「中尉、これは、なんだね?」

「あなたの仕事です、大佐」

 

慌しき、日常

 

自分の机に向こうが見えないほどに積まれている書類。

その隣で無表情にリザが言い切った。

「仕事をしてください、大佐。」

「……しかし中尉、これは、ないだろう?」

果たして自分はこの机について職務をこなせるのか。椅子を引くのも困難なほどにつまれた書類は、ロイの目には、難攻不落の砦に見えていた。

「知りません。日ごろ怠りがちな報いが回ってきたのではないですか?」

同情の余地もない。一も二もなく切り捨てるリザ。

その冷たい物言いに、ロイは肩をすくめた。

「しかし、やってられないな、こんなに仕事が溜まっていると。」

しぶしぶ席につき、上から書類を眺めていく。

どれも、ロイの判子待ちである。一体彼はどのくらいサボっていたというのか。

もう、内容を見るのも面倒くさくなり、ただ判を突いていく作業に没頭する。

始めは、ゆっくりだったが、徐々に速まっていく。

一度リズムに乗ると楽しいものだった。

視線はどこか遠くをさまよいながら、手だけはきちんと判子を突いていく。

おおよそ一山終わった頃か。

「大佐、火急の要件です。」

そう言って一枚の書類が差し出される。

内容も見ずに、うむ、とだけ頷いて、ロイは判をついて押し返した。しかし。

「印が薄いようです。もう一度ついてください。」

そう言われてつき返された書類に目を通すと。

『私ロイ・マスタングは、リザ・ホークアイの奴隷として、一生働くことを誓います。』

驚きの文章が綴られていた。

「……中尉?」

冷や汗を流しながら、リザを見上げる。

しかし、リザは涼しい顔。

「これに懲りたら、まじめに仕事をなさってください。」

そう言って、誓約書をもって去っていく。

その後ろでは、ロイがため息混じりに判をついていた。無論、今度はきちんと書類に目を通して。

 

 

「む、終業時間か。早いものだな。」

判をつく手を止めて、肩や首を鳴らす。

結局、あの後休んだのは昼食のときのみ。かなり長時間だったことは、なった音が証明していた。

「お疲れ様です、大佐。やはりやればできるのですね。」

リザの言葉の通り、砦はもはや丘のレベルまで減っていた。

ただし。

「ですが、このことは忘れぬよう。」

ひらひらとリザの手でゆれるのは、先ほどの誓約書。しかもその数、三枚。

実は、ロイはあの後二回ほど同じ手に引っかかり、同じものを作らされたのだった。

いや、文面を読まずに、というのはもう少し多かったのだが、そこはロイ・マスタング。判をつく寸前で気づいたのだった。

「む、私としたことが。」

苦笑するロイ。

「で、何をすればよいのかね?」

それでも、余裕はなくさない。

「そうですね……、まず、働いてください。サボらないで。」

少し思案する動きを見せ、まずは当たり障りのないことを告げるリザ。

「後、しばらく休暇は返上です。」

次は、少しきつめの罰。案の定、ロイの顔に、少し蒼がさしている。

「最後は、そうですね……今日から一週間、私たちの食費をまかなう、というのはどうでしょう?」

最後は、微妙に似合わないこと。

あっけにとられるロイ。しかし、リザは顔色一つ変えない。

やがて、笑いを漏らすロイ。

「あー、中尉、それは私と一週間食事を共にしたい、ということかね?」

「それはご想像にお任せします。」

いつもの調子で目を伏せるリザ。その様子に、ロイはさらに笑いを漏らす。

「うむ、場所は、私に任せてもらえるのかね?」

「そうですね、毎日が休暇である大佐と違って、私はあまり店に詳しくないですから。」

「分かった。ではご一緒させていただこう。」

未だ、笑いの収まらないロイが、椅子から腰を上げる。

それについて、リザが部屋を出た。

さて、今日の食事は何にしようか。

とりあえず、明日からの休みなしの日々は頭の片隅に置いておいて。

目の前の楽しみごとに思考を向けるロイであった。

 

 

「大佐、言い忘れていましたが、しばらく残業もありますので。」

「……」

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと終了です。結構長い高かったにゃぁと。まあ、そんな感じです。

待たせてごめんなさいな、嵐士さん。

                                                    Fisher man