「清麿くん、デートしよう。」

「……はい?」

突然恵がたずねてきた、日曜の朝。

 

以心伝心

 

そんな、突然の来訪によって引っ張り出された清麿。

つかむものだけを引っつかんで、朝食を食べる間があるはずもない。

「どうしたんです、こんな朝早くから。」

「んーん、別に?ただ、清麿くんに会いたいなぁって。」

理由を尋ねた清麿に、返ってきたのはいつもの答え。

ガッシュたちが魔界に帰ってから、恵が、清麿の下宿に来る理由はほとんどそれだったため、清麿も何も言わない。

それに、なんとなくで会いたくなってくれるということは、清麿が恵の相当深いところにいるわけで。

ということで正確には、言えない、かも知れない。

「じゃあ、どこ行くんですか?」

「お弁当持ってきたから一緒に食べよう!」

そこでようやく清麿は、恵が手に持った大きな包みに気づく。

慌てて、持ちます、と手を出したが、だめー、と笑ってかわされる。

そうこうしているうちに、いつもの公園にたどり着いた。

「学校とか、どう?」

ここで説明しておくと、清麿は中学を出た後、清太郎の勧めで東京の進学校に進んでいた。

教師たちも、学校の名が上がるということで誰一人反対するものはおらず、むしろ、その教師それぞれの形ではあったが、全面的なバックアップもしてくれた。

恵も、同居を持ちかけたが、そこは高校生、さすがに校則に触れるだろうということで、何とか辞退した。

……ただ清麿が、恵のご機嫌取りに奔走したことだけは伝えておく。

「……まあ、東京に出てきたのは地元じゃ一人ですからね。それでも、今では友人と呼べるやつもいますし、何とかなってますよ。」

何かいろいろと思うところがあるのか、苦笑する清麿。

恵も笑って、弁当の包みをほどいた。

中には色とりどりのおかずが並んでいた。

「……いつ見ても、おいしそうですよね。」

毎度のことではあるが、弁当の豪華さになんとなく気圧される清麿。

「いただきます。」

「フフッ、めしあがれ。」

箸を伸ばして、適当につつく。どれを見ても清麿の好物なあたりが、付き合いの長さを感じさせる。

「やっぱり、おいしいです。」

「ん、ありがとう。」

もちろん、お礼を言う間も箸は止めない。

と、しばらく食べ進んだとき、清麿の箸が止まった。

「どうしたの?」

「……お茶もらえます?詰まったみたいです……」

とんとん、と胸を叩き、息も絶え絶えな清麿。

恵は慌ててコップにお茶を注ぎ、手渡した。

「ふぅ……」

「そんなに慌てて食べなくたって、誰も取らないよ。」

クスクスと笑われて、清麿は少し頬を染める。

「……それだけ恵さんの料理が上手なんです。」

言い返された言葉に頬を染めるのは恵の番。照れ隠しに、もう、とだけ言って、それから二人して笑いあった。

 

 

「ご馳走様でした。」

「お粗末さまでした。」

清麿の箸を恵が受け取り、重箱を再び包んで脇によせる。

コップのお茶を飲み干して、一息ついた清麿が、真剣そうに口を開いた。

「……なんか、ありましたね?」

その言葉に、ビクッと肩を震わす恵。

「……どうして、分かったの?」

「弁当の味です。ほんの少しだけ、迷いが感じられたって言うか、なんていうか。」

そのまま言い切ればかっこいいものを、尻すぼみに答える清麿。

「……やっぱりわかっちゃうかぁ。」

ふぅ、とため息。肩の力を抜いて、苦笑する。

「さすが清麿くんだね。私のこと良く分かってる。」

言われて赤く染めた頬を、人差し指で掻く清麿。何かを言おうとして、やめた。

「うん、今度、ドラマでキスシーンがあるんだ。」

「……」

「……」

「……それだけですか?」

うなずく恵。それ以上は何も言わない。

清麿は待っているようだったが、恵はそれで充分だと感じていたから。

流れる沈黙。

「ふぅ。」

それを破ったため息は、一体どちらのものだったか。

不意に清麿が、恵の肩を引き寄せ。

「んむっ。」

少し長めの、キス。

唇を合わせるだけだったが、それでも、言いたい事は充分に伝わったようだ。

「……正解、清麿くん。」

うれしそうに満面の笑みを向けられ、頬を染めてそっぽを向く清麿。

「キスシーンの前に、キスしたかったんだ。」

そういう恵も、どこかあてられたような、とろんとした笑みである。

どうやら、思ったとおりのことが伝わってうれしかったらしい。

それか、キスして、とねだるのが、それともドラマをキスの口実にするのが嫌だったのか。

あるいはそのどれもか。

「あふ……」

恵が、口元に手を持っていく。

「眠いんですか?」

その声で清麿が振り向いた。

「……そう見える?収録ちょっと遅くまでかかっちゃって。」

そう言って清麿の口を手で塞ぐ。

先を制された形になって、口をまごつかせる清麿。

「だめだよ、私は清麿くんに会いたかったんだから。清麿くんは会いたくなかった?」

それを言われれば、もう清麿の言うことは一つしかない。

「……俺も会いたかったに決まってるじゃないですか。」

大きくため息。満足そうに笑う恵。清麿はその頭をつかむと、自分の膝に持っていった。

「えっ、わ、清麿くん?」

突然のことに慌てる恵。みあげる形になった清麿の顔に、驚きの視線を向ける。

「やられっぱなしは性に合いません。だから、おとなしく俺の膝枕で寝てください。」

少し、してやったり、見たいな笑みを浮かべる清麿だったが。

「……はーい。」

そのままおとなしく眠ってしまった恵に拍子抜けしてしまう。

数分後には、規則正しい寝息が漏れていた。どうやら、本当に疲れていたらしい。

「お疲れ様です、恵さん」

そっとその髪をなでる。

穏やかな日差しが、優しく二人を見守っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、Fisher manです。久しぶりにキヨメグに手をつけました。すっごい久々です。

そういうわけで。なんとなくブランク感じるんですが、フライ様、もらってやってくださいな。

                                                    Fisher man