スコレス沸石 Scolecite


スコレス沸石の写真

産地:Pimpalgaon Joga Otur Poona India
硬度:5  単斜晶系または三斜晶系(擬斜方晶系)
化学組成式:Ca(Al2Si3O10)・3H2O


この標本はミネラルフェアで初めて行った時に購入したものです。 十数年前、当時読んだわかつきめぐみさんのコミックのフリートーク部分でミネラルフェアなるものについて書かれていました。 で、どんなところだろう?と何の予備知識もないまま会場へ行きました。 日時は新宿紀伊国屋書店の1階鉱物化石販売のスペースに貼られているポスターで知りました。 インターネットの普及していない時代、ミネラルフェアは知る人ぞ知るイベントだったと思います。 そんな訳で「沸石」が何なのかもわからず、なんか面白そうだと思って購入した記憶があります。

この沸石は結晶を熱すると虫のように(尺取虫みたいに?)曲がるのでギリシア語の虫から命名されました。 最初は「Scolezit」と表記され、その後現在の「Scolecite」に改められました。 またソーダ沸石・中沸石と結晶の外観が良く似ています。



前ページに戻る