Scene・0


「 おーい!!はるかーーー!!! 」
「 …たかゆきくーーーん! 」
涼宮遙は、鳴海孝之の姿を見つけると、急いで駆け寄った。
「 待ったか? 」
「 ううん、時間通りだね?さすがたかゆきくん。 」
「 そうか、じゃぁ、行こうか? 」
「 うん!!! 」
二人はすぐさま、柊町駅の構内へ消えていった。



その直後にロータリーであった事故の事は知らない……。



君が望む永遠 突発的 アナザーサイドSS
それでもHAPPY BIRTH DAY

Scene・1 「 でもたかゆきくん、なんで駅から来たの? 」 「 ああ、慎二に呼び出されちまってさ、橘町で会っていたんだよ。   あ、そうだ!これ……。 」 孝之は遙に絵本と一緒に写真を渡した。 「 あっ、あの時の写真?……あーーーっ、私、変な顔してる。 」 「 ええーっそうか? 」 「 ほら。 」 「 ……大丈夫、十分可愛いよ。 」 遙はその言葉を聴いただけで顔を真っ赤に染めた。 孝之はそんな遙の姿を見ただけで、幸せに感じるまでになっていた。 「 あ、そう言えば速瀬ともあったな、橘町で……。 」 「 えっ水月と? 」 「 ああ、……今日、あいつの誕生日なんだってな? 」 「 うん、そう。実はその事をたかゆきくんに話そうと思っていたの? 」 「 ? 」 「 あのね、今日、絵本作家展の帰りで良いから、水月の誕生日プレゼント、   一緒に見てくれないかな? 」 「 ああ、そんな事か。お安い御用だよ。 」 「 ホントっ!!良かった。 」 「 じゃぁ、遙はどんなのが良いか目星つけとけよ。 」 「 うん、もちろん。……ふふっ 」 「 ……? 」 「 こんなのも良いね? 」 「 ……? 」 「 こんな風に二人で一つの物を考える事。 」 「 ああ、そうだな。 」 電車の中での他愛のない会話が嬉しい二人だった。 Scene・2 「 うわっ失敗した! 」 「 ………… 」 「 此処で買えたんだ……。まして、ここで買えばサインを入れて貰えたんだな? 」 「 ……あっ、そうだね。 」 「 くっそー、もうちょっと考えればよかったよ……。 」 「 でも、私はこっちがいいな。 」 遙は孝之から貰った絵本の袋を大事に持ち上げた。 しかし、孝之はすまない気持ちで一杯だった。 遙にはもっと喜んでもらいたかったから、なけなしの財布を覗いて直ぐに行動に移した。 「 あの……、これ、ください。 」 「 あ、はい。……今なら作家さんもいらっしゃいます、サインをお入れしますか? 」 「 はい、もちろんです。 」 「 たかゆきくん……いいよぅ、わざわざ無駄遣いしなくっても……。 」 「 いや、これは絶対に無駄遣いじゃないぞ!二人の記念じゃないか? 」 「 ………… 」 そう言われると、遙は何も言えなかった。 「 では、此方の袋をお渡ししておきますね?   それで此方の絵本の見開きを出してください。   そこにサインを入れてもらえますので……。 」 「 はい、ありがとうございます。……ほら遙、並ぶよ。 」 「 ……うん……。 」 少し戸惑った感じの遙だが、それでも顔は嬉しそうだった。 今日は夏休み最後の日曜日というので、他にも数人の絵本作家がサイン会を開いていた。 それでも一番の人気は『 マヤウルのおくりもの 』の作家で、 少しだけ列を作っていた。 それでも、待つ時間はそれ程無く、直ぐに自分達の番に廻ってきた。 遙は絵本をすばやく出し、サインをお願いした。 その脇から孝之は口出しした。 「 あの、此処へ『 絵本記念日 』って入れてもらえませんか? 」 「 たかゆきくん、そんな……、わるいよう……。 」 「 大丈夫だよ。 」 通訳の人がその事を作家に話すと、その人は快く引き受けてくれた。 その絵本を受け取ると、もう一つ孝之はお願いしていた。 「 あの、別の場所で買ってしまった絵本なのですけど、   此方にもサインいただけませんか? 」 「 !? たかゆきくん、図々しすぎるよ、止めようよ、ネ?   