たかぴょんTOP | サイトマップ | サイトポリシー | お問い合わせ

海外生活で経験したこと


たかぴょんTop > 海外のこと


 ―目次―
  1. 自己紹介
  2. 趣味
  3. リトミック
  4. サマースクール
  5. ボランティア
  6. 海外のこと
  7. お手紙
  8. 国内旅行記
  9. いろいろな人との出会い
トップページに戻る

カナダ語学留学で6か月
メキシコ 上記の間で旅行1週間
オーストラリア 個人旅行で1週間
ワーキングホリデーで1年間

オーストラリアではシェア(部屋だけを借りて一緒に生活をする)をしていました。滞在地はゴールドコースト、アーリービーチ、メルボルン、シドニーです。経験はワイルドライフパークでの飼育係、お寿司屋さんでのキッチンスタッフ、幼稚園・保育園でのボランティア保育補助でした。

今は存在しませんが、ワイルドライフパークでは既定の掃除、飼育をしていました。日本人観光客を引き受けることもあり、通訳を兼ねた旅行案内もしていました。観光客はコアラを抱っこしてました。(*州によっては不可なところもあります)

幼稚園等のボランティアは後から聞いた話、男性でチャイルドケアは受け入れてもらいにくいと聞きました。でも、最初だけで経験が持てば大丈夫だと思います。恥ずかしい話初めての事前打ち合わせの日に「何をしたらいいんですか?」と聞いた思い 出があります。2週間の代理店との交渉だったけど、直接交渉して結局1か月いました。最初は4歳児クラスにいましたが、2歳児クラスの先生からうちにも入ってって言われて1週間はいりました。この時が保育士への最初の一歩だったかな。

保育園・幼稚園ではもちろん英語です。というか日本語誰も理解できません(笑)。この頃は在豪半年は来ていました。英語が分からないんですけど…って聞いたら、そんなわけないでしょって。先生の言うことは分かるけど、年長さんの言葉分からない って。そりゃ子どもの言葉は速いよって言ってくれたけど。オーストラリアでは1年早く小学校に行くので、5歳児クラスはありません。

ゴールドコーストではゴールドコーストマラソンに参加しました。と言っても、7.5kmのウォーク部門なんですが…。運よく当日はあの有名な有森選手にお会いすることができて、写真を撮ってもらいました。

お次はカナダの話で、語学留学を中心に半年ほどバンクーバーにいました。その間に旅行にも行きました。クリスマスに学校の人と希望者だけのツアーでビクトリア島に行きました。このときに会った人が覚えてくれていて、facebookの友達です。

外国だから人に会うわけないってことが本当とは言えないことが起きます。教育実習の時の生徒がぼくを見たっていうし、上記ツアーで一緒に行動した人がシドニーで会ったりするんです。本当に世界は狭いって思いますね。

オーロラで有名なイエローナイフに行きました。カナダです、そして気候はツンドラ気候。ツアーで行きました。すごいのが見えた時は最高でした。写真を見てくださいね。

オーロラの写真

そして、バンクーバーの写真ですが、ベルーガクジラの写真もどうぞ。

ベルーガクジラ

最後はメキシコ旅行。自分で海外で最終試験のつもりでしてみました。計画から日本語を通さないものにしました。同じツアーでも、意外と現地のエージェントが安かったです。

ホテルに着いてからでも試練がありました。いきなり名簿に名前がないってことから。ここでは、ツアー責任者がいるので英語で対応できます。英語でしてもらえるのは幸せですよ。ここは、メキシコでスペイン語ですから。観光地では英語で対応してもらってました。店ではたまに日本語が聞こえるけど、誰が教えたの?って感じでした。いきなり、貧乏プライスって言われて。

学校で友達になった子がメキシコに帰ったので遊びに行きました。そこまでバスで。スペイン語一言も知らずに。本当に怖い感じです。当時はメキシコは危ないって言われてたので、今でも注意に注意は重ねて下さい。友達に会ったら英語になって安心はしました。

さて、スペイン語ですが、ホテル近くのビーチで女の子に声をかけられて、さっぱり分からなくてつらい思いをしたので、勉強しようって思ったのですが、結局やめてしまいました。趣味のページに続いていることもありますが、やめたこともかなり多いです。


Copyright(C) 2011 Takapyon. All rights reserved.