トレーニングで犬のラムを連れて大谷崩れ経由で大谷嶺に登ってきました。



9:35 登山開始
平日の
真っ只中なので、他に登山者もいないだろうと言うことで犬のラムを同行。
思惑どおり大谷崩れ駐車場にはクルマが
一台もない!
装備を整えて登山開始!
あいかわらず見事な崩れっぷりです。
(写真をクリックするとパノラマの写真が開きます。Photoshopでパノラマ合成)

10:10 給水ポイント
他に人がいないって言うのは気持ちがいいモノだ!と犬のラムと快調に歩く。
木々の間から大谷崩れが見えるので今からあそこに行くのかぁと見とれていると小さくカラフルな色合いの豆粒が目についた…
げぇ〜!集団で誰かいる!!!
遠過ぎて登っているのか下っているのかわからず、なんでこんなに集団で人がいるんだ?駐車場にはクルマはなかったし、駐車場に来る道中も観光バスとすれ違ってないし…
きっとあの集団は下っているんだ!
なので、途中ですれ違えば静かな登山を楽しめる!
そう思いながら歩き給水ポイントに到着&10分休憩。


休憩が終わり扇の要へ到着。
集団の登山者は登っている事を確認、しかも二つのグループがいる!
一つのグループは大谷崩れをかなり上まで登っていて、もう一つのグループはここからすぐ上のところを登っている。
あの集団はどこを目指しているんだ?あんな大勢の集団だからきっと山伏でなく大谷嶺だろうと思い、大谷嶺だったら山伏方面の鹿の踊り場に行こうと決めた。

ちょっとバテながらしばらく歩くと、近くにいたグループが目の前に迫ってきた。
どうやら休憩しているらしい…
そんでうちらに気がついたらしく
「犬が登ってくるよ〜!」
と子供の声が
ワーワーキャーキャー聞こえてきた。
なにぃ〜!
子供の集団!?
前を歩くラムを呼び戻してリードを付けて歩く。
休憩しているグループの場所に到着すると、登山道を占拠して
小学校低学年くらいのお子ちゃま達が弁当を食べている!
けっこうバテてきたので、迂回するのがかなり面倒で
「ごめんねぇ〜!通してぇ〜!」
と弁当を食べている子供を強引にどかせながら通り過ぎていく…
先生のような大人がいたので恐る恐る声をかけた。
「もしかして
遠足ですか?ゼーゼー…」
「歩くじゃまをしてすみません、そうなんです
遠足なんですよ〜!」
「ほ、ほんとに
遠足ですかぁ!?ゼーゼーハーハー…」
と言うと
「はい、
梅ケ島小学校です」
梅ケ島小学校と聞いて納得!大谷崩れ近郊にある地元の小学校。
日本三大崩れ大谷崩れ遠足に使うとは恐るべし梅ケ島小学校!
児童のてまえ、
ゼーゼーハーハーと息を切らせて登っている姿を見られたらマズイので、顔では涼しい顔をしながら心の中では
「もうダメだ!吐きそうだ!休憩したい〜!!!」
と叫びながら児童の横を通り過ぎる。
通り過ぎてすぐに休憩しようと思っていたら、先生が児童にむかって
「あの
お兄さん登山に慣れている人だから、こんな急な崖もスイスイ登って行くね!ワンちゃんもおりこうさんだ!」
なんて声が聞こえてきたので、そのまま休憩できずに身体にムチをビシビシ打ち前進!

児童達が見えない位置まできてやっと休憩。
倒れるかと思った…

ちびっ子集団をやり過ごし、さらに登る。
もう一つのグループも遠足の集団か?と思いながら新窪乗越を目指す。
今日はけっこう身体が重く、ムチ打ちした首もちょっと辛い…
新窪乗越で休憩!それを励みにさらに登る…
新窪乗越で休憩!を励みにして登っていると新窪乗越から誰かがこっちを見ている、しかも5〜6人の人数で…
もしかしてもう一つのグループは新窪乗越で休憩しているのか?だとすると休憩できないじゃん!
とちょっとブルーになりながら登る…
するとまたまた
「犬が登ってくるよ〜!」
と子供の声が
ワーワーキャーキャー聞こえてきた。
やっぱり
ちびっ子の集団だぁ〜!
しかも新窪乗越で
休憩している雰囲気!!!

11:20 新窪乗越到着。
新窪乗越に到着すると
足の踏み場もないくらいのちびっ子が休憩している!!!
この集団はこの後大谷嶺に行くのか?それとも山伏か?悲壮な気持ちで先生を捜す!と、そこへ
かわいい女性の先生らしき人を発見!
この人だぁ〜!とそのかわいい女性に突進!
「ゼーゼーハーハー…す、すみません、この後どちらへ行かれますか?ゼーゼーハーハー…」
「もう
ここで終わりです、あとは同じところを下っていきます。ワンちゃんかわいいですね♪」
と言われ
ホッとして予定通り大谷嶺を目指す。
休憩したかったが
ウジャウジャとちびっ子がいるのでしかたなく大谷嶺方面に歩き、しばらく行ったところで休憩をしようと歩いたがどこへ行っても子供がウジャウジャ!!!
一ヶ所で固まって休憩しろ〜!
と叫びたくなったが子供は元気です、ジッとなんてしてられなんだろうね…
しかたなくそのまま歩こうとしたらラムが草むらにドカッと座り動かない!
きっと疲れたんだろう…でもここで休憩していると子供たちが寄ってきてうるさいので、リードを引っ張り先を行くよと言っても動かない!
しかたなくここで休憩することに…
するとやっぱり子供たちが
「かわいい犬〜♪」
と近寄ってきた…マズイなぁ…と思っていると
「鹿だぁ〜!」
と叫ぶ声がして、近寄ってきた子供たちは一斉に声がした方へ行ってしまった…
やれやれである。
2頭の親子連れの鹿が見えたのでパチリと撮影。以前見かけたニホンカモシカかな?

少し休憩して先を歩き出す。
ここからは写真のような感じの場所がメインに。
歩いていると突然目の前を
ザザァ〜!と何かが数頭横切る!!!
ラムは吠えながら追いかけようとするので呼び止め行かないようする。
すると
ブヒィ〜!と鼻息がすぐ近くから聞こえてくる…
熊か?でもこの鼻息どこかで聞いたことあるぞ!?馬の鼻息に似ているけど、こんなところに馬がいるわけないし…と思い、リードを木にしばりラムを待機させて鼻息がした方へ行ったがなにもいなかった…