ホランド鉱入り水晶 Quartz in Hollandite


ホランド鉱入り水晶の写真

水晶中のホランド鉱 水晶中のホランド鉱

水晶中のホランド鉱

産地:Madagascar

水晶

硬度:7  六方晶系(三方晶系という本も)
化学組成式:SiO2

ホランド鉱

硬度:6  単斜晶系
化学組成式:Ba(Mn4+,Mn2+)8O16


冬のミネラルショーでこんなのがあるんだと思って購入したものです。 水晶の中にインクルージョン(内包物)としてホランド鉱が入っている水晶です。 水晶の山入りの面に沿ってホランド鉱が結晶しています。 中のホランド鉱が星のように見えることから別名「星入り水晶」とも呼ばれます。 堀先生の「楽しい鉱物図鑑1・2」や「日本の鉱物」などの鉱物図鑑には、ホランド鉱やホランド石入り水晶については載っていません。 ネットで検索すると以下のことがわかりました。

ホランド鉱は二酸化マンガンの鉱物です。 名前はイギリスの地質学者でインド地質調査所の所長でもあった 、トマス・H・ホーランドに対して献名されました。 英語では「スパイダークオーツ」というそうです。 インクルージョンのホランド鉱を蜘蛛に見たてたわけですね。 まだ「星入り水晶」の方が感じが良くありませんか?



前ページに戻る