はじめまして!

私は1935年8月、北海道生まれの主婦です。中学生のころ、図工の時間に絵筆を持った記憶がある位で絵心は全くありませんでした。

主人の退職後、退屈している私を見た嫁が「図書館に行ってみよう!」
と誘ってくれたのがきっかけ。生まれて初めて図書館にいったのでした。
何を借りて良いのかわからず適当に借りて来たのが
絵手紙、水彩画、水墨画の本3冊。
暇つぶしで描き始めましたが、何もかも素人・・・
描く基礎もわからず・・・見よう見真似で描いたものです。
今では趣味の一つとなり楽しく描いています。

独学のため教材や雑誌などを見よう見まねで模写した作品も掲載しております。
見覚えのある作品もあるかもしれませんが、ご了承下さいね。
旅先で描いたものなど、たくさんありますのでどうぞご覧になってください!



作品は、A4サイズのスキャナーで取り込んでおり、スキャナーに入りきらない作品がほとんどでございます。
水彩画、水墨画、日本画は見栄えの都合で4:3の比率に統一したため、上下左右が切れてしまったものもあります。
ご了承ください。


この作品は30年ほど前に描いたガラス絵でございます。
保管が悪かった為、かなり絵の具が剥がれ落ちてしまい
色褪せもしてまいりましたのでスキャンして保存することに致しました。
ガラス絵