ハーキマーダイアモンド Herkimer-diamond
産地:Middleville NewYork USA
大きさ: 6〜7mm
硬度:7 六方晶系
化学組成式:SiO2
ニューヨーク州はハーキマー一帯で産出する水晶らしからぬ一品です。
本当にこれが原石か?と思うぐらいにきれいに輝きます。
一見カット石か表面を研磨したんじゃないかと思うくらいです。
購入したのは2001年頃で、ほんの少し前にハーキマーダイアモンドが大量に産出するという当たり年があり、まだまだたくさん出回っていました。
標準的なダイアモンドの原石とハーキマーダイアモンドを一緒においておくとハーキマーの方が人に拾われる、これがネーミングの由来だそうです。
世界のダイアモンドの産出の大半が工業用品質のものなので、標準的な原石とだったら確実に間違われるだろうなぁと思います。
これが宝石用の原石とだったなら、人はハーキマーと宝石用の原石、どっちを拾うんだろう??
鉱物収集をやる人ならたぶん間違いなく宝石用の原石を拾うと思うんだけど、そういう趣味のない人だったらどう反応するのか気になります。
楽しい鉱物図鑑の著者である堀先生も、間違いのないよう「ハーキマーダイアモンドと呼ばれる水晶」とラベル書くようにしている、と本に書いていました。
購入時についていたラベルにも「水晶、ハーキマーダイアモンド」とありました。
最近では出展社によっては中国産・パキスタン産の似たような水晶を「ハーキマーダイアモンド」として売っていたりします。
「水晶・ハーキマータイプ」とかラベルに書いてあったら良心的だと思います。
前ページに戻る