後ろにも人が並んでいるんだから……。 」 それでも、その作家さんは満面の笑顔でサインをしてくれた。 横文字の『 絵本記念日 』の言葉も忘れずに……。 お礼を二人で丁寧に言った。 「 可愛いカップルですね? 」 っと、通訳の人を通して言われてしまった。 二人して顔を真っ赤にしながらその場を離れた……。 「 ああ、恥ずかしかった。顔から火が出ちゃうよ……。 」 「 でも、良かったろ? 」 「 うん、これもたかゆきくんのおかげだね。 」 遙は満面の笑みを浮かべている。 孝之はそんな笑顔を見るだけで満足できた。 「 じゃぁ、後は水月の誕生日プレゼントだね? 」 「 ……あっ、そうだったな。さて、何処へ見に行く? 」 「 うん……、水月のプレゼントも絵本じゃぁ駄目かな? 」 「 ……いや、それもいいんじゃないか?遙らしくって。 」 「 そう……かなぁ? 」 「 ああ、きっと喜んでくれるよ。 」 「 うん、そうだね、そうしよう。 」 遙は再び売店の前まで来て絵本を見繕っていた。 ふと、孝之の目に懐かしい絵本が留まる。 「 あ、これは? 」 「 えっ、どれ?……栗と蔵……。 」 「 これなら速瀬も喜ぶんじゃないか?大きな玉子焼きは出てくるし、   喰い意地のはった速瀬にはもってこいだろ? 」 「 そんなこと言ったら、水月に叱られるよ。 」 「 っとそうだったな……。 」 「 でも、これも良いかも。……水月も前に好きだったって言っていたし。 」 「 へぇー、そうなの? 」 「 うん、前に一度そんな話をしていたんだ。そうだね、これにする。 」 絵本は二人でお金を出し合った。 ちょうどその作家さんも来ていたので、サインを入れてもらう。 その上で、丁寧にラッピングしてもらった。 遙はそんな絵本を大事そうに抱え込んだ。 Scene・3 デパートの屋上でソフトクリームを食べている二人。 「 はぁ、こんな場所久しぶりだ。 」 「 えーっそう? 」 「 ああ、子供の頃以来だよ。 」 「 私は良く来るよ。だって、気持ちいいもん。 」 「 そうだな、確かにきもちいいなぁ、フェンス越しだけど,海も何とか望めるし。 」 「 そうだね、でもそれよりほらあっちの方、あの辺りが私たちの街だよ。 」 「 あっ本当だ。あれ、もしかして白陵か? 」 「 そう、私たちの高校だね。 」 「 へー、こんな所からでも見つけられるんだな? 」 「 うん、……最初見つけたとき、なんだか嬉しくなっちゃんた。 」 「 ああ、あるあるそういうのって。 」 「 ふふ……、風が気持ちいいねぇ。 」 「 そうだな。 」 暑い夏の日差しも傾いているのでいくらか過ごしやすい。 夕闇まではまだ時間があった。 二人はいつの間にかソフトクリームを食べ終わっている。 「 この後、どうしよう? 」 「 そうだな、どうするか……。 」 「 ……ねぇ、プレゼントを渡しに行こうか? 」 「 !? 」 「 折角なんだから、皆で水月のお祝いしよう? 」 「 ……それも良いかもな。 」 「 うん、じゃ行こう! 」 遙は此処は積極的に孝之の手を取り屋上ガーデンを後にした。 Scene・4 電車の中で二人くっついて話をしている。 先ほどまで、二人椅子に腰掛けていたのだが、 途中の駅で乗ってきた老夫婦に孝之は席を譲っていた。 遙にも席を立つ事を勧めた。 「 すごいね、たかゆきくんって。 」 「 ……何が? 」 「 私、あんな事できないよ……。 」 「 あんな事って……ああ、席を譲った事か? 」 「 うん。 」 「 俺もビックリしている。 」 「 ?? 」 「 俺以前だったら全然譲らなかった。   けど、遙と一緒にいるとさ今までできなかったことが出来るようになるんだ。 」 「 ……そう言われると、ちょっと嬉しいかな? 」 「 さんきゅうなっ! 」 「 …………… 」 遙は照れるばかりだった。 「 所で俺、橘町で速瀬と会った時に遙と待ち合わせしているからって   そっけなくしちまったんだ。