テールバルブ仕様

テールバルブT16b new No T16b
使用LEDLumileds社HPWT-MH00-H400015個
Shimarisu OEMSHD-HBR0112個
口金BAY15d
スイフトスポーツ用テールバルブT16の改良型
依頼主様から後方を5mm仕様に、と依頼を受けまして製作しました
後方への威力がかなりupしました
後方が5mmになっている以外はT16と同じです
このバルブはスイフトスポーツで使用していただいています写真をクリックっ
2006年12月26日製作

テールバルブT16 No T16
使用LEDLumileds社HPWT-MH00-H400020個
口金BAY15d
スイフトスポーツ用テールバルブ
リフレクタの構造が特殊な為、リフレクタに向けてFlux10発を配置し良い感じに光ります
後方にはFlux5発
この構造、製作するのにかなり苦労しましたが、仕上がりは満足です^^
今後、この構造でほとんどの車カバーできるんじゃないかと思っています
のちのちいろいろな車で試す予定です
後方に配置するのは5mmでもよいかもしれませんね
スイスポはちょうど反射板にかぶりますし
このバルブはスイフトスポーツで使用しています写真をクリックっ
2006年6月5日製作

テールバルブT15 No T15(スモール&リヤフォグ)
使用LEDLumileds社HPWT-MH00-H400012個
OASIS社TOL-50aURsCEa12個
口金BAY15d
アストラ用スモール&リヤフォグバルブ(これも2作目っていっていいのかな?)
スモール&ブレーキだったところを車体側配線変更によりスモール&リヤフォグに
通常ではスモールオンリーです。
基本的レイアウトはT14と同じです。
これもリフレクタの構造上数mm口金から浮かせないと上手く反射できないので、スペーサーをかませています。
スモール時の5mmの明るさはかなり押さえてます。
明るいとクリアレンズなので、後続車が大変なことになりますからね。
リヤフォグ時は大変な明るさを放ちます。
霧などの際に使いますから、長時間使用に耐える範囲で出力を上げてます。
簡単に言うとブレーキなどより少し電流値を下げてます。
短時間定格と同じって訳にはいかないですから。
それでもかなり眩しいです^^;
このバルブはアストラクーペで使用しています写真をクリックっ
2005年10月15日製作

テールバルブT14 No T14(ブレーキ)
使用LEDLumileds社HPWT-MH00-H400018個
口金BA15s
アストラ用ブレーキバルブ(2作目っていっていいのかな?)
もともとリヤフォグだったところを車体側配線変更によりブレーキに
そのためシングル仕様です。
印象はかなり変わりましたね
トッポBJ用バルブを元にしていますが、アストラクーペのリフレクタの構造上数mm口金から浮かせないと上手く反射できないので、スペーサーをかませています。
このスペーサーを作るのが大変でした。
すずメッキ線から加工して作ったのですが、円形だけでも大変でしたが、それを上手くどうやって口金につなげるかが・・。
試行錯誤して何とか形になりました。
おかげで反射も上手い具合にいきました^^
後方へFluxを配置しているのは、トッポBJ用と同じく後続車への配慮です。
レンズ、クリアですから。
このバルブはアストラクーペで使用しています写真をクリックっ
2005年10月15日製作

テールバルブT13 No T13
使用LEDLumileds社HPWT-MH00-H400018個
口金BAY15d
トッポBJ用バルブの1作目
パジェロ用T12を元に製作。
当初は左右方向のみFluxを配置していましたが、拡散がいまいちでしたので上下方向にも配置し、上手くいきました。
このバルブが完成するまでに、2個試作しました。
ほぼこれと同じ形です。
今後もこのような形をメインでやっていきます。
後方へFluxを配置しているのは、後続車への配慮です。
レンズが薄い車で5mmを使うとえらいことになりますからね。
このバルブはトッポBJで使用しています写真をクリックっ
2005年9月11日製作

テールバルブT12A

テールバルブT12B
No T12
使用LEDLumileds社HPWT-MH00-H400012個
OASIS社TOL-50aURsCEa8個
口金BAY15d
V45パジェロ用バルブの1作目
試行錯誤のうえ、根本的に配光パターンを見直し、設計しなおしました。
リフレクタへはFlux、直接光は5mm。自分の定番です、既に
テールユニットの上段と下段でバルブの刺さってる角度が違ったので、それぞれ専用のバルブとなりました。
上段がT12A、下段がT12Bです。 また、バルブが右左上下それぞれ専用となっています

当初はT08のような形で行こうと思ったのですが、自分の考えの中にいかに少ないLEDで効率よく反射させるかってのがあったのでこのような形となりました。
リフレクタへの反射はT05より良くなってる感じです(多分、きっと^^;
ひと手間かかりますが、できは満足ですね

