下見のはずが…雪山初登頂!
新隊員勧誘のため接待登山を企画したが、初めて登頂する山なのでどんなあんばいなのか下見へ行ったら雪のため予定変更!
葵高原
積雪で路面は凍ってます
第1分岐点
第2分岐点
接待登山で目指す山頂は青笹山(1,550m)で細島峠から山頂までの歩行時間は山岳ガイドの本に載っていたけど、登山口から細島峠までの時間が分からなく、登山口から細島峠までの時間とルート状況を調べてこようと思った。
青笹山の山岳地図を見ると長くて一時間くらいだろうと思い、昨日買った登山靴の慣らしにも丁度いいくらい。
青笹山はよく行く大谷崩れ方面よりかなり
市街地よりなので、雪はないだろうと思い、昨日購入したアイゼンは荷物になるので置いていこうと思ったが、アイゼンをザックに入れた時の重量も慣れておきたかったのでいつもの荷物の他にアイゼンも入れて行った。

9:40荷物を積んで自宅を出発!(気温5度)
快調にクルマを走らせ、有東木へ行く道へ入った。
しばらく急な坂を登って行くと…
げっ〜!
道路に雪が積もっている!!!
しかも凍結している!!!
またまたタイヤはノーマルなので、超ノロノロ運転で少しスリップしながら慎重に登って行った。
あまりにも路面が凍っていて、帰りの下りが心配なので中止して引き返そうと思ったが
「接待登山のためだ!」と思いビビりながらクルマを走らせた。
途中、数台のクルマが脇に駐車してあった。 タイヤを見るとノーマルなのでここに置いて歩いて行った様子…

10:40葵高原(登山口)到着。(標高920m)
登山口には以前ルチャド〜ル副隊長が一度遊びに来たことがあり、ここまでのルートは聞いていたので
路面が積雪で凍結していた以外は問題なく到着。
登山口に着くと『葵高原』と書かれた看板が…
ルチャド〜ル副隊長は「公園のようなところがありそこが登山口!」と言っていたが、その公園のようなところが高原なのか? それにしても高原と呼べるような感じじゃないなぁ…

11:00下見開始!
装備を整えて下見開始!
最初は車道を歩く。
歩き始めてすぐに積雪で凍った路面が登場…
ツルツルと非常によく滑り、シャーベット状になっている脇の道を歩いた。
しばらく歩くと雪がなくなり
これなら大丈夫!と接待登山はできそうだ!と思いながら歩いた。

11:10第1分岐点到着。
すぐに最初の分岐点に到着。
ここまではほとんど車道で路面が凍っていた以外は問題なく到着。

11:35第2分岐点到着。(細島峠、青笹山新道分岐点)
第1分岐点を越えてから登山道らしいルートになり、わさび田を横に見ながら登って行く感じ。 足場は積雪があったりなくなったりを繰り返す感じで、一度アイゼンを装着したがすぐに雪道でなくなったのでアイゼンを外したりして少し面倒だった。
第2分岐点に到着。 ここの分岐は山岳ガイドには載っていなく左へ行くと細島峠へ、右へ行くと青笹山(青笹山新道)へ行く道らしい。
今日の目的は登山口から細島峠までの時間とルート状況だけど、青笹山への近道があるのならこっちを利用した方がいいだろうなぁ…と思っていると登山者が2名青笹山新道方面から降りてきた。
挨拶して
「上の状況はどうですか?」
と聞くと
凄い雪があるよ!アイゼン持ってないから危ないので引き返してきた」
と言った。
「細島峠へ行く道はどうですかね?」
と聞くと
「こっちの登山道はアップダウンが激しくて、足場も悪いから青笹へ行くんだったら青笹新道から行った方がいいよ」
と教えてくれた。
「細島峠へ行く道も雪ですかね?」
と聞くと
「もうちょっと上に行くと
かなり雪があるから細島峠あたりはかなりあると思うよ」
と言った。
そんなことで
接待登山に青笹山は無理!ということで、下見は中止!
このまま青笹新道から青笹山
山頂を目指すことに。