あいつ、……気にしているかな? 」 「 うーん、気にしていると思うけど、多分大丈夫だよ。   このプレゼントと皆でお祝いすれば忘れちゃうよ。 」 「 そうか?……そうだな、皆でお祝いか……。じゃぁ、慎二にも声を掛けるか。 」 「 そうだね、……私も茜に話してみようかな? 」 「 それがいい!そして、何処かの店で楽しくぱーっとお祝いしちまおうぜ。 」 「 うん、そうしよ。……でもそうすると、後で皆で集合した方が良いのかな? 」 「 ………ああそうだな、考えてみれば慎二もゼミ中だから、   夜にならないと都合付かないだろうナァ。 」 「 うん、……じゃぁ、夜8時くらいからならどうかな? 」 「 ああ、それいいな。そうしよう、そうすれば慎二も来られるだろうし。 」 「 じゃぁ、それまでに茜に話を通して、GIF89a2ユf、ネf」Eオモ+ざヌンッマ%|ミ崚qZォヘB砂sォ lエメチレワ「ヌ沈サヨzッィヒパウムf*Qjヲuイム厠厳ニン襃ヘ磆 nァハ0ユkュコヨ7K硼!3,2タbィ)時、rノl:読BQ3D烏6タzソ牴WヒIHゥユia02尊|Nッロ逋 ウ"スミko&炎旧拷&& }T+ 撼泛。「。堵 "!ウエエ オウテ&エ!" E &10, ルレ ゙(&ク-ル001!, # 廃B 'ト8A@ #BP!ナ園 X@!漾YZ9 `(QVkナ2dシ< ツ 2,,ツ@*訓ムテ ミ萩ナH兵&3gミ`a( ネIタ。洲pd驢ヲO」N Aゥ,シエ タツX 0P逗タgG、=ナカ@セキ$MヲLΙ 6eXFI痼缶TXthム」COk)怦S0滷t'Lヤ 」FAj&忽5lレイqヒF.'ンエQネ寤ーミ8ッボVオzォラャ[セナリU- Lトx`lcイeヘ形メTw「排J*!8「烽魁" %iャムニwTh!yムヌU `営[!竏chaFC\癸H<矮輝1E);時っからドラマ見なきゃ……。 」 「 そんなのはビデオに撮れば良いよね? 」 「 ……何かあるの? 」 「 うん、あのね、水月の誕生会をしようと思うの。 」 「 誕生会?この年でーーっ? 」 「 変……かなぁ? 」 「 あ、でも、水月先輩の誕生会か……。ううん、変じゃないよ。   で、私も行って良いの? 」 「 あ、うん、もちろん。大丈夫? 」 「 うん、行く。……っと、誕生日プレゼントが無いや……。 」 「 あ、それはいいよ。わざわざ買いに行くのも大変だし、   もう大分遅くなっちゃったから……。 」 「 あ!大丈夫。うんウン。あれがあった。 」 「 ……?……じゃぁ来てくれるのね? 」 「 うん……でも、何時から? 」 「 えっとねぇ、8時半に橘町駅に集合だって。 」 「 他に誰が来るの……って、愚問ですね。お兄ちゃんも一緒か。 」 「 なぁに?茜、その目は……。 」 「 良かったね、お姉ちゃん。夜もお兄ちゃんと一緒にいられるなんて……   嬉しいでしょう? 」 「 ……んもうっ、茜ったらぁ……水月の誕生日なんだよ。 」 「 本当はお兄ちゃんと一緒にいる口実に   先輩の誕生日を使っただけだったりして……。 」 そのあと、遙は茜と口げんかを始めていた。 もちろん、最後まで粘ったのは茜だった……。 Scene・6 PM 8:30 橘町にあるファミリーレストラン・すかいてんぷる に水月・茜・遙が現れた。 「 おーい、こっちだっ! 」 孝之は早くも座席に座っていた。 「 なんでわざわざこんな所まで呼び出すのよ? 」 「 あれ、まだ話していなかったのか、遙? 」 「 う……ん、まだ……。 」 「 まぁ、座れよ。速瀬は奥だ。 」 「 ふふふーーん、そしてお姉ちゃんはお兄ちゃんの隣とか言うんでしょう? 」 「 ……ぶぁ、バカな事いうなぁ。 」 「 そう、そうだよ茜ぇ……。 」 「 まぁまぁ、お熱いんですからねぇ、ね?水月先輩 」 「 えっ、う…うん、……ホント、焼けるよねぇ? 」 「 ですよねぇ、独り者には辛い辛い……。 」 「 いいから座れっ! 」 「 茜、すわりなよ。 