水入りめのう Agate


水入りめのうの写真

産地:ブラジル リオグランテ州
高さ:26mm 幅:29mm
硬度:7  六方晶系(三方晶系という本も)
化学組成式:SiO2


めのうは水晶と同じ石英の一種です。こちらは肉眼的な結晶化せずに塊状で産出します。独特の縞模様が特徴です。 漢字では「瑪瑙」と書きます。由来は馬の脳に似ているからだとか(私にはどこが??という感じ)。 写真の標本は消しゴム大から握りこぶし小の中間ぐらいの大きさの塊の中に水が入っていて、動かすと気泡が動くのがはっきりとわかります。 写真ではわからないのが残念。

この水入りめのう、物によっては徐々に水が抜けていってしまうものもあるんだそうです。 たぶんこれは大丈夫だとは思うんですが。



前ページに戻る