KEYの部屋

このサイトは『Key素材引用・二次創作物』のガイドラインに基づいております。
素材等の無断転用を禁じます。

画像や文書の無断転載・使用を禁止します

名作『Kanon』『AIR』『CLANNAD』を生み出した
KEYと言うメーカーの作品を主に集めて見ました。

      
ONE〜輝く季節へ〜
Kanon
AIR
CLANNAD
key作品のSS
new
イラスト
この部屋のBGMは
トレイターさんから
頂きました

ONEより『 追想 』



ONE〜輝く季節へ〜
何故ここにこの作品があるかといいますと
知る人ぞ知る『KEY』と言うメーカーの前身に当たる作品になるからです。
私はこの作品でKEYの製作者達を知りました。
この頃からBGMは素晴らしい出来でした。
シナリオも良く、夢中になる要素が一杯でした。

ONEの初出は1998年頃です。このソフトをプレイした時はボロ泣きです。(爆)
攻略出来る女の子は全部で6人。管理人は繭を抜かして皆好きです(大爆)
なんと言ってもシナリオが泣けるんですよ。せつな過ぎです!!!
特に先輩と澪と茜と留美と瑞佳・・・って、繭以外でした(爆滅)
兎に角TureENDを迎えてください。ホント、泣けますから。

テーマとして挙げられているのが『 永遠 』です。
主人公の過去と現在が複雑に絡み合いながらシナリオは進んでいきます
そしてある日を境に主人公の日常は変わっていくのでした・・・・・・

登場人物の紹介を少し
瑞佳・・・・・・主人公の幼馴染、毎朝主人公を起こしに来てくれる
幼馴染だからこそ、色々と痛いシナリオです

留美・・・・・・ある朝通学途中にバッタリぶつかった女の子
実は主人公達のクラスに転校してきた子。
女の子らしい女の子になる事を希望しているが、主人公に寄って・・・・・・・

先輩・・・・・・一年上の先輩・信じられないほどの大喰らい(笑)
しかし盲目と言うハンデを負っている
それでも前向きで明るい女の子

澪・・・・・・いつもスケッチブックを手に持っている下級生
実は、話せないと言うハンデを負っている
それでも心を伝える表現をするために演劇をしている

茜・・・・・・主人公のクラスメイト、目立たない存在だったが
ある雨の日、何も無い草ボウボウの空き地に佇む姿を見てから
主人公とかかわりを持つようになる
個人的に一番好きなシナリオだったりします(笑)

オリジナルアニメの話も少し・・・。私はこのオリジナルアニメ、
あまり好きではありません。
話がよく解らないのと、イメージビデオを見ているみたいで・・・。
ちなみに全4巻 レンタルビデオで見つけました。
KANON
発売と同時に買いました。Hシーン無しでも楽しめる作品です。
最初にクリアしたのは『あゆ』でした。もう泣けて泣けて・・・・・・
その後、全てのキャラをクリアしたあとに再びあゆを・・・・・・(泣)
まぁ、プレイしていない人は是非!という事で(笑)

kanonの話をもう少し書き足します(汗)
攻略出来るヒロインは計5名。しかし、他のキャラも約一名ENDがあります。
ネタバレになるかもしれませんが、簡単にシナリオの事など・・・・・・。
まことシナリオと舞シナリオは独立しているように感じます。
と書いたのは、残りキャラのシナリオは、ある女の子のシナリオに寄って
纏められていると感じるのですよね・・・・・・って、もう答えはわかっていると思いますが(爆)
まことシナリオは、『 昔話的 』『 民話 』な雰囲気があります。
それと比べると、舞シナリオは『 サスペンス? 』ちょっと不思議空間です(笑)

栞シナリオですが、製作者達お得意の『 不思議病 』のシナリオです(笑)
この製作者達、『 ONE 』『 kanon 』『 AIR 』『 CLANNAD 』で、
必ず『 不思議病 』を発病させます(大笑)
しかし、『 AIR 』だけは原因を提示していますが・・・・・・。
それでも、その病が何となく『 説得力 』あるんですよね。不思議です(大爆)
残り名雪とあゆのシナリオに関しては『 奇跡 』が鍵になっています。
人が素直に望んだ奇跡。それを見事にシナリオ化しているように感じます。
グラフィックも綺麗です。あの当時、これだけ良質の作品はありませんでした。

音楽について。
名曲ぞろいです(笑)兎に角良い!!。
『 風の辿り着く場所 』なんて最高です。私の趣味ですが(大汗)
この曲がラストシーンに流れた事で『 HAPPY END 』を感じさせてくれます。
文句なしです(大爆)もう、プレイするしか無いでしょう!!!!