」 「 はーーーい。 」 それぞれが腰掛けた。 孝之は店の人に挨拶をした。 「 まだ、慎二が来ていないけどはじめよう。   あいつ待っていたら、遅くなっちまうもんな。 」 「 じゃぁ、今日は速瀬の18歳の誕生日と言う事で…… 」 孝之のセリフの途中で、レストランの中が暗くなった。 「 えっどうしたの? 」 「 なに?なんで? 」 店内がざわめく中、店のスピーカーから声が聞こえてきた。 「 えーっ今日はお誕生会を開かれるという事で、お店からのプレゼントです。   どうか他のお客様もご一緒にお祝いください。それでは、   速瀬水月ちゃん・お誕生日おめでとう!!! 」 パン・パン・パパン!!! 孝之たちを取り巻く座席の人々が、クラッカーをならした。 近くの人々が皆立ち上がって拍手をしている。 そんな中、厨房から料理が運ばれてきた。 そんな中、ウェイトレスの一人が席へ来て挨拶をした。 「 おめでとうございます。速瀬みつ…き……ちゃん?って、あれ???    ……あのぅ、速瀬水月ちゃんはどちらでしょう? 」 水月はかなり恥ずかしそうに縮こまって孝之を睨みつけている。 遙と茜は何がなんだか解らないといった表情をしている。 いわゆる、お店のお子様向け企画だった。 孝之は腹を抱えて大笑いをしていた。 「 どわぁっはははは……………! 」 「 たかゆきぃ!! 」 水月は近くにあった楊枝入れの容器ごと孝之に投げつけた。 「 うっぐわぁっ! 」 「 冗談もいい加減にしてよね! 」 「 ってぇなぁっ…… 」 「 あ…あのぅ…… 」 「 速瀬っ!!!いい加減そのくせやめろよなぁ!怪我するだろうがぁ。 」 「 あっら、あんたが悪いんでしょ。よくも恥ずかしい事してくれるわネェ!! 」 「 あのなぁ、こっちはお前の為を思って…… 」 「 なんかすっごく恥ずかしい気がする、ねぇ、お姉ちゃん……。 」 「 ……たかゆきくん、あの………… 」 「 私のためを思って……なによっ! 」 「 あのっ……すみませんが……。 」 「 うるさいわねぇ、今大事なとこなんだから…… 」 「 折角企画してやったのに、恩を仇で返すってのはこういう事だな! 」 「 何が恩よ、いい加減に………… 」 もう店内は明るくなっていた。 周りの祝福していた人たちは、大笑いしている。 ウェイトレス達は料理を持ったまま立ち尽くしている。 かなり恥ずかしい状況だ。 「 あのう……お客様…… 」   …………   ………   ……    … Last Scene 慎二は駅前を走っていた。 「 遅れちまったな……。   もう始めているだろうなぁ……。 」 約束の時間はもう過ぎていた。 手には一寸した飾りっけのある紙袋を握っていた。 昼間、予備校の合間を抜け出して、駅前の露天で買い求めた物だ。 本当は、迷った。 一目見て気に入ったリングがあった。 メビウスの輪を模った感じの二連のシルバーリング。 しかし、指輪を送る意味を考えた時に、踏みとどまらざるを得なかった。 仕方なく、隣にあったシルバーチェーンのネックレスに落ち着いた。 その先にはやはりメビウスの輪を模ったリングが光っていた。 慎二は走った。 あともう少しで………… 『  HAPPY BIRTHDAY !!!  』 おまけの話 茜は以前から買っておいた取って置きのゴーグルを贈った。 孝之と慎二でレストランの飲食代を払ったのは言うまでも無い……。              君が望む永遠SS『 それでもHAPPY BIRTH DAY 』                    04.05.18



後書きとして

私の考えた『 もしもあの事故が無ければ…… 』と言う話です。
もう直ぐにageの話を見ることが出来ると思います。
その時にはこの話は消去しちゃってください(笑)
本家には逆らえません(爆)
もしも感想を頂けるなら、是非掲示板をご利用ください。
     

掲示板へ

君のぞのページへ戻る

TOPへ戻る