「何よ!!私の気持ち、まったく気づいてくれないくせに!!」

 

言の葉

 

「こんにちは〜、ガッシュいますか〜?」

 どたどたと階段を下りてくる音がする。

「お〜ティオ、よくきたのだ。いらっしゃいなのだ。」

 半ば落ちてきたように迎えに出るガッシュ。

「どうしたのよそんなに慌てて。」

「ウヌ、誰もいなくてのう、とってもつまらなかったのだ。」

 確かにまったく人の気配はない。

この時間なら清麿も清麿の母も学校や職場にいるはずだ。

 ちなみにウマゴンはサンビームのところへ行っている。そのために暇だったらしく、すばらしいほどの歓待ぶりだ。

「じゃあ、なにする?」

「ヌゥ…」

暇だったのに、相手が来て何をするかは考えてなかったようだ。

腕を組み、頭をひねるガッシュは、

「特訓、する?」

ティオの提案に、

「ウヌ、ではいつもの山まで競争なのだ!」

言うが速いかかけていった。

 

 

「ヒィヒィ…」

「はあはあ…」

 泥まみれのガッシュとティオ。

 あの後、全力疾走で山まで競争し、飛び石を渡った後、相手の攻撃を想定して投げられた石をよけつつ、反撃の石を投げるという訓練を休みなく、ぶっ通しで行った。魔物の体力でもそれはさすがにつらかったらしく、今は倒れている。

 しばらくして、だいぶ息を整えたティオが口を開いた。

「ねえ、ガッシュ。」

 返事を待ってからさらに続ける。

「このままで私たち、本当にやさしい王様になれるのかな?」

「ヌ、それは心配ないのだ。前にも言ったが清麿についていけば問題ないのだ。」

 晴れ晴れとした、まったく疑いのない顔で話すガッシュ。やはり清麿はガッシュにとって、それほどの信頼に応えてくれる者らしい。

 そしてその晴れ晴れとした顔を少し曇らせて続ける。

「…それにコルルとも約束したしのぅ。もう二度と、あのような思いは誰にもさせるわけにはいかぬ。

 コルルのためにも、わたしはやさしい王様にならねばならぬのだ。」

 よほど悔しかったのだろう。そのときのことを思い出したのか、拳を強く握るガッシュ。

「う、うん、そうね、今日はもう帰りましょ…。」

決意を新たにするガッシュとは対照的に、なぜか同意に力のないティオ。

その理由は一つの言葉にあった。

―コルルの、ため―

いつもそうだ。優しい王様になる、その決意を聞く時はいつも。自分も知っている、ガッシュに目標を与えた女の子。

もっとも、そんな風に何度も口にだされているとは、本人は知るよしもないが。

まあ、それもいつものこと。むしろ、今こんなに気になっていることがおかしいくらいだ。

 どちらにしろ、この気持ちはまだ隠していける。

はずだった。帰り道に、あんなことになるまでは。

 

 

「ねぇ、ガッシュ。」

「ヌ?」

「優しい王様を目指すのって、やっぱりコルルのためなの?」

 少し陰りを見せた顔のティオに、ガッシュは気づきもしない。

「ヌゥ、そうだの。あのような顔を私は、二度とは見たくない。あのような涙を、もう流させてはならぬのだ。」

 ニッと笑ったいつもの顔。

「じゃあ、さ。」

 いったん言葉を切り、ティオは覚悟を決めたかのように口を開く。

「コルルのこと、好き?」

 陰が少し、増した、気がした。

「…ヌゥ、そうだの、好きだの。」

「そう…」

 打ちひしがれたように、何も言わず、歩みを止めるティオ。

 と、ここでようやく、ガッシュが異変に気づいた。

「ヌ?どうしたのだ、ティオ?」

「…なんでもないわよ。」

 明らかになんでもない様子で答える。

 もちろんガッシュでさえ、納得するはずがない。

 同じ問いを繰り返し、その度に、全く説得力のない「なんでもない」が返ってくる。その問答が二桁に達したころだったか。

「なんでもないって言ってるでしょ!!」

 ティオの語調が変わった。驚くガッシュは何も言えない。

「なによ!!いっつもいっつも、コルル、コルル、コルル、コルル!!それ聞いて、私がどんな気持ちかも知らないで!!

 いっつもコルル!!私の気持ちなんてちっとも気づいてくれないくせに!!」

 キッとガッシュを睨みつける。その瞳には、こぼすまいと必死にこらえられている涙があった。

「ティ…」

「知らないわよ、バカ!!」

 そのまま振り返り駆け出すティオ。

 ガッシュには、その後姿を見送ることしか出来なかった。

 

 

「魔物の数が減ったなんて知らせは出てねぇ…。ゾフィスも派手に暴れたんだから、かなり減っちゃいると思うんだがな。

 新しい呪文も出る気配はねぇし…」

 などとぶつぶつ言いながら家に帰り着いた清麿。と、部屋の入り口で何か踏みつけた。

「ん?何だガッシュか。なにやってる?」

 返事はない。2、3度繰り返しても返事がないので、足でつついてみるも、起き上がる気配すらない。

 それでも何とかひっくり返してみると、

(うわー…こりゃ重症だ…)

