ザックはMILLET!の巻
10月の某日、調べモノのため図書館へ。
ブラブラと図書館の中を歩いていると『山と渓谷』の雑誌があり、手に取りパラパラと見ていると小さく掲載している広告が目に留まった。

『2004年モデル、グランキャプサン修理告知!』
グランキャプサンと言えば、持っているザックだ!
詳しく読むと…
一部のロットにショルダーハーネス接続部分の縫製強度が弱い商品があり、該当モデルを持っている人は無償で検品&修理するので送るように!
と書いてあり、書いてある品番をチェックして家に帰り品番をチェック!
見事にビンゴ〜!!!
な、なぜだぁ〜!
ちょくちょくMILLETのサイトはチェックしているのに、サイトにこんな情報載ってないぞ!
雑誌社に原稿を出して、組版して製版して校正して印刷して発売して…
雑誌が発売されるまでに一ヶ月近くはかかるから、この不良は一ヶ月以上前には解っていた事なのになぜ?サイトにこの情報が載ってないんだ!
来週木曽駒ケ岳&御嶽山の登山にこのザックを持っていくのにど〜すればいいのだぁ〜!
と思い、早速MILLETにメールを…
・なぜサイトにこの情報が出ていないのか?
・サイトに情報が出ていれば、すぐに修理に出すことができたのに。
・来週登山へ行かなきゃならないので、どの部分がどう悪いのか詳しく教えて欲しい。
とメールを送った。

すぐに返信のメールが…
とっても丁寧な文章で申し訳ないと書いてあり、
・サイトはフランスの本社で管理しているので、こっちではすぐに更新ができない。
・すぐにサイトにも載せるように努力します!
・不良箇所の詳しい説明。
・来週の登山に支障がないように、『
2005年モデル』のザックを送るので、それを使って登山へ行って下さい
・連絡先を教えて下さい。
と書いてあった。

おお!なんて対応が早いんだ!とちょっと驚き、不良箇所はそんなに問題なさそうな感じだったが、代品を送ってもらえば安心して登山へ行けるので、借りられるものなら借りておこうと、メールを送った。
メールを送るとすぐに電話が…
MILLETのカスタマーサービスから!
口頭でも謝られ、時間も遅いので本社の倉庫が閉まっており、大阪の店に同じ容量の2005年モデルのグランキャプサンがあり、青と黒の2種類あるがどちらがいいか?
と聞かれ、青でお願いします!と返事をして、送った代品はそのまま使っていいような事を言われ電話終了。
そして次の日に代品ザック到着!
箱を開けてビックリ!
新品のしかもタグまで付いている正真正銘の新品!
てっきり新古品のようなモノを送ってくるのかと思っていたら、まさか新品が来るとは…
恐れ多くて使えません!
とりあえず持っているザックの不満な部分は、新しいモデルでは改良されているのか?とチェックすると、しっかりと
改良されている!
やっぱり新しいモデルっていいモノだなぁ…と思い、そのまま箱にしまった。
そんな事で、新品をそのまま「ほいさっ!」と使う度胸がないので、縫製強度が弱いかもしれない自分のザックで登山へ行く事に。
登山は無事行ってきて、ザックも問題なかった!
登山から帰り
・新品なので恐れ多くて使えなかった。
・代品と交換のような事を言っていたが、それなりに使っているザックに思い入れがあるので、このまま使いたい。
・送り返す時に一緒に自分のザックも送っていいか?
とメールを出した。
返事があり
・代品をそのまま使ってもいい。
・自分も少し山をかじっており道具を大切にしていて、思い入れがありそのまま使いたいと思う気持ちにとても嬉しく思います。
・送り返す時は一緒に梱包して着払いで送って下さい。
と書いてあった。
そして代品と一緒に検品&修理のため自分のザックをラフマ ミレーへ送り一段落!
不良があるのを製品にしてはマズイけど、それにしても対応がすっごく良かった!
最初にメールを出してから、代品を送るとなるまでに2時間もかからず、最初にメールをしてから代品が届くまで24時間あまり…
素晴らしい!
そんな事でザックはMILLET!
今後も三太郎はMILLETを使っていき、宣伝もさせてもらいます!
ルチャド〜ル副隊長はMILLETのジャケットを購入!
ついでに新潟遠征時に、装備の無償貸し出し&無償提供などで協力していただいた会社の製品も、今後なるべく使っていき宣伝させていただきます!

※モンベル&スノーピークの両社はリンク承認済み。
ミレーとユニクロはサイトにリンクする時は了承を得るように書かれていないので了解は得てません…