君が望む永遠SS
例えばこんなはじまり・・・




『 いいな、みつきは。D組で・・・・・・。 』
『 何言ってんのよ?何でD組になったことが良いのよ? 』
『 ・・・・・・!?えっ、だって・・・・・・あ、ほら、○○ちゃんと一緒じゃない?
  あの子って、か、かわいいし・・・・・・・ 』
『 はぁ!?私はそっちの気、無いからね! 』
『 ・・・そ、それだけじゃなくって、ほ、ほら、○○先生が担任でしょう?
  あの先生、す、素敵じゃない・・・・・・。 』
『 あんなおじん・・・!何処がいいの?遙、変な趣味してるね? 』
『 ・・・・・・だ、だってぇ・・・・・・ 』

 3学年に上がり、私と遙は別々のクラスになった。
 遙はB組、私はD組。クラス合同の授業も無いから
 休み時間と放課後以外は別になってしまう。
 まして私は部活をしているし・・・・・・

『 きっと水月なんて、直ぐに私のことを忘れて、新しい友達作っちゃって、
  いつの間にか私のことなんて忘れちゃうんだ・・・・・・。 』
『 そんなこと無いって!遙は一生私の友達だよ!! 』
『 ホント? 』
『 うん、本当。 』
『 かみさまにちかって? 』
『 うん、誓う誓う!!! 』
『 ・・・・・・・・・・・・ 』
『 嘘、つかないわよ。 』
『 ・・・・・・なんてね、冗談よ 』
『 んもう遙!私をからかって面白い? 』
『 えへへ・・・・・・、ごめんゴメン! 』

 そんなやり取りをしていたのが始業式の日だった。
 でも遙は、しばらくしても相変わらず、私の事を『 羨ましい 』と言っていた。
 一週間を過ぎた辺りから、遙はしきりと私のクラスの人の事を聞くようになった。
 『 どんな人がいるの? 』とか『 カッコいい男の子はいる? 』なんて、
 なんだか探っているみたい。
 私は適当に答えていたけれど、遙が聞きたい話は無かったみたい。

 そんなある日、私の部活は休みで、久しぶりに遙と一緒に帰った。
 学校前の坂を二人並んで下りる。
 その脇を二人の男子が後ろから追い抜いていった。

『 なぁ、今日は何処へ行く? 』
『 あ、俺ちょっと参考書が欲しいんだ。本屋で良いか? 』
『 この街のか?・・・・・・折角だから橘町へ行こうぜ、たちばなちょう。 』
『 う・・・・・・ん、まぁいいかぁ。 』

 そんな会話が聞こえてきた。
 私は「 なんだか見たことがあるやつだ 」くらいにしか思わなかったけど、
 それが後になって同じクラスの男子だと言う事が解った。

『 私たちも何処か行こうか、遙・・・・・・???? 』

 すぐ横にいたはずの遙は居なかった。
 何故か私の背後に隠れるように立っていた。

『 ? どうしたの?? 』
『 ・・・えっ、・・・・・・ううん、なんでもない、なんでもないよ。 』
『 ねぇ遙、私たちも何処か遊びにいかない? 』
 
 でも遙は、何も答えてくれなかった。
 一人考え事をしている感じだ。

『 はるか?遙!・・・・・・行くよ。 』
『 っえっ?・・・・・・うん・・・・・・。 』

 とりあえず遙に帰路を促す。

 
 遙が何を考えているのか、私には解らない。
 どうにかして聞き出そうか思案していると、遙の方から話しかけてきた。

『 ねぇ、さっき追い抜いていった二人、水月のクラスだよね? 』
『 えっ?そうだっけ・・・・・・? 』
『 ・・・・・・!?・・・・・・み、みつき、クラスの人、覚えていないの? 』
『 あっ・・・・・・う・・・・・・ん、まだ、一週間だしね。まして男子なんて話しないもん。 』
『 えっ!?・・・・・・あ・・・・・・そ、そう・・・・・・。 』

 私はこの言葉のやり取りを不信に思い、これが切欠だと思いついた。

『 遙。でも、良く覚えているね?人のクラスの男子まで。 』
『 !?えっええーっと、た、たまたまだよぉー。 』
『 なんて言いながら、本当は意識しちゃっているくせにぃ。 』
『 ・・・・・・!?・・・・・・ 』 

 遙は素直に反応を見せた。
 手を口にあて、驚いた表情をしている。
 そうなったらもう一歩、踏み出しちゃうよっ!

