Kanon

  ーA Happy New Year!!ー




                                     written by Kanon Yukizuki

『明けましておめでとうございます』

重なる声。
あたしたちは今、お正月ということで名雪の家で料理を囲んでいる。
メンバーは特に言うことはないわね。
とりあえず、補足だけど今年はちゃんと栞もいるわよ。

「おねえちゃん! そんな付け足しみたいな言い方しないでください!」
「……あたし今何か言ったかしら……?」
「姉妹の絆です」

栞も去年は病院にいく回数も本当に数えるほどで、
今年はもうその必要もなくなっていた。

……相沢くんと会ってから……。
あれから栞は見る見る間に回復していった。
……もちろん薬とかの力もあるのだろうけど、
私にはまるで相沢くんが奇跡を起こしたように見えた。

「はい、御節(おせち)ですよ」
「あ、ありがとうございます」
「よっしゃ〜! 水瀬のとこの御節は最高だからな!」
「ありがとうございます」
「おかあさんってほんとに料理得意だよね」
「うん。秋子さんほど美人で料理の腕があれば男がわらわら寄ってくるんじゃないですか?」
「あらあら、おだてても何も出せませんよ」

にこりと笑う秋子さん。
……大人だわ……。




「んで、今年はどこ行く?」
「そうだね。お花見とか」

気付けば話題は年間行事の話になっている。
今年は色々と変わったから家族での旅行とかも増えると思う。
そして、……今年は栞も含めたこのメンバーで色々行きたい……。
……みんなで笑顔を浮かべながら……。

「今年は、色々付き合ってもらいます」

栞の声がしたと思えば、いきなり相沢くんに提案する栞。
……この二人……恋人同士だったのよね……。

「海とか、山とか……」
「水族館とか」
「はい、あと遊園地にも」
「それはいいとして海は栞だめなんじゃないか?」
「大丈夫です。……お医者さんから活発に運動しなければと……」

「それって駄目なんじゃ……?」
「そ、そんなこと言う祐一さん嫌いですッ!」
「お、久しぶりだな。その台詞」

顔を真っ赤にする栞。
それをからかう相沢くん。
……なんだか……バカップル……?

「おねえちゃん!」
「何も言ってないわよ……」

……もしかして顔に出やすいのかしらあたし……?

「美坂♪」
「……何よ?」
「俺たちも二人で行こうな」
「…………時間があればね……」
「あれ……? 香里、いつもと反応違うね……?」

ぎくっ……。
もし何か擬音をつけるとしたらこれが一番合うわね。
……普段ぽけーっとしてるのにこういうところだけ鋭いんだから……。

横を見るとうれしそうな北川くんの顔……いやな予感。

とりあえず何も言わないように口止めしようと声をだしかける私……。

「俺たち付き合ってるんだよ」
『え……?』

……遅かった……。

「いや、この前のクリスマスな、最後だし告白してみたんだよ」
「そ、それで?」

食い入るように聞き耳立てるみんな……。
この顔見ればわかるでしょうが……。

「『別に構わないわ』って」
「それでそれで?」
「それってOKなのか? って聞いたら『言葉通りよ』って」
「そうかそうか。ついに北川もゴールインか……」
「まだスタートラインだって」

……でもそれって聞きようによっては振られてる状況よね……?
……振ったわけじゃないからいいんだけど……。

「祐一さん、私たちの結婚式はやっぱり教会ですか……?」

いきなり飛んだこと言い出す栞。
最近の栞……ほんとに積極的ね……。

「んー……海もよくないか?」
「いや、お前たちまだ早いだろ……?」

まったく栞も相沢くんも……。
それにしても本当に栞、幸せそうな顔してるわね……。
女の子は恋すると綺麗になるって言うけど、
きっと幸せに見えるから綺麗に見えるのね……。

……あたしも北川くんといるときはそんな顔してるのかしら……?

そっとのぞき見るとちょうど北川くんもこちらを見ていて手を軽く振っている。
あたしはそれに手を振り返そうとして……。

「ねぇ、私一人なの……?」
「あ……」

ぽそりと呟いた名雪の言葉……。
天然からか言葉に無意識の重みがこれ以上ないくらい含まれて……。
静まり返る空間。
たっぷり静止時間があってから相沢くんが口を開いた。

「だ、大丈夫だ、名雪にはあれがいるだろ?」
「……あれ?」
「ほら、あのかえるのぬいぐるみ……」

遠い目をしながら相沢くんは手で形作る。
……どうでもいいけど……かえるには見えないんだけど……。

「けろぴーは、女の子だよ?」
『え?』

綺麗に合わさるあたしと相沢くんの声。
……あのぬいぐるみ……性別あったのね……。 「そ、そうだったのか……初めて知った……」
「祐一……ひどいよ……」

まぁ、今年もいろんな意味で何か一波ありそうだけど……きっといい年になるわね。
こうしてみんなで笑ってられるんだから。
また……来年もみんなで笑えるわよ……ね?

ちらりと見た先には北川くんが笑いながら手を振っていた。




                                       fin☆   



管理人から
今回もkanonのキャラたちが元気な様です!
ちょっとだけ名雪が寂しい思いをしていますが
今度はきっと嬉しい事になっていくでしょう?(笑)
名雪も頑張れ!!
きたがわぁ〜、あそこは黙っているのが『 漢 』ってもんだぞっ!(大爆)
まぁ北川らしいけど……(大笑)


もし宜しければ雪月さま宛に感想など
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
それから、雪月さまのSSを堪能したい方は此方へどうぞ

掲示板へ