 顔にペンキで、「私、落ち込んでます。」と書きなぐっていた。

「おい、ガッシュ?」

ぺちぺちと頬をたたくと、

「ヌゥ…きよまろか…」

 普段からは考えられないほど重たい声が返ってくる。

「なにがあった?」

「ヌゥ…」

 促されて、ポツリポツリ、と先ほどの出来事を語りだした。

 話しているうちに、幾分か声が軽くなったようだ。

「…というわけなのだ。そのときの涙は私にとって、今まで見たどんな涙より辛いものだったのだ。」

 また俯いてしまうガッシュ。

「何で追いかけなかったんだ?」

「出来なかったのだ。大嫌いといわれてから、胸のこの辺がぎゅーっとなって、それどころではなかったのだ…」

 胸の真ん中辺りを指す。

 それを見ていて、やっぱりな、とでも言うようにため息をつく清麿。

ただそれを教えるべきか、そしてどう教えるか。それを悩んでもう一つため息。

しかしその顔は、笑みを浮かべていた。

 

 

 走り去ったティオは、いつのまにか恵の撮影現場に来ていた。

「どうしたのティオ?」

 ちょうど撮影も一段落し、休憩に入っていた恵は、泣きじゃくりながら歩いてくるティオを見つけ、驚く。

「ひくっ、えぐっ、ひくっ…」

 スタッフに断りを入れ、ティオとその場を離れる。

「ガッシュ君のとこに行ってたんじゃないの?」

 泣き止みはしたが、何も答えないティオ。

 それでも辛抱強く聞き出すと、ポツポツとだが、先ほどの顛末を語りだす。その瞳には、止まった涙が再び浮かんでいた。

 そして、全てを聞き終えた恵がクスリと笑った時。

 ぴんぽろっぴんぴ〜ろりろ〜 ぴんぴろっぴんぴろりろ〜 ぴ

「ハイ、もしもし。」

 電話が鳴った。

「うん、うん、あ、そうなの?へ〜、あ、うん、分かった。今?公園だよ?うん、大丈夫。それじゃあね。」

 親しげな会話。時おりティオの方に目をやり、クスリと笑う。

 しかしそんな様子にもかかわらず、電話が終わったあとのティオへの台詞は、

「ごめん、撮影再開するって。終わったら清麿くんのとこに迎えに行くからね。」

 である。明らかに嘘だ。

 しかし追求する間もなく、恵は走っていってしまった。

「もう…何なのよ…」

 

 

 結局恵は去ってしまった。帰るフリをして、実は隠れてるんじゃないだろうか、などと考え探してみたが、一切見当たらない。

 せっかく話したのに。と、今度は涙の代わりに怒りがこみ上げる。

 そして、このまま恵に会うと愚痴だらけになりそうなので、待ち合わせまで何をしようか悩んでいた時。

「…オー…」

 遠くで呼ばれた気がした。

 慌てて立ち上がり、あたりを見回すが、もちろん何も見あたらない。

 気のせいか、と座った時また聞こえた。

「ティオー!!」

 先ほどより、強く、はっきりと。確かに自分の名を呼んでいる。

 しかしこの声は。

「ティオ、ここにおったのか。」

 声の主を認知するとともに、声の主も自分を見つけ歩いてきた。

「ガッシュ…」

 その姿を見た途端、頭が真っ白になる。あんなふうに行ってしまった後では、どうしていいか分からない。

「え、あ、の…」

「ごめんなのだ。」

 ティオが混乱している間に、ガッシュが頭を下げる。

「へっ、あ、ちょ、ちょっと、顔上げてよ…」

「泣かしてしまってごめんなのだ。」

 慌てて顔を上げさせるティオに、再び謝る。

「私には、何故ティオが泣いたかは分からぬ…。だが、あの涙は、1番辛かった。今までに見たどの涙よりも辛かったのだ。」

 頭を下げたまま精一杯に伝える、自分の思っていること。

 そして今度は顔を上げ、ティオの目を捉えて言う。

「だからもう泣かないでくれ。もう二度と、おぬしが泣くことが無い様、私が守るから!!」

 不器用な言の葉。気持ちを、そして誓いを並び立てただけの簡単な。

 しかし、ティオには充分だった。

「…なによ。私のこと泣かしたのガッシュじゃない。」

「ヌ…」

「優しい王様になるのだってコルルのためなんでしょ。」

「…ヌゥ…」

 嬉しいのに思わず出てくる照れ隠し。

 見事に痛いところをついてくるそれに、ガッシュは何も言い返せない。むしろ凹んでいる。

「…コルルのこと好きなんでしょ。」

「ヌ、好きだぞ。清麿も、ティオも恵殿も。ウォンレイやリィエンも。みんな大切な仲間なのだ。」

 ここでようやく自分の勘違いに気づくティオ。

 何のことはない。自分とガッシュの「好き」の意味が違っていただけなのだ。

「好き」という言の葉。このほんの些細な違いから自分はこんなに落ち込み、なかねばならなかったのか。

 そう思うとティオは、自分がバカらしくなった。

「…いいわ、許してあげる。」

 何が許してあげるなのか。勝手な勘違いでガッシュに迷惑をかけたのは自分であるのに。

 まあ、そう思いながらも素直に謝れないのが、彼女らしいといえば彼女らしい。

「ヌ?本当か?」

 もちろん自分が悪かったと思っているガッシュは素直に喜ぶ。

「…そのかわり、さっきの約束、絶対守ってね。」

「ヌ、もちろんだ。」

 わだかまりがとけ、二人は笑いあう。

そして、ガッシュの手を照れくさそうにティオがとり、公園を出て行った。

その未来をあらわすように、空は青く、どこまでも澄んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、Fisher manです。はい。勘違い。よく起こることですね。気づかない、それゆえのすれ違い。なんと悲しいことでしょうか。

たった一つの言葉、大切ですね。ではではまた…。

                                                            Fisher man