『 それで、どっちが彼なのかな? 』
『 えっ・・・・・・え、・・・あ・・・・・・あ、うぅ・・・・・・。 』
『 ほれほれ!! 』
『 ・・・・・・うぅ・・・・・・ 』
 
 遙は考え込んでしまった。
 こうなったらあと一歩、時間と雰囲気を作っちゃえ

『 あ、公園。遙、寄っていくよ!! 』


 晴れた日の公園、子供の声は聞こえない。
 最近は公園で遊ぶ子供も減ったのかな?
 しかし、公園の入り口付近のベンチで乳母車を揺らしながら
 談笑するグループが見える。
 奥のブランコの辺り、ちょうど日陰になっている
 そのそばのベンチに鞄を下ろし、私はブランコに座り揺らし始めた。
 遙は未だ悩んでいるのか、傍らに立ちすくんでいる。
 私はブランコに立ち上がり本気で漕ぎはじめた。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
『 水月・・・・・・、あの・・・・・・いいかな? 』

 遙は意を決したのか、声を掛けてきた。
 私はブランコをひらりと降り立った。

『 ・・・・・・なに? 』
『 えっと・・・・・・、その、あ、あのね・・・・・・ 』



『 あのね、さ、さっきの二人のうち・・・・・・髪が長い人・・・・・・ 』
『 うん・・・・・・ 』
『 鳴海君って言うの・・・・・・鳴海孝之君 』
『 ・・・・・・・・・・・・ 』
『 もう一人の人は平慎二君。水月のクラスの人だよ・・・・・・。 』
『 それで・・・・・・なんでそいつを知っているのよ? 』
『 あ、あのね、・・・・・・あの・・・・・・ 』

 遙は鳴海孝之の事を話し始めた。
 切欠は些細な事だったようだ。
 それでも遙には衝撃だったようで、
 偶然見かけたことや、すれ違った事を大切に話してくれた。
 そして、ずっと今まで片思いを続けているらしい。
 
 凄く遙らしいと笑えそうであるんだけど、
 それが遙の強さだと思う。
 私には真似できない。
 見つけているだけで良いなんて・・・・・・。

『 ねぇ遙・・・・・・・・・・・・ 』
『 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 』

 

『 よしっ!そいつが遙に相応しいか、私が確かめる。 』
『 !?や、やめてよみつきぃ・・・・・・。 』
『 本当に止めてもいいの?折角私が情報収集を引き受けるって言っているのに。
  今まで知らなかった鳴海君を知る機会が出来るんだよ? 』
『 あっ・・・・・・・・・・・・うぅ・・・・・・・・・・・・。 』
 
 遙は顔を真っ赤にして、眉間にしわを寄せて考え込んでいる。

『 じゃぁ、決まりだね?早速明日からでも鳴海君?とやらに接近してみるよ。 』

 遙は複雑な表情をしていたが、ちょっと上目遣いになって
『 みつき・・・・・・ありがとう・・・・・・ 』と言った。



 翌日、私は鳴海君?に近づくための切欠を探していた。
 実は、夕べずっと悩んでいた。
 声を掛けるタイミングや切り出し方など、
 夜通しずっとシュミレートしたのだった。
 が、彼は未だ登校していない。 
 そう言えば、先日も遅れていたような・・・・・・・・・・・・。

 HRのチャイムが鳴る。
 ほとんどの人が席に向う。
 その時、教室の扉が開き、彼が大きなあくびをしながらはいってきた。

「 はぁ、こんな奴の何処が良いのかねぇ・・・・・・。 」

 しょっぱなから減点シーンを見てしまった私は、
 次の休み時間にいきなり声を掛けた。
 それまで組んできたシナリオも使う必要も無く
 適当に声を掛けたのだった。 
 

『 ねぇ、私、速瀬水月・・・・・・ 』






         君が望む永遠SS『 たとえばこんなはじまり・・・・・・ 』END
              04.08.27



    あとがき  水月視点のSSですが、如何でしたか?  一章前の話になりますけど、やはり難しいですね。  まぁ、まだ書かないといけない話もありますが、  今回はこんな所で・・・・・・。
     

掲示板へ

君のぞのページへ戻る

TOPへ戻る