にフリーランス(独立していること)が評価される業界もあります。例えば、コンサルティング業界。チームで動くことが多いですが、仕事中は一人で動くことが多く、今までの仕事で結果を残していれば評価されます。

転職活動Q&A一覧