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平成21年8〜10月に実施した「利用者様アンケート」の結果です。
(回収率:68%)

問1 訪問介護サービスを利用しているご本人について、記号に○をつけてください
性 別 17.6%
76.5%
無回答 5.9%
年 齢 65歳未満 11.8%
65〜74歳 23.5%
75〜84歳 35.3%
85歳以上 29.4%
無回答 0.0%
要介護度 要支援 23.5%
要介護1 23.5%
要介護2 23.5%
要介護3 11.8%
要介護4 17.6%
要介護5 0.0%
無回答 0.0%
家族構成 1人暮らし 47.1%
夫婦のみ 23.5%
他の親族と同居 17.6%
その他※(1) 11.8%
無回答 0.0%
生活状況 近隣に見守ってくれる人がいる 47.1%
近隣に見守ってくれる人はいない 41.2%
無回答 11.8%
※(1)障害を持つ二男と同居、母(91歳)と同居、等


問2 このアンケートに記入してくださる方はどなたですか
記入者 ご本人 52.9%
配偶者 23.5%
同居家族 11.8%
別居家族 5.9%
知人・近隣・ボランティア 0%
その他※(2) 5.9%
無回答 0%
※(2)ヘルパー、等


問3 あなたはどのようにしてこの事業所(そんぐ)を選びましたか
理由 親戚・知人の紹介
市役所の紹介
病院の紹介
利用経験者からの紹介
無回答 11.8%



問4 契約するとき、どのような書類を受け取りましたか(複数回答)
受取書類 契約書 76.5%
重要事項説明書 64.7%
訪問介護計画書 64.7%
パンフレット 17.6%
何ももらっていない 0%
その他 0%
無回答 5.9%



問5 契約するとき、説明を受けたかどうかお答えください
契約内容 受けた 82.4%
受けたがわかりにくかった 17.6%
受けなかった 0.0%
受けたかどうかわからない 0.0%
無回答 0.0%
重要事項説明書 受けた 70.6%
受けたがわかりにくかった 11.8%
受けなかった 5.9%
受けたかどうかわからない 5.9%
無回答 5.9%
訪問介護計画の
作成・変更
受けた 782.4%
受けたがわかりにくかった 0.0%
受けなかった 0.0%
受けたかどうかわからない 0.0%
無回答 17.6%
サービスの範囲 受けた 76.5%
受けたがわかりにくかった 0.0%
受けなかった 0.0%
受けたかどうかわからない 5.9%
無回答 17.6%
キャンセル方法
キャンセル料
受けた 58.8%
受けたがわかりにくかった 11.8%
受けなかった 5.9%
受けたかどうかわからない 5.9%
無回答 0.0%
サービスの種類
内容・料金
受けた 70.6%
受けたがわかりにくかった 0.0%
受けなかった 0.0%
受けたかどうかわからない 11.8%
無回答 17.6%
保険外サービス
の内容・料金
受けた 52.9%
受けたがわかりにくかった 0.0%
受けなかった 0.0%
受けたかどうかわからない 23.5%
無回答 23.5%
緊急時の対応
や連絡先
受けた 76.5%
受けたがわかりにくかった 0.0%
受けなかった 0.0%
受けたかどうかわからない 5.9%
無回答 17.6%
苦情相談窓口
について
受けた 47.1%
受けたがわかりにくかった 0.0%
受けなかった 11.8%
受けたかどうかわからない 17.6%
無回答 23.5%
事故時の対応
損害賠償
受けた 29.4%
受けたがわかりにくかった 0.0%
受けなかった 11.8%
受けたかどうかわからない 35.3%
無回答 23.5%



問6 訪問介護計画の作成にあたり、担当者はご本人やご家族の状況について理解していたと思いますか
理解していた 82.4%
どちらともいえない 0.0%
わからない 0.0%
理解していなかった 0.0%
無回答 17.6%



問7 訪問介護計画の内容について説明を受け、同意しましたか
説明を受け、同意した 76.5%
説明を受けたがよくわからなかった 5.9%
説明を受けていない 0.0%
説明を受けたが同意していない 0.0%
無回答 17.6%



問8 訪問介護計画の内容に満足していますか
満足している 64.7%
まあ満足している 17.6%
どちらかといえば不満である 0.0%
不満である 0.0%
どちらともいえない 0.0%
無回答 17.6%



問9 問8で「どちらかといえば不満である」「不満である」を選んだ方のみ、理由を書いてください
問8で上記の2つの選択がなかったため、全員無回答



問10 ヘルパーの対応について、次の項目にお答えください
訪問介護で決められた通りの時間と内容のサービスをしていますか はい 94.1%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 0.0%
無回答 5.9%
ご本人や家族の思い・考えを十分にくみ取ってくれますか はい 88.2%
どちらともいえない 5.9%
いいえ 0.0%
わからない 0.0%
無回答 5.9%
ご本人のその日の様子を聞いて、介護の方法を工夫してくれますか はい 88.2%
どちらともいえない 5.9%
いいえ 0.0%
わからない 0.0%
無回答 5.9%
掃除・洗濯・調理などの生活援助には満足していますか はい 82.4%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 5.9%
無回答 11.8%
言葉遣いや態度は感じが良いですか はい 94.1%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 0.0%
無回答 5.9%
連絡ノートなどを使ってその日のサービスについて
ご本人やご家族に報告していますか
はい 82.4%
どちらともいえない 11.8%
いいえ 0.0%
わからない 0.0%
無回答 5.9%



