TOEIC800点がすぐに取れる勉強法

たった3か月でTOEIC800点をとる勉強法を紹介

サイトトップ > 海外映画やドラマを2回見る

海外映画やドラマを2回見る

海外映画やドラマを2回見る

リスニングの勉強のために海外ドラマや映画を見る人がいます。1度だけ見て、英語の勉強ができたと思って満足してはいけません。

もしも、映画やドラマを見るときには繰り返し見ましょう。1度見ただけではすぐに忘れてしまいます。人の記憶は1時間で40%忘れてしまうといわれているぐらい、記憶は維持できません。そのためには復習が必要です。

復習というと堅いですが、ただ繰り返し映画やドラマを見ます。ストイックな人であれば、何十回も何百回も見ることができますが、普通の人はできません。そこで最低限2回見ましょう。

1回目は字幕なしで映画やドラマを見ましょう。いかに自分が聞きとれないかを認識し「知りたい」という意欲を高めます。その次の日に「英語の字幕あり」で見ます。そうすることで映画やドラマで得た知識が定着します。

もしも、まだ英語に慣れていない人は3日目に「日本語字幕あり」で内容を把握するとよいでしょう。ただ、英語を日本語で理解する作業は英語の勉強の邪魔になります。あまり日本語の字幕で見ないようにしましょう。

TOEIC800点取れる勉強法一覧

TOEIC800点取れるリスニング勉強法

TOEIC800点取れる勉強法

TOEIC対策

すぐできる!TOEICPART1対策

すぐできる!TOEICPART2対策

すぐできる!TOEICPART3対策

すぐできる!TOEICPART4対策

すぐできる!TOEICPART5対策

すぐできる!TOEICPART7対策

TOEIC当日対策

Q&A〜TOEIC800点取るために