魔界へ帰ったブラゴとウォンレイ。

しかし、それだけでは終わらない。

 

邂逅

 

「恵さん来るのいつだっけ?」

朝食をつつきながらティオに聞く。

「えーっと、昼、位だったかな?」

「あいまいだの。」

「う、うるさいわよ!!」

「ヌグ、ハ、グゥ…」

「おいおい、手加減しとけよ。」

口は災いの元を地で行くガッシュ。

それもかなり日常のこととなっているのか、清麿も真剣にとめようとしない。

何よりガッシュも鍛えられたのだろう。それとも慣れただけなのか。前と比べてまだ血色がいい。

あくまでまだ、なのだが。

にぎやかな、ごくごく普通の朝だった。

それを打ち砕いたのは、一つのニュース。

「・・・では次のニュースです。昨夜未明、イタリアの俳優パルコ・フォルゴレ氏(23)が何者かに襲われました。」

ガタリ、と椅子を倒し立ち上がる三人。

一斉に顔がテレビに向く。

「フォルゴレ氏の体には無数の焼け焦げた後があり、未だ意識は戻っていません。」

淡々とキャスターが話す。

「清麿…まさか…」

「ああ。全身火傷なんか、普通の人間は火事に飛び込んだりでもしないとならない。おそらく魔物だ。」

「じゃあ、キャンチョメも…」

「おそらくな。この状況になって、魔本が無事とは思えない…」

また一人仲間が消えた。しかも、ぼろぼろに痛めつけられて。

おそらく魔界へ帰ったキャンチョメも、かなりひどい状況にあることが容易に想像できる。

「なお、フォルゴレ氏は発見当時、うわ言のように誰かの名前を呼んでおり、中には日本人らしき人もいるもようです…」

テレビが切られた。

静寂が辺りを包む。

「清麿…」

「ああ。正念場だぞガッシュ、ティオ…」

悔しさと、一握りの恐怖、怒り。それらがガッシュの身を振るわせる。

「ウヌ…」

その時、赤い魔本が輝いた。

「清麿!本が!」

その輝きに力強さはない。淡く、それでいて少し優しい光。

「まさか…」

ザグルゼムの時とは明らかに違う輝き、それが意味するものは。

「おめでとうございます!ただ今をもって、人間界に残っている魔物は後3名となりました!いよいよ大詰めです、残っている方々、頑張ってください!」

魔界からの知らせだ。100名の魔物の子も、とうとう残り3名になった。

「やっぱり!ガッシュ、ティオ!残り後3名だそうだ!!」

「ウヌ!?本当か清麿!?」

「ホントなの!?」

最後まで来た、その感慨が3人を喜ばせる。

しかし。

「そうか、3名ということなら、私とティオと、後はウマゴンかのぅ?」

「…ん?」

異変に気づいたのは清麿だった。

「後3名って事は…」

ここに、2名の魔物がいる。と言うことは必然的に残りは1名である。

現時点で帰っていることが分かっている仲間は、4名。

(残っているのはウマゴンか、テッドか。いや、テッドはこの間不意打ちで焼かれた、ってメールがあったな…)

安易に仲間の一体を残りに思い浮かべた。

しかし、何かを見落としている気がする。

ジードからのメール、突然やってきたリィエンとシェリー、病院に担ぎ込まれたフォルゴレ。

その全てに共通すること。

「「清麿?」」

考え込む清麿の耳に、子供達の声は聞こえない。

「…まさか!!?」

線が、つながる。

残っているのは、後3名。

数日前からの友人達の忠告が思い起こされる。

(ジードさんが言っていた!本は稲妻のようなものに焼かれたって!シェリーもリィエンも!フォルゴレの火傷も!)

つまり、ウマゴンの本が燃えている。

そのとき、ドアベルが鳴ってガッシュが走った。

そこで、清麿の予感が、現実になる。

 

 

「う…」

サンビームが呻く。

全身には包帯が巻かれていた。

「……」

「清麿くん…」

あの時、玄関に立っていたのはゼオンだった。

しかも、わざわざ消えるところを見せ付けようと、瀕死のウマゴンとサンビームを引きずって。

ガッシュたちの目の前で、オレンジの魔本に火をつけた。

 

 

「!お主!なんということを!!ウマゴン!!」

最後まで抵抗したのだろう。ウマゴンのゴウ・シュドルクの鎧は、粉々に砕けていた。

「久しぶりだなぁ、ガッシュ?」

ガッシュと同じ顔の、銀の魔物。その顔が愉悦にゆがむ。

自分の記憶を奪ったのはこいつだ、と悟っているのだろう。

消えていくウマゴンを抱きながら、きっと睨み付けた。

「お主が、私の記憶を…」

「そうだ。楽しかっただろう?この人間界という地獄は。自分の名前も知らない、何も分からない。そんな状況で歩くのには最適の場所だっただろう?」

くくく、と心底おかしそうに笑う。まるで、これ以上愉快なことはない、とでもいうように。

「貴様…!!」

「メル…」

ウマゴンの姿が消えた。オレンジの魔本は、庭にただその形を焼き付けるだけになっていた。

「まぁいい。俺が用事があるのはお前だ、ガッシュ。明日の夕方、そこの山の頂上に来な。どうせもう一体もここにいるんだろう?一緒に燃やしてやるよ。」

言うだけ言ったゼオンは、高笑いを残して消えた。後ろに、サンビームを残して。

 