問11 事業所(そんぐ)の対応に関して、次の各項目にお答えください
ヘルパーが来る時間や曜日をかえたいとき、対応してもらえますか はい 82.4%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 5.9%
無回答 11.8%
ヘルパーをかえたいとき、対応してもらえますか はい 52.9%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 35.3%
無回答 11.8%
事業所(そんぐ)の都合でヘルパーが
変更になるときは事前に連絡と説明がありますか
はい 58.8%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 11.8%
わからない 23.5%
無回答 5.9%
新しいヘルパーが来るときは、情報の引継はしっかりとできていますか はい 70.6%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 17.6%
無回答 11.8%
ヘルパーが来てくれることで、あなたの生活状況等は良くなりましたか はい 94.1%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 0.0%
無回答 5.9%
必要があるとき、事業所(そんぐ)への連絡はすぐとれますか はい 94.1%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 0.0%
無回答 5.9%



問12 事業所(そんぐ)はあなたが困ったことを相談したとき、誠実に対応してくれますか
とても誠実に対応してくれる 88.2%
ある程度対応してくれる 5.9%
なかなか対応してくれない 0.0%
そのときによって対応が違う 0.0%
いいにくいので相談したことはない 0.0%
相談したくてもなかなか連絡が取れない 0.0%
困ったことはない 11.8%
その他 0.0%
無回答 0.0%



問13 ケアマネジャーに関して、次の各項目についてお答えください
ケアマネジャーの言葉遣いや態度は丁寧ですか はい 100%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 0.0%
無回答 0.0%
ケアマネジャーはあなたやご家族の要望、
心身の状況について理解してくれていますか
はい 94.1%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 5.9%
無回答 0.0%
ケアプランについて十分納得のいく説明を受けましたか はい 100%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 0.0%
無回答 0.0%
ケアマネジャーはあなたやご家族の
プライバシー保護について配慮していますか
はい 94.1%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 5.9%
無回答 0.0%
ケアマネジャーは月1回以上訪問し、
あなたの心身の状況や介護サービスの
提供状況等を確認していますか
はい 94.1%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 5.9%
無回答 0.0%
あなたやご家族が困ったとき、ケアマネジャーは
相談にのってくれますか
はい 100%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 0.0%
無回答 0.0%
介護サービスの利用によりあなたの心身の状況等は良くなりましたか はい 88.2%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 0.0%
無回答 11.8%
不満や苦情を気軽にケアマネジャーに伝えることができますか はい 88.2%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 5.9%
無回答 5.9%
そんぐ以外のサービスを利用するとき、ケアマネジャーは
必要な手続等の対応をしてくれますか
はい 76.5%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 11.8%
無回答 0.0%



問14 今後も現在のまま在宅を続けていきたいと考えていますか
可能であれば続けていきたい 94.1%
どこかの施設に入所を希望している 0.0%
わからない 0.0%
その他 0.0%
無回答 5.9%



問15 事業所(そんぐ)は苦情等の解決に誠意ある対応をしてくれますか
はい 64.7%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 23.5%
無回答 0.0%



問16 そんぐケアセンターを介護サービスが必要な知人や近所の方に勧めたいですか
はい 70.6%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 23.5%
無回答 5.9%



問17 平成21年4月、介護保険の改正に伴うサービス料金の加算についてご説明いたしましたが、納得しましたでしょうか
はい 88.2%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 5.9%
無回答 5.9%



問18 問17で「ウ.いいえ」を選んだ方のみ、理由を書いてください
問17で上記の選択がなかったため、全員無回答



問19 上記改正により、日頃のサービス内容に支障が出ないようケアマネジャーは適切な対応をしてくれましたか
はい 76.5%
どちらともいえない 0.0%
いいえ 0.0%
わからない 5.9%
無回答 17.6%



問20 問19で「ウ.いいえ」を選んだ方のみ、理由を書いてください
問17で上記の選択がなかったため、全員無回答



問21 最後にそんぐケアセンターに関して、ご意見・ご要望等ありましたらご自由にお書きください
ご意見
ご要望
本人は大変満足しておりますので、今後も続けて頂けるよう、お取り計らい下さい。
これからも宜しくお願いします。
ケアマネジャーの方はとても話しやすく、相談しやすいです 来ていただいているヘルパーさん達も感じが良いです
何時も良くしてもらってますので何時も有難う御座居ます
ケアマネさんやヘルパーさん とてもよくしてくれます。今の方のような人が続いてくれる事を望みます。  等々
無回答 47.1%

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