○セシル・モンローの訃報。田舎の地方紙では見つからずネットで確認した。日本語もペラペラで、とても人なつっこかったセシル。イーストバウンドとかいろんなバンドで会った。

 ○大阪のボス SUBのオーナーでベーシストの西山 満さんが亡くなられた。先月末だ。滝川さんから倒れられたと聞いていて、その後回復かと思われた矢先だけにとてもショックだった。
 随分昔から知ってるし、若い連中の面倒も見て、とにかく元気一杯だっただけに未だに信じられないのだが・・・
 ましてこの5月高槻ジャズストリートの前日にSUBに寄った後、7月にはHP公開したのでリンクのお礼にメールを送ったら、とても嬉しい返信を頂いた。
 全部読んだ。組合作りとか苦労したことにも労いの言葉を頂いたすぐ後だった。
 幸いSUBは弦牧君たち若手が引きついでいるようでそういう意味では一安心だけど・・・

○そうこうするうちに24日大阪から唐口一之クインテットが来松。DSの北岡さんと話していたら、ALTO SAXの長谷川元信さんが亡くなられていたとのこと。神戸北野坂でよく聞かせて頂いた大好きな人だった。ヴェテランではのプレイ。人懐っこい笑顔が忘れられない。

●今はただ、ご冥福を祈るばかりである。