【インストールについて】


(1)「イッキにルビ振り Windows10 対応版」インストールの手順

 1.本ソフトをお客様の PC にインストールします

・動作環境など、本ソフトの運用に適した PC を選択して、インストールを行って下さい。

・Windows のコントロールパネルでは、ユーザーアカウント制御(UAC)を「通知しない」にして実行して下さい。「通知しない」以外にした場合、エラーの原因になります。

・ダウンロードしたフォルダは、ZIP 形式で圧縮されていますのでフォルダを解凍し展開して下さい。インストール用ファイルの中の setup.exe をダブルクリックし、画面に従って本ソフトをインストールします。

・プログラムフォルダに「イッキにルビ振り」プログラム本体と、使用説明書が展開されます。インストール時および初回起動時に配置されるファイルやフォルダの場所は、変えないようにして下さい。

 2.「イッキにルビ振り」を起動します。

・本ソフトおよび InDesign は、必ず「管理者として実行」(のモードで起動し使用)して下さい。「管理者として実行」しない場合、エラーの原因になります。

・本ソフトのプログラム本体(IK_RubyConv03.exe)の初回起動時に、プログラム使用許諾契約および初期設定の画面が表示されます。

・プログラム使用許諾契約書の確認後、初期設定の画面で、お名前とユーザー ID(半角数字5桁)を入力します。(体験版としてご使用になる場合は、任意の5桁の数字を入力して下さい)

・OKを押すと、本ソフトのメイン画面が表示されます。この時点ではルビ変換処理の実行はできません。実行するには、使用開始の手続き(ライセンス手続き)が必要です。

 3.ライセンス手続きを行います

・「ユーティリティ」−「管理」−「使用開始の手続き」のボタンを押してライセンスキーを入力して下さい。
(体験版としてご使用になる場合は、20170001 と入力して下さい)

・認証されると手続きが完了し、本ソフトが実行できます。

・体験版ライセンスキーを入力した場合は、本製品を制限付きで動作させることが可能です。
体験版は、ソフトの起動回数が50回となります。また、ルビは500個所(または5000字の文章)まで変換します。それ以外は全ての機能をお使いいただけます。

 
(2)体験版から製品版への移行

・プログラムをアンインストールする必要はありません。

・ライセンス手続きを再度行い、ユーザー ID および製品版ライセンスキーを入力して下さい。認証されると、製品版として本ソフトが実行できます。

 
(3)アンインストールについて

・アンインストールは、「コントロールパネル」−「プログラムの追加と削除」で本ソフトを削除して下さい。バージョンアップなどで再度インストールする場合も、その方法で一度アンインストールしてから、あらためて本ソフトをインストールして下さい。

 
(4)使用説明書について

・インストールなど上記の内容については、使用説明書(PDF)にも記載されています。

・また、本ソフトの機能など詳細を確認してからインストールしたい場合は、先に使用説明書をご覧下さい。(製品ホームページから、使用説明書をダウンロードできます)