5章:復活

 走り続けているナネル。その後ろをつかず離れず、グロストが追いかけていた。

「魔法陣展開!!火炎魔法・スルト=ガードル!!」

グロストの足元から、幾条もの炎の帯が伸びる。

「っ燃えろぉ!!」

 ボンと音を立て、捕らえたグロストと共に帯が爆砕し、煙が上がる。

「っはぁっはぁ、これでどう…?」

 よほど魔法を乱発したのだろう、かなり息があがり、顔中汗だらけだ。

 そんなナネルの期待も空しく、立ち込める煙の中に人影が。

「っくっ!!」

 再び走り出すナネル。

 もう、幾度繰り返しただろうか。魔法を唱え、仕掛け、喰らわせる。

大方の戦闘員はそれで倒れたのに、それでも倒れないグロストから逃げ、また唱える。

どこをどう走っているかなどとうに忘れてしまった。

自分はどこにいるのか。

高く生い茂る木々に閉ざされ、港のほうに向かっているのか、ダレンの家のほうに向かっているのかさえ分からない。

周りには木々がそびえ、後ろからはグロスト。もはや、八方ふさがりか。

 とその時、ナネルの目に光が見えた。

「出口…なの…?」

 残り少ない体力を振り絞ってそこへ走る。

 しかし、その先にあったのはダレンの家、では無く、港。それも、戦闘員とデロンが待ち構えていた。

「ようやく連れてきたかグロスト。よくやった。ご苦労だったな。」

「嘘…」

 顔から色が失せ、ガクリとひざを折る。

「あれほど走って、魔法を唱えたんです。もう抵抗する気力も無いでしょう。」

 後ろからはグロストが。

 さらに戦闘員が周りを囲み、再び森へ逃げ込むことも出来ない。

「…はぁ、はぁ…」

何よりナネルに気力が無い。絶体絶命、である。

「さて、セレートを渡してもらおうか。」

 じりじりとデロンが詰め寄る。

 それに合わせて、あとずさるナネル。

 だが、戦闘員はそんなにたくさんいない。つまり、必然的に円は小さくなる。

 ナネルの背中はすぐにグロストの足にぶつかった。

「いいかげんに、あきらめたらどうです?」

 グロストがナネルをつかみ上げ、デロンが高笑いしながら近づいてくる。

(ここまで、か…)

