月長石 Moon Stone


月長石の写真

月長石の写真2

産地:Pili Mine Camargo Chihuahua Mexico


長石は20種以上ある鉱物のグループの一つです。 特殊な元素のものを除くと、カリ長石と斜長石の2つのサブグループに分かれます。 月長石はカリ長石グループの中の正長石の一種の氷長石に属します。 写真の標本の中で四角い直方体の結晶が月長石です。 一見地味に見えますが、光の当てる方向を変えるといくつかの結晶が白い輝きを放ちます。 時折出してはライトを当てて回して輝きを眺めて楽しんでいます。

結晶が輝くのは、結晶の内部が2種の長石に分かれて顕微鏡レベルでの薄い層状になっており、光が当たるとその境目で光の回析・干渉作用が起きるためです。 2つの長石が織り成す細かい層が一定方向を向いているため、ある一定の方向から光を当てると輝くのです。 宝石としてカットする場合は光を放つ方向を選んでカットします。 2つの長石とは、カリウムが主成分のカリ長石、ナトリウムが主成分の曹長石です。 カリ長石系に属するとはいっても、実際にはカリ長石と曹長石の中間の物が多いようです。

標本についているもう一つの黒い鉱物は輝石です。 購入元の出展社さんによると、分析をしてみないと輝石グループのどの輝石に属するかは分からないと言っていました。



前ページに戻る