誕生石のお話


拙著同人誌『誕生石のお話』と内容がほぼ同じであることをお断りしておきます。

★誕生石の起源

誕生石の起源は定かではありません。 最有力とされている説は、旧約聖書の「出エジプト記」に記されている祭司の儀式服装の胸当て(ブレスプレート)に付けられた12の宝石が起源だというものです。 新共同訳 聖書 日本聖書協会刊の「出エジプト記」にはこのように記されています。

『それは、縦横それぞれ1ゼレトの真四角なものとし、二重にする。それに宝石を四列に並べて付ける。

第一列  ルビー    トパーズ     エメラルド
第二列  ざくろ石   サファイア    ジャスパー
第三列  オパール  めのう      紫水晶
第四列  藍玉     ラピス・ラズリ  碧玉

これらの並べたものを金で縁取りする。これらの宝石はイスラエルの子らの名を表して 十二個あり、それぞれの宝石には、十二部族に従ってそれぞれの名が印章に彫るように 彫り付けられている。』

しかし、聖書は歴史が古く、胸当てに使われた12の宝石の種類については、宗派・国・部族による言語の違いにより宝石名に相違があり定かではないようです。

他の説には、新約聖書の「ヨハネの黙示録」に出てくる城の12の土台石が起源、イスラエルの12の部族を表すものが起源、天文の黄道12宮が起源、12天使が起源、などがあります。

「城の12の土台石」について、新共同訳 聖書「ヨハネの黙示録」にはこのように記されています。

『都の城壁は碧玉で築かれ、都は透き通ったガラスのような純金であった。都の城壁の 土台石は、あらゆる宝石で飾られていた。第一の土台石は碧玉、第二はサファイア、 第三はめのう、第四はエメラルド、第五は赤縞めのう、第六は赤めのう、第七はかんらん 石、第八は緑柱石、第九は黄玉、第十はひすい、第十一は青玉、第十二は紫水晶であっ た。また十二の門は十二の真珠であって、どの門もそれぞれ一個の真珠でできていた。』

「イスラエルの十二の部族を表すのが起源」説は前述の「出エジプト記」の引用を見てわかるとおり、12の宝石の記述の後12の部族についても記述されているので、 「胸当てに12の宝石を取りつけ、これに12の部族に従ってそれぞれ部族の名を彫った」のが起源と、一つの説と見てもよさそうな感じもします。

時代が下ると12の宝石が12ヶ月それぞれの月に割り振られるようになったのでしょう。 そして、その月の石を身に着けるようになったのは18世紀頃のことです。ポーランドに移住したユダヤ人から広まったといわれています。

「黄道12宮」説は西洋占星術の星座の守護石で、黄道12宮に配された宝石が始まりだといいます。 占星術師によって各星座に配される宝石は違うそうです。

「12天使」説についての説明の記述は調べても見つからなかったのでわかりません。

★誕生石の制定

現在制定されている誕生石は、1912年アメリカの宝石小売商組合が制定したものが基準になっています。 1937年、イギリスの貴金属商組合がアメリカの制定したものを元に、多少の改変を加えて独自の誕生石を制定します。 その後、イギリスにならって各国で誕生石を制定していきました。 日本では1958年に全国宝石商組合により誕生石が制定されました。
その内容は各国に共通する石もありますが、国ごとの独自の石が選ばれています(各国の誕生石表参照)。

誕生石を身につける(着用)方法は2つの方法があります。 1つ目は、その月の石をその月ごとにつける、1月には1月の石を2月には2月の石を身につける方法です。 2つ目は、自分の自分の生まれた月の石を身につける、私は3月生まれなので3月の石を身につける方法です。 身につける方法は2つ目の方がポピュラーで知られていると思います。1つ目の方法は調べるまで全然知りませんでした。


★各国の誕生石表

日 本 アメリカ イギリス オーストラリア カナダ フランス
1月 ガーネット ガーネット ガーネット ガーネット ガーネット ガーネット
2月 アメシスト アメシスト アメシスト アメシスト アメシスト アメシスト
3月 アクアマリン
ブラッドストーン
珊瑚
アクアマリン
ブラッドストーン
アクアマリン
ブラッドストーン
アクアマリン
ブラッドストーン
アクアマリン ルビー
4月 ダイアモンド ダイアモンド ダイアモンド
水晶
ダイアモンド
ジルコン
ダイアモンド ダイアモンド
サファイア
5月 エメラルド
翡翠
エメラルド エメラルド
クリソプレーズ
エメラルド
グリーントルマリン
エメラルド エメラルド
6月 真珠
ムーンストーン
真珠
ムーンストーン
真珠
ムーンストーン
真珠
ムーンストーン
真珠
カメオ
ホワイト・カルセドニー
7月 ルビー ルビー
アレキサンドライト
ルビー
カーネリアン
ルビー
カーネリアン
ルビー カーネリアン
8月 ペリドット
サードニクス
ペリドット
サードニクス
ペリドット
サードニクス
ペリドット
サードニクス
ペリドット
サードニクス
サードニクス
9月 サファイア サファイア サファイア
ラピス・ラズリ
サファイア
ラピス・ラズリ
サファイア ペリドット
10月 オパール
ピンクトルマリン
オパール
ピンクトルマリン
オパール オパール オパール
虎目石
真珠
アクアマリン
11月 トパーズ
シトリン
トパーズ
シトリン
トパーズ トパーズ トパーズ トパーズ
12月 トルコ石
ラピス・ラズリ
トルコ石
ジルコン
トルコ石 トルコ石 トルコ石
ジルコン
トルコ石
孔雀石

注) サードニクス(Sardonyx)は「サードオニキス」「サードオニックス」と表記されているものもあります。 他にもカタカナ表記が微妙に違う宝石もあると思います。外国語のカタカナ表記というのは難しいですね。






前ページに戻る