TOEIC800点がすぐに取れる勉強法

たった3か月でTOEIC800点をとる勉強法を紹介

サイトトップ > リスニングが聞き取りづらい理由

リスニングが聞き取りづらい理由

リスニングが聞き取りづらい理由

よく海外に行った日本人が「全然英語がわからなかった」のような話を聞くことがあります。それには2つの理由があります。

1つはさまざまな英語が存在すること。よく言われるのが「なまり」ですが、住んでいる場所によって話す英語が異なります。TOEICでは4か国の外国人がナレーションを行っています。

もう1つはネイティブの人の話すスピードが速いこと。日本で出版されている英語の教材はとても聞きとりやすいネイティブスピーカーの人の声が収録されています。また、話すスピードも落されています。

いくら教材で英語を勉強して聞きとれるからといって、海外へ行ってネイティブの話を聞きとれる保証はありません。少しでも色々な英語や速さに慣れるたほうがよいでしょう。

例えば、海外ドラマを活用します。まず、海外ドラマをレンタルする、もしくは、DVDBOXを購入します。そして、リスニング力がある程度ある人は、ドラマを見るときには声が聞きとれる速さの「早送り」で視聴します。

現在のDVD(HD)プレーヤーであれば、早送り機能がついているはずです。

glee/グリー DVDコレクターズBOX

glee/グリー DVDコレクターズBOX
glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD] glee/グリー シーズン2 DVDコレクターズBOX glee/グリー アンコール ベスト・パフォーマンス [DVD] Glee: The Music 3 - Showstoppers Glee: The Music 2

TOEIC800点取れる勉強法一覧

TOEIC800点取れるリスニング勉強法

TOEIC800点取れる勉強法

TOEIC対策

すぐできる!TOEICPART1対策

すぐできる!TOEICPART2対策

すぐできる!TOEICPART3対策

すぐできる!TOEICPART4対策

すぐできる!TOEICPART5対策

すぐできる!TOEICPART7対策

TOEIC当日対策

Q&A〜TOEIC800点取るために