私事ですが、他のkey作品をプレイした上で思ったのですが、
kanonは一番手ごろな時間で楽しめる気がします。
ONEは、夢の部分がしつこく感じました。
AIRは、過去編が私的に理解しづらかったです。特に文章。
CLANNADは、シナリオが膨大すぎて・・・・・・(汗)
それでも『 key作品 』は、どれも素晴らしいのです。
入門には是非kanonを!!!

最後に、kanonでの気になる台詞を(笑)
『 うぐぅ 』・・・・・・ホントはもっと別の台詞を書きたいのに・・・・・・
涙でかすんで・・・・・・かけない・・・・・・・・・・・・(大爆)・・・・・・・・・・・・ 
AIR
AIR、初のプレイの感想は悪かったです。
言い訳になりますが、その頃仕事がなんだかんだ忙しかったので
プレイが細切れ状態で、殆どシナリオを理解していませんでした。
この後に書かれているのは、最近プレイした感想です。

中身は3部に分かれています。
『 dream 』『 summer 』『 AIR 』編ですね。
最初はdream編のみです。此処で3キャラのトゥルーENDを見るのが条件です。
正直、観鈴ENDは???になると思います。まぁそれは複線ですので(笑)
他2キャラですが、感動できます。私的には『 美凪 』シナリオが好きです。
特に夕焼けの金網越しは『 きます 』(笑)涙です(爆)
そして、3キャラのENDが見終ると、TOPイラストが夕焼けに変わり『 summer 』発動です(笑)

『 SUMMER 』編は、一本道シナリオです。選択肢がありません。
この部分でほとんどの謎が解き明かされます。
此処を読む前に『 高野山 』とか『 八百比丘尼 』なんて事を知っていると楽しめます。
それから、話が過去になるので、ちょっとだけ読み辛い感もありますが
そこは慣れてください(爆)出来れば一気に進んだ方が良いと思います。

そして『 air 』が現れます。
AIR編は、観鈴のシナリオです。此処で???が解き明かされているのですよね。
まぁ、key作品は???な話が多いですが、これは原因が最終的には判るので
ある意味安心?します。しかし、結構『 辛い 』っス(笑)
まぁ、その辺はご自身の手で体験してください。感動ですよ!!!

グラフィックは綺麗です。あの当時、CD2枚で良くもあれだけのデータを
収めた物だと感心してしまいます。
BGMは良いですよね。ただ、容量不足か曲が少ないのが物足りないですけど。
しかし、これに音声を付けた『 PS2 』なんてどうなんでしょう???
ちょっとだけ興味を惹かれます。
最後に印象に残っている台詞を・・・・・・って、映画のクリップでも聞いていますが(笑)
『 ・・・・・・もう・・・・・・ゴールしても・・・・・・いいよね?・・・・・・ 』
CLANNAD


俺たちは登り始める。長い長い坂道を。




2004年春に発売されました。
今回のゲームは全年令対象版として発売です。
PCゲームの中では珍しい事だと思います。
それまでHシーンを売りのひとつと考えていたギャルゲーでしたから
これほど思い切った事をするのは、このメーカーの凄みですね(笑)

確かに私自身、シナリオ重視といってもHシーンも期待していた部分があります(汗)
でも、このメーカーほどHシーンが似合わないメーカーがあったでしょうか(笑)

シナリオはかなり膨大です
しかし、登場人物それぞれにそれぞれのENDが用意されています。
凄いとしか言いようがありません(笑)
音楽も絵も綺麗で、ちょっと気を許すと、涙腺が・・・・・・(涙)

