たかぴょんTOP | サイトマップ | サイトポリシー | お問い合わせ

今までのボランティア活動


たかぴょんTop > ボランティア


 ―目次―
  1. 自己紹介
  2. 趣味
  3. リトミック
  4. サマースクール
  5. ボランティア
  6. 海外のこと
  7. お手紙
  8. 国内旅行記
  9. いろいろな人との出会い
トップページに戻る
幼稚園でのボランティア

帰国してすぐのころに幼稚園でボランティアしたことがあります。子どもと遊ぶこと中心だったけど帰国すぐということから、 子ども英語活動を実施してもらえないかという話が出て実施したことがあります。サマーボランティアでも他の園に行ったことがあります。

高齢者福祉ボランティア

デイサービスにてボランティアしたこともあります。福祉としては知っておかないといけないですよね。ここでも、音楽を使った 活動をしたこともありました。

  看護体験

年に1回ありますが、今までに10回参加しています。体験型なのですごくいい経験にもなります。

叩くと光るおもちゃ 児童福祉デイサービスボランティア

6年半の活動をしていました。当時は小・中学生の発達障害を持つ子どもを中心とした支援を必要とする通所型デイサービスです。 始めは何も分からずの状態で子どもと遊ぶだけでしたが、ちょっとした提案でリトミックを担当することになりました。ただ、別項目のリトミックで 書いているのとは対象を合わせる意味で活動内容は変えています。

ピアノを聞いて動く活動、音楽を使ったリズム運動、知育などを実施しています。2人組の活動ができるように進めています。 現在も行っていますが、保育士勤務していたごろは参加していません。


Copyright(C) 2011 Takapyon. All rights reserved.