 

あの後ガッシュは2階にあがり、清麿の部屋に閉じこもってしまっている。

清麿は一人でサンビームの手当てに追われていた。

そこへ恵がティオを迎えに来たのだ。

二人で協力して一通りの手当てを終わらせ、(ティオは邪魔にならないよう二階にいった。) 話し合いに移っている。

「…ひどいね、そいつ。」

「ああ…」

ここ数日の友人たちの話を聞いた恵の感想。

「確か、そいつにアポロさんもやられたんでしょう?」

「ああ…」

デボロ遺跡のときに援助してくれた青年も、元々は魔物のパートナーで、清麿たちと互角に戦ったこと、ガッシュに似た魔物に本を燃やされたことを以前聞いていた。そして、ティオも似た魔物を見た、といっていたことをおぼろげながら思い出す。

「それにサンビームさんやフォルゴレさんまで、こんな…」

恵はサンビームに少し目を向ける。

全身あちこちにやけどを負い、命に別状はなさそうなのが、唯一の救いである。

「ああ…」

清麿は俯き、唇を咬んでいた。

先ほどからの恵の問いに、同じ答えしかできていない。

「清麿くん…」

「ああ…」

というか、話を聞いていないのかもしれない。

恵は少し思案した後、あるいたずらを思いついた。

「清麿くん?」

「ああ…」

「みんながやられたのって、銀色の、ガッシュ君に似た魔物よね?」

「ああ…」

「リィエンやシェリーさんたちはまだしも、フォルゴレさんは意識不明、サンビームさんは大怪我。」

「ああ…」

「今度、デートしよっか?」

「ああ…」

「ホント?やったー!」

「…え?」

恵の声色が変わったのに反応して、清麿は顔を上げた。

しかし、恵は喜んだふりを続けて完全に聞いていない(ふりをしている)

「恵さん…?」

「待ち合わせはいつにする?どこに行く?あー、何着ていこっかなー。今から楽しみ〜。」

執拗に聞こえてないふりを続ける恵。ここまでくると、ちょっとした役なら演技の世界でも通用するかもしれない。

「恵さ〜ん?話が読めないんですけど〜?」

おいていかれた感丸出しで、呼びかける清麿。

さらに恵の追い討ちは続く。

「話が読めない、ですって…?」

打って変わって大げさすぎるほどの驚き。少し、やりすぎた感じも漂っている。

「ひどいわ清麿く〜ん!!」

わっと泣き出すように突っ伏す恵。もちろん泣いてなどいない。

「私を捨てるって言うの〜!!」

あっけにとられる清麿。傍から見ている人がいれば、あきれる以外にできることがないだろう。

それほどまでに、恵の演技はわざとらしいものになっていた。

「恵さん?」

「今、結婚の約束してくれたじゃない!!それを話が読めないなんて…ひどいわ〜!!」

さらにわ〜んと泣き出す始末。だいぶ清麿の手におえなくなってきている。

「えぇ!?ほ、本当にそんな約束したんですか?俺、今!?」

恵の演技よりも、言葉の重大さに驚く清麿。一切記憶にない間に、自分はいったい何をしたのか。

彼はものすごく不安に駆られていた。しかし。

「ううん。してないよvv。」

「はへ!?」

「だから、してないって。」

恵にだまされたことにようやく気づき、間抜けな驚き顔を何とか整える。

「や〜い、ひっかかった〜。」

おかしそうに恵は笑っていた。決まり悪そうに、頬を染めた清麿がつぶやく。

「…性質悪いですよ、恵さん…」

「あはは、ごめんね?」

笑いながら、謝る恵。

「…いいですよ、もう…」

その笑いにつられて、清麿も笑った。

「やっと笑った。」

清麿の笑顔を見て、恵の笑いが、笑顔に変わる。

「はい?」

「さっきから清麿くん、ずっと難しい顔で悩んでたから。何悩んでたの?」

見透かされていた。あいつを、ゼオンとそのパートナーを見たときからずっと感じていた、恐怖を。

「…あいつらの、ことです。」

少し苦い顔で打ち明ける。

「あいつらを見たとき、なぜか分からないけど、恐ろしかったんです。特に、パートナーのほうの冷たい目。ものすごい憎悪が感じられました。いったい何をこんなに憎んでいるのか、というほどの。」

無表情の裏に隠してあった、憎悪。清麿に対して向けたのだろうか、なぜか清麿はそれを感じ取れていた。

「ただ、それが怖かったんです。こいつらは何を見てきたのか、本当に勝てるのか、それが不安になったんです…。」

決戦を前にこんな弱気じゃいけませんよね、と少し苦笑している。

「いいんじゃないかな。」

そんな清麿に、恵は優しく笑いかけた。

「誰だって怖いものはあるもの。私だって舞台に立つ前はどきどきだし、デボロ遺跡のときも、ものすごく怖かった。」

迫りくる千年前の魔物たち、分断されるパーティ。襲い掛かる敵は強さを増し、実際何度もあきらめかけた。

でもね、と恵はクスリと笑う。

「どんなに敵が強くても、諦めそうでも、傍にはみんなが、清麿くんがいてくれた。離れててもつながっていてくれた。だから私はがんばれたの。マ・セシルドを何度壊されても張りなおせたのは、みんながいてくれたからなのよ?」

