日本式双晶 Japaneselaw-Twinned-Quartz


日本式双晶の写真

産地:長崎県南松浦郡奈留町水晶岳
高さ19mm 幅21mm
硬度:7  六方晶系(三方晶系という本も)
化学組成式:SiO2


この水晶の写真、トップページにおいてあるバナーにも使用しております。 バナーの画像と見比べてみて下さい。なかなか形の良いものだと思っています。

現在、産地の奈留町では水晶岳の日本式双晶を町の天然記念物に指定しており、採集は出来なくなっています。 購入先の出展社で「先月、産地の奈留町のHPを見て」とこの話をしました。 すると「町の天然記念物になったの? 洞窟の一つで根こそぎ水晶を取られたとかで産地の一部が立ち入り禁止になったというのは聞いているけれどねぇ」という返事が返ってきました。 奈留島産の日本式双晶が町の天然記念物になっていることはあまり知られていないようです。

奈留島は日本式双晶の産地として有名なので、一部を立ち入り禁止にした所でそこに立ち入る業者や採集コレクターが後を絶たたないため、やむを得ず日本式双晶を町の天然記念物に指定して採集不可にしたのではないかと思われます。 関心のある方は奈留町のホームページを見て下さい。 八重洲ブックセンターで見かけた鉱物採集の本でも採集できる産地の一つに奈留町の水晶岳を挙げています。 私個人は鉱物採集はやっていませんが、業者や採集コレクターがどっと押し寄せて立ち入りや採集禁止になる産地が増えているのを聞くと淋しくなります。



前ページに戻る