カバンシ石 Cavansite


カバンシ石の写真

産地:Poona India
硬度:3〜4  斜方晶系
   化学組成式:Ca(VO)Si4O10・4H2O


「楽しい鉱物図鑑」にも載っているものと同じインド産の標本です。 鮮やかなブルーの色がひときわ目を引きます。 ネットで調べてみると束沸石などの結晶上にボール上のカバンシ石がついているものと、結晶の間にボール状ではないカバンシ石の結晶がついている物があります。 見た目でよく似たものにペンタゴン石があり、同じ化学組成で結晶構造が違います。 実際に見てみると見分けがつかないので私のような素人はラベルで判断するしかありません。

鉱物名は主成分の元素、カルシウム・バナジウム・シリカからきており、これをつめて鉱物名にしました。 1973年に新鉱物として発表されました。



前ページに戻る