弗素魚眼石+束沸石 Apophyllite+Stilbite


弗素魚眼石+束沸石の写真

産地:Poona India
大きさ:幅90mm 高さ80mm

魚眼石

硬度:41/2〜5   正方晶系
化学組成式:KCa4(Si4O10)2(F,OH)・8H2O

束沸石

硬度:31/2〜4  等軸晶系 
化学組成式:(Ca,Na2,K2)4.5(Al9Si27O72)・29H2O


美しいアップルグリーンの弗素魚眼石と束沸石が共生している標本です。 手持ちの標本で魚眼石と束沸石のどちらかをメインにしたらいいか決めかねました。 見た感じ魚眼石の方が目につくのでこれをメインにしました。

この標本の購入時、値段の表示がまったくなく、それなりの大きさがあるのでいくらぐらいするんだろうと、恐る恐る出展社さんに値段を聞いてみました。 そしたら予想の半額弱の値段でした。本当にこれでいいのかと思ったぐらい。 他の同じような標本の値段を聞いてみましたが、束沸石よりも魚眼石の多いものか、魚眼石のみの方が値段は上でした。 見た目は魚眼石の方がいいからなんでしょうか?  以前、他の出展社さんでは、魚眼石の色は今一つでも束沸石がはっきりついている標本の方が値段が高いというのを見ていたので、得した感じがしました。



前ページに戻る