「今日は特別に、あなたにお休みをあげましょう。パティ、どこへでも行っていいですよ。」



負けない!!



「こんにちは〜。ガッシュいますか〜?」

「ウヌゥ!ウヌゥ!」

奥から奇妙な声がし、姿を現さない。おかしい。

いつもは、おばさんが出てこなくても、ガッシュが出てこないことは無かった。

「ちょっとガッシュ!?入るわよ!?」

何かある。そう思ったティオは、奥からガッシュの声がすることから、留守ではないと判断し、靴を脱いだ。

「お邪魔しま〜す、ってちょっとガッシュ?アンタ何やってんの…?」

リビングに入り、ティオがみたもの。

それは、物干し竿につるされたバルカンと、それに必死に飛びつくガッシュだった。

「ウヌゥ!ウヌゥ!」

よほど真剣なようで、ティオが入ってきたことにまったく気づかない。

「ちょっとガッシュ!?」

後ろから肩をつかむ。そのことで、ようやくティオに気づいたガッシュ。

「ヌ?ティオ、いいところに来てくれたのだ。バルカンをおろすのを手伝ってはくれぬか?」

「え?」

よほど長いことやっていたのだろう、額にうっすらと汗がにじんでいる。

「バルカンが清麿につるされてしまったのだ。私がどんなにジャンプしても届かないのだ。」

清麿はおそらく、届かないことを見越して物干し竿につるしたのだろう。そしてガッシュが、ジャンプでとろうとすることも。

悔しそうなガッシュに、ティオはため息一つ。

「椅子にでも登ってとったらいいじゃない。」

「ウヌ、その手があったか!ティオは賢いの。」

椅子を取りに行き、やすやすとバルカンをおろすガッシュ。

「ウヌ、ティオ、ありがとうの。」

「いや、このくらい言われなくてもやってよ…」

「ヌ、バルカンからも礼を言うのだ。あ・り・が・と・う。」

ティオのぼやきも聞き流し、バルカンの口をパクパクさせるガッシュ。

「で、今日は何をするかの。何かしたいことはあるかの?」

「そうね…」

「ヌ、とりあえず清麿の部屋に行くのだ。何をするにしても道具はすべてあそこだからの。」

階段を上がる二人。

 

 

