鶏冠石 Realgar


鶏冠石の写真

産地:Humboldt Co., Nevada USA
大きさ:幅40mm 高さ32mm
硬度:11/2〜2
等軸晶系  化学組成式:AsS


赤い色に惹かれて購入し、家に帰って鉱物図鑑を見たら化学式が「AsS」、つまりか。硫化水素じゃないですか。 鉱物リスト用の手帳ノートに購入時に気をつけるべきものを書いておいたんです。 砒素系のものでは自然砒・硫砒鉄鉱は書いてあったけれど鶏冠石は書いてなかった。 鉱物図鑑には「水溶性ではないので直接毒にはならない。しかし、ほかの砒素化合物を伴うおそれもあり、なめたりしないほうがい」とあります。 注意するとしたら、「ぬれた手・汗ばんだ手でさわらない、さわったあとは手を洗っておく」ことぐらいでしょうか。



前ページに戻る