たかぴょんTOP | サイトマップ | サイトポリシー | お問い合わせ

趣味について


たかぴょんTop > 趣味


 ―目次―
  1. 自己紹介
  2. 趣味
  3. リトミック
  4. サマースクール
  5. ボランティア
  6. 海外のこと
  7. お手紙
  8. 国内旅行記
  9. いろいろな人との出会い
トップページに戻る
ピアノ

子どものころは一度もピアノに触ったことはなかったのですが、保育士の資格を取るときやリトミックのことがあって30歳のときに初めて触りました。ホントに人差し指1本から始めて、ドの音どこ?ってところからのスタートだったのを覚えています。まわりには無理だろうなって思われ続けてました。

音がきれいで、いつかきっと役に立つ時が来るって思うのが10年続いた動機づけです。バイエル10番台で苦労したり、ハ調で指変えができなかったりといろいろとありました。

保育士だったときはピアノは趣味とは言えないのですが、ここでは多めに見てください(笑)男性の保育士はピアノが苦手な人が多いからなのかピアノ担当は外し気味なんですね。でも、なぜかぼくのときは気にせず入れてました。ただくれぐれも得意なわけじゃないので間違いなく。

保育士でなくなった今もピアノはしています。今はクラシックの曲(ソナチネ含む)を練習しながら、ポピュラーソングを合わせて練習しています。

今はリトミック月例研修及びボランティアでピアノを弾くことはあります。

ぬいぐるみのワンちゃん お手紙を書くこと

こちらも19歳のときに始めたことなんですが、ゆっくりとしています。詳しいことはお手紙のところで書きますので、見てくださいね。



手話

趣味って言うわけではないですが、ここで書いてみました。市の手話講座に応募してたまたま抽選で参加できるようになったのが最後のきっかけです。 実は昔手話サークルに所属していて、なかなか覚えられずという状況で。しばらくは平日が時間が取れなくなったので参加していなかったのですが、 その後フォローアップ講座を終了して、平成30年4月からは最終年度の手話通訳講座Ⅲを受講します。


Copyright(C) 2011 Takapyon. All rights reserved.