それを、窓からのぞく影が一つあった。

「きぃぃ!!何よあの女!!私のガッシュちゃんと馴れ馴れしくしてんじゃないわよ!!」

斜めに太く延びた2本の髪の束。胸で大きく存在感をアピールするハート。そして、その体を包むまがまがしいオーラ。

そう。パティだ。ガミガミと爪を噛みながら、2階へ移るため電柱に登り、清麿の部屋の窓のところに飛び移る。

上手く渡れたことにほっと、いや、髪の先ほど、一息。

その安心も、中から聞こえた

「ちょ、ちょっとガッシュ!?きゃあっ!」

「ヌオッ!?」

という声にかき消される。

はやる気持ちを抑え、見つからないようにこっそりと中をうかがう。

窓から見えたのは、ガッシュに覆いかぶさるティオだった。

「きぃぃ!!私のガッシュちゃんになにやってんのよ、怨怒霊(おんどれ)ェェェェェ!!」

見えたものに逆上し、何も考えずにガッシャァァンと窓ガラスを叩き割りながら、緊急脱出のごとく部屋に飛び込む。

「ヌォ!?」

「きゃっ!」

破片の中に降り立つパティ、否、もののけ娘。

「パパパ、パティ!!」

怨怒霊(おんどれ)ェ!誰に断って、私のガッシュちゃんを押し倒してんのよ!?私ですらまだそんなことしてないのに!!」

「わ、私のって、あなた一体ガッシュの何よ!!」

いきなり現れたパティに、怯えるガッシュと、対抗するティオ。押し倒す形になっていたガッシュを、慌てて突き飛ばす。

「きぃぃ!!私ですら呼び捨てで呼んだことないのに!!まぁいいわ、教えてあげる。私はガッシュちゃんの恋人よ!!」

「こ、恋人!?」

ティオが驚きに染まる。

ガッシュは頭をぶつけて唸っている。

「そうよ。思い出すわぁ…あの魔界での熱い日々…」

うっとりと陶酔するパティ。いつの間にか元に戻っていた。

ティオはガッシュを問い詰める。

「ガッシュ……それは、本当なの…?」

ティオの顔がゆがんでいく。

「ヌ!?ち、違うのだ!!あの者は私の恋人ではないし、魔界での熱い日々など知らぬのだ〜!!」

目の幅涙を流して、精一杯否定するガッシュ。

それを聞いて安心したのか、勝ち誇るティオ。

「ほ〜ら見なさい!ガッシュは、アンタのことなんか知らないってさ!!」

「ぐっ!じゃ、じゃあアンタはガッシュちゃんの何なのよ!!」

「わ、私!?私、私は…その…」

赤くなり言葉に詰まる。

上手く言えない。もちろん、自分はガッシュが好きだ。だがガッシュはどうなのか。ガッシュは自分を好いてくれているのか。

仲間だ、とは言ってくれる。一緒にいようとも言ってくれる。だが、その先が分からない。

「ほーら見なさい。あなただってなんでもないじゃない!!」

「そ、そんなことないわよ!!」

「じゃあ、何なのか言ってみなさいよ!」

「あんたこそ!!」

額をつき合わし、睨み合う。

「ヌゥ、ケンカはやめるのだ!」

二人の間にわって入ろうとするガッシュだが、

「アンタ(ガッシュちゃん)は黙ってて!」

あまりの剣幕に押し黙る。

「むむむむむむむむむ…………………」

 

睨み合うこと数分。

睨み合いは、言い合いに変わっていた。

「ふん!!何よ!!あたしはガッシュちゃんの足のサイズまで知ってるわ!!ガッシュちゃんのことで知らないことなんかないわ!!」

「足のサイズが何よ!!私なんか手料理食べてくれるんだから!!しかもおいしいって言ってくれるわよ!!」

「きぃぃ!!私だって魔界にいたときは色々あげたんだから!!」

「でも、当のガッシュが覚えてないんじゃ意味ないじゃない!!」

フー、フー、と昂ぶった息をつきながら、二人の視線がガッシュに向く。

「ガッシュ(ちゃん)!!」

「ウ、ウヌ?」

「「私達のどっちが好き!!?」」

「ウヌ!?」

成り行き上は当然だが、ガッシュにとっては突然の質問。

「さあ、どっち!!」

二人が迫ってくる。

「ヌゥ……」

どうしよう…。

「どっちなの!!」

考えている間にも、二人は詰め寄ってくる。

これ以上は引き伸ばせない。そう悟ったガッシュは、とうとう、腹をくくった。

「ウヌ…それは…」

ゴクリ、と二人がつばを嚥下した、気がした。

「それは…」

「ただいまー。」

清麿が帰ってきた。これ幸いと、部屋を出て行くガッシュ。

「あっ、ガッシュ(ちゃん)!!」

しばらくドアを見つめ、睨み合う二人。

「いい?今回は引き分けってことにしといてあげるけど、ガッシュちゃんはあたしのものよ!!」

「違うわ!!ガッシュは私のよ!!」

睨み合う二人。

「「あんたなんかに、絶対負けない!!」」

パティが、足音に逃げるまで、睨み合っていた。

 

 

清麿がみたのは、窓を睨みつけるティオと、割れた窓ガラス。

「あ、お帰り〜清麿。」

声をかける前に、後ろを振り向いたティオ。

「でも早かったね。まだお昼過ぎだよ?」

「今日は職員会で半日授業だったんだ。しかし、一体何があったんだ?ガッシュに聞いても答えたがらないし。」

「なんでもないわ。」

にっこり笑って、それ以上の質問を許さない。

「そ、そうか?ならいいんだが…。」

絶対これは何かあったな。ティオの笑顔に隠れる怒りを読み取りそう思う清麿だった。

 

 

「おや、パティ。早かったですね。どうしたんです?顔が物凄いですよ?」

アフタヌーンティを楽しんでいたゾフィスの下に、パティが現れる。

「なんでもないわ。」

はき捨てる言葉に、

「そうですか。」

さも興味が無いと言った風に、ティータイムを続けるゾフィス。

どこに行き、何があったか悟ったような笑いで、パティを部屋から送り出した。

 

 

 

 

 

 

 

ハイお疲れ様でした。いっぺん書きたかったんです。パティvsティオ。

ホントはTDSSだけで済まそうとも思ったんですが、なんと『白の攻略本』様が、20万HIT達成間近になってるじゃないですか。

パティとキャンチョメ好きだって聞いてたし、色々と(精神的にも)お世話になっているので、お祝いを。と思ったしだいです。

ちぃかま様、20万HIT、おめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

                                                                   Fisher man