今後このパターンでいろいろ作ってみます
左の上側が上段用、下側が下段用になっています
このバルブはV45パジェロで使用しています写真をクリックっ
T09からT11は失敗作なので、気が向き次第upするかもしれません
2005年3月19日製作

テールバルブTO8 No T08
使用LEDKingbright社L-7676CSEC-H21個
OASIS社TOL-50aURsCEa8個
口金BAY15d
汎用LEDバルブの1作目
円周配列にFluxを採用し広い範囲をカバーし、直接光に5mmを
電流値は押さえ気味です
製作工程数は今までで一番少ないですね、作りやすいです
このバルブは兄貴のパジェロ用として作り、後日実装します
(ひとまず4発中2発のみですが^^;)
バルブ完成後に14.4vで連続30分を5分の休憩はさんで2回行いましたが安定していました
実車ではバルブに14.4vがかかることはまれなので(配線・スイッチ等の電圧降下により)、使用上の安全には問題がないでしょう。
ランプユニットに水が入るとかあれば話は別ですが
このバルブはパジェロに使用予定です。
自分で満足のいく明るさが得られなかったため、パジェロでの使用は見送りました
兄が言うには、十分じゃない?とのことでしたけどね
車によってはかなり明るくなると思います。
時間があれば親父の車で確認してみます
写真をクリックっ
2005年1月26日製作

テールバルブTO7 No T07
使用LEDLumileds社HPWT-MH00-H400018個
OASIS社TOL-50aURsCEa8個
口金BAY15d
LED評価用バルブのLumileds版
レイアウト等はT06を同じです
Fluxの電流値は自分の車合わせで約68mA程度で5mmの方はT06と同じです
ただ、スモール時はT06と比べFluxと5mmのバランスが悪いようで5mmはほとんど光っていないですね^^;
詳しいことは評価用比較画像の方で
明るさは大差が出るかと思ったらそうでもなかったです、色はまったく違いますがこれは好みでしょうね
このバルブは評価用で今のところ使用はしていません。写真をクリックっ
2004年12月22日製作

テールバルブTO6 No T06
使用LEDKingbright社L-7676CSEC-H18個
OASIS社TOL-50aURsCEa8個
口金BAY15d
LED評価用バルブのKingbright版
レイアウトはWT01とほぼ同じで、Fluxが4直から3直になったくらいです
ただダブル球用で配線が増えるので抵抗を収める位置を変え、その分厚みは減りました
制作方法も少し手順を簡略化しスピードアップしました。
Fluxの電流値は自分の車合わせで約67mA程度で5mmの方は約34mAくらいだったような気が
しかし5mmの威力は強烈です、昼間でもかなりキマス、夜間はもう・・^^;
詳しいことは評価用比較画像の方で
Kingbrightもかなりいけます
このバルブは評価用で今のところ使用はしていません。写真をクリックっ
2004年12月22日製作

テールバルブTO5 No T05
使用LEDLumileds社HPWT-MH00-H400015個
口金BAY15d
D4000よりもかなり明るいので電流値を抑える事ができました。
LEDレイアウトなどはT04と同じで、12個のLEDをリフレクターに向けてます。
リフレクターに対する配光パターンを極力電球に近づけてみました
このバルブはアストラクーペで使用していました。写真をクリックっ
2004年8月製作

テールバルブTO4 No T04
使用LEDLumileds社HPWT-MH00-D400015個
口金BAY15d
初めてLumileds社製LEDを使用。
LEDレイアウトなどは基本的にT03と同じで、正面用に3つ追加しています。
リフレクターに対する配光パターンを極力電球に近づけてみました
Kingbright社に比べると明るいですね写真をクリックっ
2004年7月製作

テールバルブTO3 No T03
使用LEDKingbright社L-7676CSEC-H12個
口金BAY15d
反射光が弱いので、全てのLEDをリフレクタのほうに向けて配置。
T02よりは明るくなりました。
リフレクターに対する配光パターンを極力電球に近づけてみました
写真をクリックっ
2004年7月製作

テールバルブTO2 No T02
使用LEDKingbright社L-7676CSEC-H12個
口金BAY15d
T01があまりに反射光が弱いので全周配列っぽく配置しました。
リフレクタに向いていないLEDもありましたね。
写真をクリックっ
2004年6月製作

テールバルブTO1 No T01
使用LEDKingbright社L-7676CSEC-H12個
口金BAY15d
記念すべき第一作。
何を考えたかなんと70mAを作るのにCRDを使用w
コストがとんでもなくかかってます。安定はしましたが^^;
配列も全然わからず適当に作ってみました
結果はバルブ比較を見ていただければわかりますが、点でしか明るくありません。
レンズカットがない場合はどうしようもないですね。
レンズカットがある場合はそこそこいけますね、今はなき兄貴のパジェロで試しました。
過去に作ったバルブも、他の車でどのような配置パターンがいいか試すのには丁度良いです
写真をクリックっ
2004年5月製作