山入り水晶(ファントム) Phantom Quartz

山入り水晶の写真

産地:Brazil MinasGerais Buenopolis
高さ:40mm
硬度:7  六方晶系(三方晶系という本も)
化学組成式:SiO2


この標本は地味ながら山のつなぎ目に緑泥石が付いたものです。 こういうファントム水晶も物によっては、つなぎ目の山が二重・三重・それ以上になっているものがあります。 そういうものは緑色の山が段々になっていてそれなりに面白みがあると思います。


山入り水晶を探していた時、海外の出展社で「ファントムクオーツはありますか」とたずねたところ「ファーデン(ねじれ)水晶」を見せられたことがありました。 再度「ファントムクオーツ」と言ってきいてみましたが通じませんでした。 Ghost Quartz(ゴーストクオーツ)といわないと通じないと知ったのは後でです。 その時は「何で!?」と思い、英語は必要だと感じました。でも全然やってません。 私の語学力なんてのはこんなものです。



前ページに戻る