いなた、なたび、

(あなた、ナタを持ってますか?)

おつなさ、おびび

(おつなさんは、帯をもってますか?)

------------------------------------------------------------------------------
あかん・あくかーーだめです

あばばい------ まぶしい

あたんしやる-- やつあたりしとる

あぜーーーおまえ

あまーーーーーー女児

いこらい------ いきましょう

いのらーーーーーお前ら

うといーーーー世間のことに・・・

えらいーーーー得難い

えせむーーーー相手を避難する

おおごとくーーー不道徳な人

おたぐらーーーーあぐら

おっとちー  ーー怖い

おらえーーーー自分の家(あがえも同)

かーにしてーーーこのようにして

かいーーー質問の時に使う(そうかい?)

かってきたーーーー借りてきた

かいだりいーーー疲れた

がいろーーーーー河童

かしんくおれーーーお菓子を食べよう

きけたーーーーー利いた

きんかびーーーー

くらいしよ----- くださいな

げー  ーーーーー自分

けつかるーーーしている

げんくそわるいーーげんがわるい

こなすーーーーーーこきおろす

こっちゃ・そっちゃーーこちら・そちら

ごらすーーーーなぐる

ごうたれがわくーーー腹がたつ

こわしないーーーー固い

さいめんーーーー境界

ざすいーーーーーおおざっぱ

さびしないーーーー寂しい

しいくさらんかーーしないか

しりなしーーーー戸を閉めてない

じゃじゃみーーーーめだか

するびーーーーマッチ

ずつないーーー気乗りがしない

せちがうーーー責めいじめる

せわしないーーー 落ち着きがない

せんどーーーーさきごろから

そうやのう---- そうですね

そがいにーーーーその様につよく

そしくらわすーーーぶんなぐる

そうけーーーーーーそうですか

じゃろがーーーー同意をもとめる

せどーーーーーー家の裏

せんど・せんぎりーーーーー沢山

たのもとーーーーーご飯の後かたづけ

たばるーーーーー賜る

たっとくーーーーーー閉めておく

ちゃーるーーている(人がたっちゃーるーー人がたっている)

ちりきってく

つれもていこらーーーー連れ立っていこう

つくぼるーーー座る

てがうーーーーからかう

てきらよう----- あいつらは

ちょうけるーーーーふざける

とこぎりーーーーーしまいまで

とぼとーーーーーー外

ととわりゃーーーーほんとにお前は

なべらーーーー平滑な岩面

にやーーーーー

にやくらかしたろかーー殴ったろか

ぬたくるーーーーぬりたくる

ねしょのこーーーーー幼女・娘

ねじやーーーーー山仕事での尻あて

のしーーーーー敬語、ですね

はっさいーーーお転婆な女の子  8災

ばたくるーーーーーもがく

はんびーーーーーまむし

ビキーーーーーー蛙

ぶえんーーーーー無塩

ぶちくるーーーーー愚痴をいう

へたるーーーーーへこたれる

へてねやーーーーーそれでねえ

へーぼーーーーーどんじり

ぼうーーーーーー男児

ほたえるーーーたわむれる

ほらくるーーーー手放す

ほったるーーーー置いとく・捨てる

ひだりいーーー お腹がへった

へだらーーーーそんなら

まいこむーーーーはしりこんでいく

まいまいーーーーあっちこっちにいったりきたり

まいしょうらーーー止めておこう

までられたーーーかくされた・めちゃくちゃにされた

みやれーーーー見てなさい

むっそうにーーー無性に

めっそうでーーー目分量で

めめずーーーーーみみず

もうせえーーーーー子供の頃大のほうをしたあとにこのポーズ

やれようーーー疲れたときの感嘆後

やまるーーーーやってない・とまる

ゆうたるーーー告げ口をする

よさりーーーー夕方から夜

ようけーーーーー沢山

らいーーーーしようよ

らんごくーーー乱雑なようす

わがらーーーー自分ら

わりゃこりゃーーお前はね

んーととーーーーなんとま~