想像以上の雪だ!新年初登山!?
2005年の初登山は基本に戻って大谷崩れからと決めていて、愛犬ラムと一緒に行ってきた。
しかし予想以上の雪で勇気ある撤退を余儀なくされた…

雪がかなりあります
途中であきらめクルマを捨てることに
登山口を目指しててくてく歩く
年の瀬の週間天気予報を見ると、1月2日は天気が良さそうだったので大谷崩れへ登山へ行こうと決めていた。
今年は暖冬なので雪のことも気にならなかったが、30日、31日と珍しく市内に
大雪注意報が発令! けっきょく市街地は雪は降らなかったが山間部はかなり雪が降ったと思われ30日にチェーンを購入しようとカー用品店巡りをしたが、けっきょく合うサイズの物が置いてなく断念。
とりあえず行けるところまで行ってみて、ダメなようだったら帰ってこようと思い、新年初登山へ行ってきた。

クルマのタイヤはオールシーズンタイヤのノーマルのまま。 路面が凍結していたらマズイので早朝の出発はやめて10時過ぎに犬を積んで出発!
この犬(名前はラム)はイングリッシュコッカスパニエルの雑種で生後半年くらいの時にペットショップ屋さんで
タダで売っていたものをタダで購入し、現在6才のメス。
小さい頃から親父が登山へ連れ歩いていたので、登山には慣れている。
大谷崩れもたぶん6回くらいは登っていて、一緒に登山をするのは3年ぶり。

クルマを走らせ井川方面と梅ケ島方面の分岐を過ぎた辺りで標識に
『渡〜梅ケ島温泉チェーン規制中』と表示が…
とりあえずさらにクルマを走らせると、有東木を越えた辺りから周囲に
積雪が見え始めた。
さらにクルマを走らせて行くと次第に路面にも積雪があり、スピードを落として走行。 対向車の履いているタイヤを見ると
ノーマルがほとんどなので大丈夫だろうとそのまま走らせる。
なんとか新田のバス停に到着。
大谷崩れ方面へ行く道に入り民家を抜けると今までの
景色が一変!
周囲や路面は積雪で
雪景色!!!
久しぶりの雪道走行にちょっと緊張! さらに登りや下りの道が続いたりするのでここで4WDロックのスイッチを入れて前後輪のトルク配分を50:50にロックしてノロノロ運転で走行。
坂道などでブレーキを踏んでもABSが作動する気配がないのでとりあえずはノロノロ運転で登山口を目指す…

以前リハビリの先生と
遭遇した地点までなんとか辿り着き、あと少しなのでこれなら行けそう!と思ったら、今までクルマが走行したわだちがけっこうあったのにかなり少なくなってしまい、対向車が来て横にそれてそのままスタックして立ち往生してしまったらマズイのでクルマを置けそうな場所を探してそこにクルマを駐車してあとは歩いて登山口を目指すことに。

クルマを止めると
「早く外に出せ!」と犬は大騒ぎ!
装備を調えて犬を出して登山口を目指し出発!
この時点での気温は7度。
寒くもなく温かくもなくちょうどいいあんばい。
犬は久しぶりの雪の感触に大喜びしながら先頭をハフハフしながら歩いている。
ところどころ路面が凍っていて歩きにくく、隊長の
アイゼンを借りてくれば良かった…と後悔。