 ナネルが観念した時だった。

 どこかから声が響く。

「風虎剣術、風切(かざきり)!!」

 その声と共に、幾つもの風の刃が降り注ぐ。

「なっ!!」

 慌てて飛びのくデロン。

 そのまま風の刃はグロストの周りに突き刺さり、砂煙を上げる。

「くっ!誰だ!!」

 砂煙で視界が遮られ、何も見えない。

「くそっ、どこだ!!」

 突然、砂煙から人影が飛び出してきた。

「ちっ、後ろか!!」

 振り返らずにかわすが、

「ぐぁ!」

 かわしきれず、ナネルをつかんでいた右手首を叩かれる。思わずつかんでいた手を緩めてしまった。

「しまった!」

「きゃぁ!」

 ナネルが落下し、しりもちをつく。

 と、人影はナネルを拾って背負い、大きく高く飛んだ。

「ナネル!落ちないようにしっかりしがみついて!!」

 どうしてこの人が、自分の名前を知っているのか不思議に思いながらも、言葉に従う。

 しがみつくときにチラリと顔が見えた。その顔は、

「ダレン!?」

 だった。

「え、嘘!?何で!」

色々聞きたかったナネルだったが、

「話は後!」

それは遮られた。

そして、ダレンは剣を上段に構え、

炎鳳(えんおう)剣術、軻遇突智(カグヅチ)!!」

 剣を振り下ろす。それと共に、まるで火炎放射のごとく炎が一直線に噴き出し、グロスト目掛けて伸びていく。

「ハッ、ただ真っ直ぐ伸びてくるだけの攻撃をかわせないとお思いですか!」

 グロストは造作もなくかわした。

 かわされた炎がその隣に突き刺さった。

「なっ!?」

 文字通り突き刺さった炎を見て、グロストの顔がゆがむ。

「残念。ただ真っ直ぐ伸びるだけじゃないんでね!!」

着地したダレンがニヤリと笑い、

「破っ!!」

 掛け声と共に横一閃。

 横薙ぎの炎にグロストの体は吹き飛ばされ、そのまま森へ突っ込んだ。

 そして炎は、ダレンが息を吐くのに合わせて、火の粉となって霧散した。

「ところでナネル、いつまでしがみついてるの?少しずつ絞まってきてるんだけど…」

「あ、ご、ごめん。」

 慌てて離れるナネル。その顔は赤く、わたわたと何かをごまかすように両手を振る。

 しかし、そんな様子を気に留める余裕も無いのか、ダレンは剣を正眼に構え、真っ直ぐに正面を見据える。

 その先では、デロンが感心したように手をたたきながらこっちを見ていた。

「ほお、あれで生きているとはな。たいした生命力だ。だが、運が無い。結局ここで私に殺されるのだからな。」

 言うが早いかナイフを飛ばしてくる。

「ナネル離れて!」

 そう言い放ち、

「喰らえ、風虎剣術、風切(かざきり)!!」

 ナイフを打ち落とす。

 すると、ナイフと風切が衝突した途端に爆砕した。

「むっ、俺の自慢のナイフ(ラフクレスト)を砕くとは、その剣は自在銀(オル・メタル)か。

 こんな島にも俺のナイフを砕くほどの
自在銀師(オル・メタラー)がいるとはな。楽しい限りだ。」

 今度は間合いを詰めてきた。

「そりゃどーも。」

 ダレンも一気に詰め寄って、思いっきり剣を振り下ろす。

 デロンは、それを剣で受け止める。

「何!!」

「驚いたか?無理も無い。自在銀(オル・メタル)の型は自在銀師(オル・メタラー)一人につき一種類というのが通例だからな。

 私の型はナイフだと思ったのだろうが、残念だったな。これが私の属性『鉄』の能力だ!!」

 ダレンを押し返し、少し距離をとる。

 ダレンもバランスを崩さず、踏みとどまる。

「なるほどね。あんたの特殊能力は武器の大きさを変えること。ナイフサイズも剣サイズもお手の物ってか!!」

 低い姿勢で突っ込み、切り上げる。

 だがデロンはニヤリと笑い、

「惜しいな。数もだ。」

 もう一本同じ剣を作って、斬りつけてくる。

「なっ!」

 何とかそれをはじき、そのまま何合か切り結ぶ。

が、手数の差か、徐々にダレンがおされている。

「くおおおおおぉぉぉぉぉ!!」

「フハハ、どうした小僧、防戦一方だぞ。お前は所詮この程度か。やはりお前には運が無い!!」

 剣の柄で裁くのが精一杯のダレン。

 その時、

「我、水龍リヴァイアスの名において命ずる。水よ、数多の弾丸となりて、我が敵を打ち砕け!!その身を残らず消し飛ばせ!!流水魔法・アクエリアス=ブリッド!!」

 デロンに背後から、アクエリアス=ブリッドが炸裂する。

「ぐあっ…」

「私が出来るのはここまでよ。これで決めて!」

ナネルが倒れながら叫ぶ。

デロンの攻撃の手がやんだ。その隙をダレンは見逃さない。

OK。だりゃ!」

 思いっきり蹴り飛ばす。

 そして自分も後ろに下がり、

「これで終わりだ!土亀剣術、衝裂山!!」

 地面に剣を突き立てた。

 そこから、地割れがデロン目掛けて走る。

「なめやがって!ぶっ殺してやるよ!!」

 起き上がって、地割れを避け、こちらに走ってくる。

 ダレンは、剣を刺したまま叫ぶ。

「開!!」

 声に合わせて、地割れが広がった。

「これがどうしたと言うんだ!!」

 これもかわし、ダれんのほうへ突っ込んでいく。が

「な、どこへ行った!?」

 剣のところにダレンの姿が無かった。そして、

「こっちだ!」

いつの間にか背後に回ったダレンに、

「せーのっ!!」

 地割れの中に叩き落された。

「閉!!」

 と、ダレンが拳を打ち鳴らすのと同時に、地割れが閉じた。

「もういいよ、セレート。」

 その裂け目もダレンがセレートを腕に戻すと見えなくなった。