オレンジ水晶 OrangeQuartz



オレンジ水晶の写真

産地:Amboroputzy Madagascar
高さ:53mm
硬度:7  六方晶系(三方晶系という本も)
化学組成式:SiO2


よく見るとわかりますが、このオレンジ水晶はファントム(山入り)になっています。 濃い目のオレンジ水晶の上に薄いオレンジ水晶が再結晶しているので、水晶が入れ子式というか二重になっているように見えるのです。

数年前のミネラルフェアでの事です。 ある出展者のブースでこの標本を見つけ手に取ってよく眺めていると、真ん中の方がくっきりと色が濃く見えたので「これってファントムですよね?」と出展社さんに聞いてみました。 すると、出展社さんはこの標本が山入りになっていることに気づいていなかったようで、「あら、本当にファントムになってる。よく気が付いたわねぇ」といわれました。 「オレンジ水晶のファントムはなかなかない珍しいもの」と言っていました。
この水晶のオレンジ色の着色の原因は酸化鉄によるものです。

コミケット64の自分のスペースにオレンジ水晶(他数点)を展示したところ、「オレンジ水晶初めて見ました」、「このタンジェリン水晶、色が面白いと思ったらファントムになってるんですね」 などいろいろな感想をいただきました。この水晶に対して「オレンジ水晶」「タンジェリン水晶」「タンジェリーナ水晶」という呼ばれ方がなされましたが、その理由はなぜなのか? 次項のタンジェリーナ水晶で説明します。



前ページに戻る