風の谷のナウシカ

ナウシカの乗ってるメーヴェって実現可能なの

いやっ これが!
作ってる人がいらっしゃるんです!
出来たら乗ってみたいもんです。(ただし命がけ)
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/


ナウシカ パンツはいてないの?

(えー パンツはどうか分かりませんが)
ズボンをはいていますよ。
肌色のズポンなので、わかりにくいですが。。。
もしあれが素肌ならば、ケガもしますし、胞子の侵入をふせげません



墜落した船から、ラステルを助けるシーン。
ラステルの服をゆるめて悲しそうな顔をするナウシカ。あれっていったい???


ラステルが致命傷を負っていたからです
血を出させなかったので分かりづらくなってますが。

トルメキア兵に拷問された痕があったのでは?
と思った方も多いようです。


巨神兵が人の形に見えないのですが・・・

ハイ、見えません。
戦車で引っ張って運んでるときは ちゃんと人の形に見えますよ





クシャナの体はどうなってるの

「わが夫となるものは さらにおぞましきものを・・」
と言ってますが
とりあえず、片腕がないですね

監督いわく
「クシャナの夫になってみないと分からない」
とのことです。

ちなみに原作では 腕あります




ナウシカはいつ”青き衣”に着替えたの?

これは 結構分かってない人がいるんですよね。
まず、身代わりの女の子の服に着替えます(赤い服)
オウムの子供を助けるときに、体液で染まってしまいます
”動いちゃダメ 体液がでちゃう”と言ってるあたりです。
よく見ると染まってるのが分かります。

マークが染まらないのは・・・
真ん中の赤い部分は石のような素材ですね。
白い部分も染まりにくい素材なのでしょうね





らんらんらららんらんら〜♪と歌ってる子供は誰?

作曲者 久石譲さんの お嬢様です
当時4歳の麻衣ちゃんだと CDに解説されてるらしい(わたしは持ってない)
この曲にはフェアライトというシンセが使われていて、当時1200万円もしたらしい




ユパさまって結局なにしてる人?どうやって生計たててるの?

ナウシカの恩師で、ジル(ナウシカのお父さん)の親友です。
腐海の謎を解くために旅をしています。
お店での支払いに”腐海をつらぬくタリア川の石”を使ってました。
かなり高価なもののようです。
谷の娘さんにもあげていたので、いっぱい持ってるんでしょうね



ナウシカ原作ってどんなの?

82年から94年、アニメージュに連載されていました
監督が映画を作るたびに中断されてます。

82 2月号:開始。
83 6月号:中断。(ナウシカ映画)
84 8月号:連載再開。
85 5月号:中断。(ラピュタ)
86 12月号:連載再開。
87 6月号:中断。(トトロ・魔女の宅急便)
90 4月号:連載再開。
91 5月号:中断(おもひでぽろぽろ・紅の豚)
93 3月号:連載再開。
94 3月号:[59話]完結

完結してよかったよかった。

字が多いし、何回も読み込まないと、難しいですが
1コマ1コマが映画の1シーンのようです
ぜひとも3部作くらいで映画化してもらいたいものです(実写可)



●コネタ1
巨神兵がとけるシーンは
エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明さんが描いてます。
庵野さんの奥さんは漫画家の安野モモコさんです

●トリビア2
宮崎監督が作詞した、”幻の主題歌”が存在します
歌詞はロマンアルバムに載ってます