スタジオジブリ全般
スタジオジブリってどこにあるの?行ってみたいんだけど・・・。

残念ながら見学は受け付けてません。

東京の小金井市梶野町
駅でいうと東小金井ですね
尾久自動車学校、JRの変電所(でかい)の近くっぽいですね

第3スタジオまであって、宮崎監督が設計されてます


スタジオジブリで働きたい〜

ジブリのオフィシャルHPで募集を行うことがあります。
派遣会社(リクナビなど)でもとりあつかっている場合があります


”ジブリ”ってどういう意味?

”サハラ砂漠に吹く熱風”という意味のイタリア語。
第2次世界大戦中に使用されたイタリアの軍用機の名前でもあります。
命名は宮崎監督です。
「ギブリ」と発音するのが正しいそうです


ジブリって 儲かってる?

「魔女の宅急便」製作時、スタッフの給料は一般人の半分だった、という悲しい話があります。
セル1枚でいくら、という世界ですので、1枚あたりにかける時間が増えれば手取りも減ります。
アニメの質を上げるためにセル画も膨大になりました。
以来、固定給になったようですが、制作費の8割が人件費と言われてますので、
どんなにヒットを出しても大儲けってわけにはいかないですね。
出資元の徳間書店さんの方が儲かってるかも・・・

手塚治さんが、鉄腕アトムをアニメ化したときも、採算がとれず、
自分のマンガの原稿料を制作費にあてていましたね。

作品 配給収入 興行収入 観客動員 
千と千尋の神隠し 約180億円 304億円 2350万人
ハウルの動く城  約120億円 200億円 1500万人
もののけ姫 約113億円 193億円 1420万人
猫の恩返し/ギブリーズ episode2  約36億円 64.6億円 209万人
紅の豚 28億円   304万人
平成狸合戦ぽんぽこ 26.5億円   325万人
魔女の宅急便 21.5億円   264万人
おもひでぽろぽろ 18.7億円    
耳をすませば/On Your Mark 18.5億円   208万人
ホーホケキョ となりの山田くん 7.9億円    
風の谷のナウシカ 7.6億円   91万人
となりのトトロ/火垂るの墓 5.9億円   80万人
天空の城ラピュタ 5.8億円   77万人

配給収入=興行収入の約半分


魔女〜以降は 日本テレビとのタッグによる宣伝効果により観客動員数が飛躍的に伸びました
各作品とも 2、3年に一度 TV放送されますが
何度放送しても視聴率20%を軽く超えてしまう人気ぶりです
かくいう私も、DVD持ってるのに ついつい見てしまいます







がーん DVDに傷がぁっ

1000円で新しいディスクと交換してくれます
詳しくは パッケージにあるブエナビスタの相談窓口までお電話を。



●こねた
ジブリ三鷹の森美術館の引換券は、
映画のフィルムで出来ていて
シーンによっては、かなりいい値で売れます。