たかぴょんTOP | サイトマップ | サイトポリシー | お問い合わせ

リトミックについて


たかぴょんTop > リトミック


 ―目次―
  1. 自己紹介
  2. 趣味
  3. リトミック
  4. サマースクール
  5. ボランティア
  6. 海外のこと
  7. お手紙
  8. 国内旅行記
  9. いろいろな人との出会い
トップページに戻る
壱岐島での風景

リトミックを勉強し始めて11年が経ちます。所属は広島支局です。特別2クラスに所属しています。知っている人がいればうれしいのですが…。ちなみに資格は上級まで取得しています。ディプロマは持っていません。

きっとここまででリトミックって何?って質問が出るはずなので、ここで簡単に。リトミックは音楽を教材とした教育法です。自分も考えてしまうことがありますが、音楽=ピアノとは限りません。打楽器でもいいです。音楽をよく聞いて判断して、動いて、身体との融合を図っていきます。ピアノ教室の前段階となることもあるので、キーボードハーモニーやソルフェージュにもウエイトが出ます。知育も合わせてすることも多いです。

リトミック研修は男性は少ないです。ぼくも中級からは男性は自分ひとりです。でも、横のつながりはとても強いです。ピアノの先生、保育士さん、幼稚園の先生など多くいます。副三和音は?とか減三和音の効果とかみんなで協力し合ってやっています。

以前は男性の少なさに居づらい気持ちのときがありました。でも、慣れてきたら今回は誰もいないのかって開き直るようにもなってきました。クラスで男性が片手いるってことはまずありませんので…。

トップページにも書いているように大人しいのですが、リトミックを始め多くのところで遠慮なくいじられてます。ひどい時は初対面でも…。

兵庫支局の夏季講習会を受講してきました。自分よりも長い経験を持った方にお会いしてきました。また、2014年には移行研修会で名古屋へ行きました。

会場は離れていても、遠くで同じように頑張っているんだって気持ちを知るとなんか頑張れますね。

また修正、追加していきますので、見に来て下さいね。


Copyright(C) 2011 Takapyon. All rights reserved.