コランダム Corundum
(サファイア Sapphire)


サファイアの写真

産地:大阪府南河内郡太子町 二上山西側山麓
大きさ:1mm前後
硬度:9  六方晶系
化学組成式:Al2O3

サファイアの拡大写真

標本の一部を拡大してみました。


日本でも小粒ながらきれいなサファイアが採れる場所があります。 奈良県と大阪府の境にある二上山の小川で、川底にはサファイアやガーネットなどの粒を含む砂がたまっているそうです。 サファイアに関しては、その川砂を洗面器に一杯すくってパンニング(椀がけ)をして、写真の物ぐらいの量だけ採ればいいと購入元の出展者さんから聞きました。

拡大写真でもわかりにくいとは思いますが、写真の標本は板状で三角形の条線が入っています。 これが二上山のサファイアの特徴なのだそうです。 「ポケット図鑑 日本の鉱物」成美堂出版刊の266ページには同様のサファイアの写真が載っており、三角の条線がはっきりと出ています。

とある文献を読んだら二上山の川砂からおよそ50種類もの鉱物が確認されているということです。 サファイアやガーネットさらい、二上山へ行っていっぺんやってみたいなぁと思っています。



前ページに戻る