飯田線湯谷温泉日帰りの旅
ゴールデンウィークの金曜日に、飯田線で湯谷温泉日帰りの旅に行ってきました。湯谷温泉というと田舎の温泉地かと思いますが、意外と面白いところでした。ここでは写真で簡単に飯田線で行く湯谷温泉の魅力をご紹介いたします。

まずは岡崎駅から豊橋駅まで、新快速で移動。反対のホームは名古屋方面。豊橋方面は空いていました。

豊橋で神宮前から名鉄に乗ってきた、友達と合流。

豊橋からいよいよ飯田線に乗車。今日は奮発して特急伊那路に乗車。特急らしく飯田線の歴史や観光案内の放送がある。

湯谷温泉に到着した伊那路。こんなホームが一本しかないのに、特急が停まるんだ!しかも車内放送チャイムも鳴りました。
まずは駅から徒歩10分ぐらいのユーユーアリーナへ。10時開館直後だからか?地元のお年寄りばかりでした。

ユーユーアリーナでくつろいで、もおお昼時間。駅前の旅館でミニ会席料理の日帰り温泉を堪能。

温泉からはこんな景色がすぐ眼下に。

温泉に入って、お昼のミニ会席を食べた後は、先ほど眼下に見た川の沿岸をお散歩。なかなか凄いところを歩いてきました。

電車の後ろにあるところで五平餅を食べようと予定していたけど、ミニ会席でけっこう満腹!五平餅はまた今度の機会に。

雨の中ゆっくりと走りいく119系。

帰りはのんびりと普通電車で帰ることに。帰りはなんと飯田線南部では珍しくなった、115系。ぼろい電車なのになぜかうれしい。

途中三河大野では電車通学している小学生に遭遇。

雨が降りしきる中豊橋に到着

豊橋駅で友達の車掌と会う!お仕事ご苦労様です。これから新城まで?頑張ってください。

一緒に乗った友達はまた名鉄にのって帰りました。もちろんパノラマ席で。
いかがだったでしょうか?今回は雨だったためあまり観光しませんでしたが、鳳来寺山に行くのもいいでしょうね。湯谷温泉の旅館は日帰り温泉プランが充実したとこもあり、まだまだ魅力ある温泉地ではないでしょうか?また今度もミラクルローカル路線飯田線で行きたいと思います。
次回予告 飯田線の秘境駅田本に特急伊那路臨時停車!さわやかウォーキングにチーム鉄研が濃いメンバーで参加!混乱必至!!!!!!

写真はイメージです