個人的に好きだったのは、智代のシナリオです
一番スッキリしていた気がします。
巷では、主人公がなんだ、カンダと言われていますが・・・・・・

他のサイトでは『 杏 』『 ことみ 』『 風子 』に人気が集まっているようです
しかし私はあえて『 春原 』が一番だと・・・・・・(爆)
彼はkey作品、最強の親友です(大爆)
まじな話、笑わせてくれますし、主人公とのコンビも最高!!
ベースボール編での活躍?や、智代との絡みでもその良さ??は出ています(笑)
しかし、一番良かったのはAfter Storyで駆けつけて来た春原君
社会に出てからも親友として変わらぬ関係を続けてくれていた事が
嬉しかったです。&そういう演出にしてくれたことが良かったです。

秋生さんの存在も忘れてはいけません(笑)
あんな豪快なオヤジ、側にいて欲しいです(爆)
他に芳野祐介。彼の存在はリアルな社会を少しでも感じさせる部分に
良さがあった気がします。
まぁ、リアルな社会に比べれば甘いといえば甘いですが、それでもゲーム世界の中には
十分に社会のリアルさを入れられたと思います。

よく言われていますが、この作品のテーマは『 家族愛 』と言うことです
小さな町を舞台に、小さな人との輪が描かれています。
それぞれのシナリオをプレイした後にはAfter Storyが用意されています。
そこにはテーマを全て叩き込められたシナリオが・・・・・・。

兎に角、感動の嵐です!!(笑)
少々手間取るかもしれませんが、最後までクリアしてください。
そこにはプレイヤーの望んだHAPPY ENDが絶対に用意されています。


SSのコーナー
  

kanonSS

ー日々の輝きー

作・雪月華音

雪月さまから退院祝い(笑)&HP開設祝いに
頂きました。是非是非楽しんでください。

ー想われて……想われて……ー

作・雪月華音

雪月さまから突然の頂き物です(笑)
やはり雪月様の書くKanonSSは良いです!!

HAPPYなBIRTHDAY!?

作・雪月華音

雪月さまから
私の誕生日プレゼントとして頂きました。

ーA Happy New Year!!ー

作・雪月華音

雪月さまから
お年玉で?頂きました。

new
イラスト

new
名雪 リボン

プレゼント

Kanonから名雪です
丁度バレンタインの頃と言う事と
Kanon=雪の季節と言う事でこのようなイメージになりました
プラス、プレゼントしたサイトのTOPの事も配慮してます
06.02.11

あゆinイルミネーション

プレゼント

Kanonからあゆです
昭和記念公園のクリスマスイルミネーション
を背景に使用しました
下の作品の別バージョン完成版  05.12.18

クリスマスコス

クリスマス仕様

CLANNADから風子と智代です
TOPに飾りました  05.12.11

観鈴・2005暑中見舞い

プレゼント

AIRの観鈴です。
暑中見舞いとしてkey関連のサイト様にプレゼント  05.07.31

七瀬神無作・
AIR・観鈴

頂き物

AIRの観鈴です。TOPを飾りました  05.06.07

SD作・CLANNAD・風子

20、000hit記念

20000hit記念として頂きました。05.06.12

あゆあゆうぐぅ

プレゼント

雪月さんへのSSへのお礼として・・・。

名雪増殖

プレゼント

トレイターさんと雪月さんへの
年賀状代わりのプレゼントとして・・・。

雨上がりの笑顔

プレゼント

ONE〜輝く季節へ〜の里村茜です。
此方もトレイターさん作のMIDIを聞いて『 贈ろう! 』と思いました
11月にTOP絵の予定、一足早く公開(MIDI付き)

名雪・WEDDING BELL

プレゼント

以前から約束していたイラストです。
雪月さんのサイトへのプレゼント品として

Kanon・あゆ 別離

プレゼント

雪月さんの所へのプレゼントとして・・・。
一番描きたかった翼が上手く描けたと思います。
が、線が残っているのが・・・(汗)

CLANNAD・渚とアンパン

プレゼント

トレイターさんの所へのプレゼントとして・・・。
渚と言えばアンパンですから・・・(笑)

  

TOPへ戻る