ハローワークに頼らない、就職活動応援サイト「恋愛就職活動



   恋愛就職活動



ハローワークに行く前に見て欲しい情報が満載。ハローワークに行く必要がなくなるかもしれません。すぐにお仕事を探したい方はこちらへ


涙の就職活動

・2003年8月 (1) (2)

・2003年9月 (1)


・2003年10月 (1)

・2003年11月

・2003年12月

・2004年1月

・2004年2月

・2004年3月

・2004年4月

・2004年5月


みんなのハローワーク

アルバイトサイトリンク集

派遣サイトリンク集

転職サイトリンク集

ハローワークリンク集

ハローワークリンク集その2

職農等支援ハローワーク

自己PRコンテスト

自己PRの間違い


おすすめサイト

毎日コミュニケーションズ【無料適性診断】で探すもっと自分らしい仕事

たった10分で自己分析ができます。自己PRでお悩みの方に。

仕事掲示板「みんなの就職活動日記」で、面接や会社について語り合おう
「みんなの就職活動日記」に登録すると、たくさんの体験記が読めます。

●ヤ行体験記

UFJ銀行/ 吉野工業所/ Y田倉庫/ UCカード/








UFJ銀行

リクルーター制。何人にもリクルーターに会うことになる。気に入ってもらえれば、1人で済む場合もあるが、うまくいかないと10人ぐらい会うこともある。女性のリクルーターの感じが悪かった。同じ女性なのに、「総合職はきついけど、あなたにできるの?」のような発言をしていた。この女性には注意を。他の人にも言っていたらしいです。あと、リクルーターの誘いがきたら、基本的に行った方が無難。行かずに、一般で受けたら落とされてしまった(友人Oさんの証言を元に作成)←自分のゼミに電話がかかってきました。ゼミでいきたい人がいたら、連絡をとのことでした。HP




吉野工業所

化粧品・薬品・洗剤・食品などの容器を製造販売するメーカー。PETボトル の開発メーカーでもある。日本のプラスチック容器の業界ではトップメーカー だと思う。シャンプーや洗剤など、プラスチック容器の底に、人と人とが手を 取り合っている(てんとう虫のような)ロゴがあったら、その容器は吉野工業 所製。ほとんどのシャンプーや洗剤などの容器は吉野工業所製。シェアが圧倒 的に高いんだから。工場は、非常に古くて、余計なお金をかけていない。堅実 に経営を行っている印象を受けた。 2004年卒の採用試験内容は、グループディスカションと数回の面接。会場に着 くと、受付では、名前をチェックし、到着時間がメモされた。(私は道に迷っ て説明会開始2分前に到着)会社説明会後に社員1名と学生3〜4人のグループに なり、問題解決系のディスカッションを行った。社員は穏やかな雰囲気。ディ スカッションも穏やかに進んだ。その後、現役の社員に質問する機会が与えら れた。社員は会社について良いこと悪いことを正直に言った。「毎月80時間く らい(数字は曖昧だが大きな数)のサービス残業は当然」とか、ありのままの 姿を話してくれた。 「説明会開始ギリギリに到着して、時間をメモされたから、遅刻キャラにされ てるだろう」とか「膨大なサービス残業は嫌だ」とか「選考が重なった企業か らは内定をもらえる自信があった」などの理由で私は選考を受けなかったが、 大いに後悔している。(友人S君協力)HP




Y田倉庫

人事の人が「管理職は慶応と早稲田しか勤まらない」と言っているらしく、それなので、慶応と早稲田ならかなり待遇がいいとか。内定が貰える確率はかなり高いそうです。もし、早稲田と慶応の人で内定が決まらなかったら、考えてみてはどうでしょうか?ちなみにこういう会社は結構あります。中小企業を回っていたときには、人事の人が「上位校の人が来るなんて夢のようだ」なんて発言をしていました。「たいしたことないですよ」と言いましたが・・・(笑)HP




UCカード

◆1次選考

筆記試験。 GFTっていうやつ。算数、国語、英語で60分。算数はただの計算。国語は全部読解。英語はTOEIC風の短い読解。

◆2次選考

六人でGD 45分。「学力低下に対して三つ対策をたててください」ってな感じでした。他のグループは違うテーマだったみたい。3グループそれぞれ違うテーマですって人事がいってた。

HP









就職活動リンク集

就職活動のすすめ

恋愛就職活動


僕と私の就職活動日記

みんなの就職活動日記