魔女の宅急便
ジジっていいトシしてると思うのですが・・・

魔女が生まれると、産まれたばかりの黒猫と一緒に育てます。
ジジも、キキが産まれたときに、お母さんが貰ってきた、とうい設定ですので
キキとおんなじ13歳のはずですね〜

ネコの平均寿命は15歳くらいですからジジは人間でいうと 7,80歳くらい・・・・
あ、でも記録では36歳まで生きたネコもいるので
ジジにも頑張ってもらいましょう


キキの魔力は戻ったのに、どうしてジジはしゃべらないの

これに関しては、いろんな解釈がありますね
1、ジジの代わりとなる人(トンボとか)を見つけたから
2、ジジが魔法ネコであることをやめたから
3、キキの魔力が弱ったままだから
4、キキが成長したからジジは必要なくなった
・・・・・

好きなように解釈していいのではないでしょか。
監督の指示には”普通の猫になってる”と





●とりびあ

魔女の宅急便のキキとウルスラは同じ声優さんで、
高山みなみさんです。
この方は名探偵コナンもやってまして、
コナンの原作者の青山さんとご結婚されました。





魔女の宅急便に監督らしき人が出ています。
このデッキブラシはワシが貸したんだ、とか言ってるシーンにご注目





魔女の宅急便のバスにはスタジオジブリとかいてあります。




ラストの群集シーンの録音では
スタジオの職員さんも集め、
総勢40名ほどでガヤガヤ言わしたそうです

原作では
キキは17歳になりました
魔女の宅急便の町!

コリコの街は実在しませんが
スウェーデンのストックホルム、
バルト海のゴトランド島ヴィスビーを取材したそうです。
タスマニアのロスに、映画とそっくりなパン屋があって
日本人観光客がいっぱいいます
サンフランシスコやイタリア、パリも参考にしたとのこと。
時計台はアデレードの郵便局説が有力。

パン屋さん

中央郵便局