2日目函館編
4時30分青森運転停車
停車のショックで目覚める。この運転手はどーもブレーキが下手だ。外をみると誰もいない青森駅に着いていた。ここで再度ショックが!機関車が青函専用に交換されたのだ。
青森で機関車の交換
いよいよ北海道へ
そして再度眠りに着くがなかなか眠れない。海峡線まで連絡する津軽線は単線の地方線。そのため交換駅でのポイント通過やカーブが多いためよくゆれる。しかし海底トンネルに入れば53キロにもおよぶ高規格スーパーロングレールで、ジョイント音も横揺れもなくなり再び夢の中に・・・・。
5時50分江差線
目覚めるとそこはすでに北海道。津軽線と同様に海峡線に連絡する江差線もよく揺れる。それで目覚めた。
カーテンを開けると北海道らしい原野が広がる。まだ時間が時間のため車内は静かだ。ここで新たの問題が!ロイヤル利用者のサービスのモーニングコーヒーがまだ来ない。6時にお願いしたのに、もう15分過ぎている。しかし変だ。あと15分で函館なのにまだ着きそうにない・・・・。そこに朝の放送が流れる。青森で機関車の交替もあったが、乗務員も交代していた。どうやら
10分ほど遅れているらしい。そこへ昨晩食堂車のアテンダントが予定より遅れたことを深ぶかとあたまを下げながらモーニングコーヒーを持ってきた。なんとかギリギリセーフ。
6時45分函館着
予定より10分ほど遅れて函館に着いた。昨晩の19時に上野を出発して12時間近くの旅。なかなか楽しかった。
函館ではあわただしく機関車交換が行われる。ここからは電化されていないためディーゼル機関車に交替する。
函館から札幌まではDD51に交換
函館は7分停車のはずが遅れているため、4分ぐらいとあわただしく発車。北斗星のテールランプを見送lりながら終点札幌まで乗りたかったと思う。
函館市内観光
まずは朝ごはんにありつくために、高校の卒業旅行で行った函館朝市の天狗堂という店へ!ここの海鮮どんぶりがまた美味しい!!
函館朝市
朝ごはんを済ませていざ市内観光へ。函館市電に乗ってまずは五稜郭公園へ向かう。函館市内には2系統だけだがまだ路面電車が残っている。早速一日フリー切符を購入して乗車。車内は結構混みあっている。15分ぐらい揺られて五稜郭公園前に到着。公園前といってもそこそこに歩いて公園に到着した。五稜郭は星の形をしたお城で、かなり上から見ないと
その形が分からない。その為五稜郭タワーがある。ここは以前上ったことがあるため今回はパスして公園に向かう。

五稜郭タワー
大河ドラマで新撰組がやっているためか朝から結構な観光客がいる。公園内に資料館があるので行って見るとなんと休館日!!!

うそーなんてこった
公園内をそこそこ散策して次に行く。
五稜郭公園の向に遠洋資料館があったので行ってみる。ここは遠洋漁業の資料館のようだ。元乗組員だったという警備の人が、頼んでもいないのに勝手にガイドを始め、外洋に出たときの漁船の揺れの体験話や、その揺れを体験できる船に乗ったりと、100円にしては楽しめた。
遠洋漁業を学んだ後は、北島三郎記念館に!!特に北島三郎のファンと言うわけではないが、サブちゃんロボットが歌う北島祭りのライブが凄いと聞いたので行ってみることにした。
末広電停に移動し北島三郎記念館に入場してみると、早速等身大のサブちゃんの写真がお出迎え。そして女性ガイドもつく!そして当時函館の高校まで通っていた知内駅の当時の駅舎の再現や、通学列車の車内の再現は結構こった作り!!

高校生のサブちゃんが通学列車で弁当食べています
ちゃんと窓には景色は映るし、車内放送も入る。そして一番の見ものは、やはりサブちゃんロボットによる熱唱!!!
動きが凄いリアル!これは一見の価値はあります。最後にはサブちゃんと握手もできる!?
宝船に乗り北島まつりを熱唱
サブちゃんと握手
北島三郎記念館を後にしたところでお昼になる。残念ながらここまで一緒にきた友は、夜勤のため帰ることに・・・・。函館滞在6時間であった。
函館駅より白鳥22号でかえるのを見送る。明日には自分もこの白鳥に乗って帰るのだと思いながら。
ここから一人で函館の坂めぐりをすることにした。函館の街中の坂道にはにはいたるところに古い建物がある。路面電車と徒歩で坂めぐり。なかなか疲れるが教会や古い洋館など、みていて飽きない。結構な距離がありながらも路面電車の三区区間分ぐらい歩いてしまった・・・。

結局終点のドック前まで歩いてしまい、始発駅から乗車。今日の宿の函館駅前のホテルに向かう。久しぶりに結構な距離を歩いたので、温泉に浸かりたい気分だ!!ホテルで荷物を降ろしタオルを持ってまた路面電車に乗車し、今度は湯の川に向かう。もちろん温泉に入るためだ。終点の湯の川にはいろいろ温泉施設があるが、あえて安い公衆浴場を選んでみた。もちろん安いにこしたことはないのだが・・・・。
公衆浴場とはいっても温泉!なかなかこれがいい!
なかの湯船は三つあるのだが、あつい、ふつう、ぬるいと分かれているけど、このあついがかなり熱い!しかし地元らしきおじいちゃんは平気な顔で入っているから驚きだ。
しっかり暖まったところで呑みに行く!函館レンガ倉庫街の函館ビールを。まあ路面電車の終電を逃さない程度に・・・・。

ちょっとした坂道からの函館の夜景
函館山ほどではないがなかなかいいんでない?

ライトアップされて昼間とはまた違う雰囲気に・・・。
市内のあちこちでこのようにライトアップされている。

レンガ倉庫街。
ここで函館ビールを!!

これが函館ビール。四種類全制覇してきました。

終電を逃さないうちにホテルへ