「恵さん…」

「だから、忘れないで。どんなに敵が強大で、残酷でも。清麿くんには私がいる。あなたたちには、私たちって仲間がついてるの。それを絶対忘れないで。」

そういいながら、清麿を優しく抱きすくめた。ただ彼を励ますような微笑で。

 

 

「ガッシュ〜…?」

サンビームの手当てをはじめた清麿たちの邪魔をするわけにもいかず、二階へあがったティオ。

先に上がっていたガッシュを探して、清麿の部屋の戸を開けた。

「あ、ここにいたんだ。」

予想通り、ガッシュはこの部屋にいた。しかし、どこか様子がおかしい。ベッドの上でひざを抱えてうずくまっているのだ。

「ガッシュ…?」

呼びかけてみても返事がない。不思議に思ったティオが、顔を覗き込んでみると顔をそらした。

また覗き込むとそらし、覗き込むとそらし。3,4回繰り返すとティオが怒った。

「あーもー、何だって言うのよ!!いったい何がしたいわけ!?」

がーっとどなる。もう少しで首を絞める、という寸前でガッシュが口を開いた。

「怖いのだ。」

ぼそりと、しかしよく通る声で。

「あの者の目を見たとき、とんでもない憎しみが宿っていたのだ。なぜ私をあんなに憎んでいたのかは分からぬ。私に魔界の記憶はないからの。ただあの者の口ぶりからすると、記憶があってもわからぬような気もするが。」

(お前は俺を知らないだろうが、いつも俺はお前のことを考えていた!憎く、腹立たしく!!恨まない日などないくらいにな!!)

記憶を奪われる前に言っていたゼオンの台詞がよみがえる。

何があそこまでゼオンに自分を憎ませたのか、そして、あれほどの憎しみなら、どんな行動に出るか予想がつかない。

「私は清麿や恵殿を、ティオを守れるのか、傷つけはしないか、失わないかが恐ろしいのだ。」

思いもしなかった行動を取られたとき、守りきれないかもしれない。それが怖かった。

それを聞いたティオはため息を吐いた。

「あんたそんなことで悩んでたの?バカじゃない?」

こともなげに、幾分不機嫌そうに言い放つ。

「つまりそれって、私達を信用してないってことじゃない。ふざけないでよ。」

イライラが募り、語調が荒くなる。

「そんなことはない!!」

「あるわよ!!あんたにとって、私は守る対象なんでしょ!?一緒に戦ってる仲間じゃなくて!!」

「違う!!大事な仲間なのだ!!」

「なら、守れるのか、とか足手まといみたいな言い方しないでよ!!」

ガッシュは、自分のミスに気づく。

「一緒に戦ってきたんじゃない!馬鹿にしないでよ!!」

ガッシュの胸倉をつかみ上げ、離す。ぽろぽろと涙をこぼしながら。

「…すまなかったのだ。」

自分の失言をガッシュが謝る。傷つけたくない、と考えていたのが、逆に彼女を傷つけた。

傷つけないようにゼオンから守るのではない。協力してゼオンに勝つのだ。

そうすることで互いを守ろうと、ガッシュとティオは誓った。

 

 

あの後、意識を取り戻したサンビームを送り届け、四人は卓を囲んでいた。

「決戦は明日。モチノキ岳頂上だ。たぶん今までで一番きつい戦いになると思う。」

切り出したのは清麿。そのあとをガッシュがついだ。

「あやつは強い。デモルトのときのようにたくさんの仲間はおらぬが、ティオ、恵殿、力を貸してくれ。」

清麿たちの視線を受け、顔を見合すティオと恵。笑いあってからティオが口を開いた。

「ガッシュ、あの約束覚えてる?」

「ヌ?もちろんだ。出会ったときのであろう?」

マルスを倒した後、二人で約束した。

両方が最後まで残ったら、どちらが勝ってもやさしい王様だと。

その約束が今実現しようとしている。

その前に立ちはだかる、ゼオンを倒して、実現させる。

「うん。もう一度約束。絶対明日勝って、私たちが戦うんだからね?」

「ウヌ。奴に消されたみなの思いもこめて、だの。」

魔物二人の声に、パートナーも唱和する。

「ああ。やるぞガッシュ。」

「そうね、ティオ。」

消えていった友の思いをついで、因縁の決着をつけるために、約束を果たすために。

そして何より、魔界に優しい王様を生み出すために。

最終決戦は、明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構難産です。ガッシュたちが動いてくれなくなってきています。ピンチです。

ではでは。

                                                   Fisher man
p.s.皆さん、マジで批評プリーズ!!感想マジでください!!だいぶ、進路が見えなくなってます。