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ケアマネジメントは「要介護者やその家族が社会生活上必要なことをみたすため、適切な社会資源(生活する上で困ったときに利用できるもの)と結びつける手続き」と定義されています。
そんぐのケアマネジャー(介護支援専門員)は利用者様及びそのご家族のニーズに合わせ、市・町・村や様々な介護事業所、医療機関との連携を保ち、要介護(1〜5)に併せて連絡調整を行います。要介護者の自立支援に向けた介護計画(ケアプラン)を作成し、随時お客様の状況に合わせた計画変更を行います。

そんぐのケアマネは次のようなご相談、提案を行っています。

  • 閉じこもり気味の高齢者にデイケア・デイサービスの利用をご提案をします。

  • ご家族の短期不在に対応し、ショートステイの利用をご提案します。

  • 買い物等外出が難しい方の代わりにヘルパー派遣をご提案します。

  • 掃除・洗濯・調理の自立支援に向けて、ヘルパー派遣を提案します。

  • 寝たきりの方の医療介助に対応する訪問看護師の派遣を提案します。

    ※要支援1、2の認定を受けられた方は地域包括支援センターへご相談ください。

そんぐケアセンター居宅介護支援事業所運営規定
そんぐケアセンター居宅介護支援事業所自己評価
そんぐケアセンター居宅&訪問介護利用者様アンケート

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