img20191105063320914621.jpg 838683j838f94_83r838b837b815b83h.jpg 83r838b837b815b83h82pjpg.jpg 83r838b837b815b83h82b782ad82b782ad.jpg 83r838b837b815b83h82rjpg.jpg

2019.11.26 発送遅延のお知らせ

11月29日から12月2日の間、発送をお休みさせていただきます。

日頃よりつちや農園をご愛顧いただきありがとうございます。なんとか怪しい構造物の自然乾燥『ササシグレ』も販売開始することができました。ありがとうございます。

さて、11月29日から12月3日までの間、千葉県で開催される第21回米食味分析鑑定コンクール国際大会へ、本年はノミネートされませんでしたが、勉強と応援に向かいます!そのため、期間中発送作業をすることにできません。12月4日からは通常通り発送作業を再開いたします。ご注文はその間も受け付けております。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

2019.11.5 令和元年産新米販売開始!!!

つちや農園 令和元年産新米の販売を開始いたしました。

日頃よりつちや農園をご愛顧いただきありがとうございます。やっとホームページの更新をすることができました!!!ホームページトラブルにより、皆様には大変ご不便を強いてしまい、申し訳ございませんでした。稲刈りも落ち着き、あとは怪しい構造物の自然乾燥『ササシグレ』の脱穀を残すのみとなりました。『ひとめぼれ』『コシヒカリ』『里山のつぶ」『つきあかり』『ゆうだい21』『亀の尾』は販売を開始しております!新品種『つきあかり』は面白いですよ!最後まで気を抜かずに頑張ります!!!!

新米のご注文は、お米の直売所にて!!!!

2018.11.27 祝!つちや農園『ゆうだい21』特別優秀賞受賞!! 

第20回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会で、特別優秀賞を受賞しました。

11/26、27日に岐阜県高山市で行われました、第20回米食味分析鑑定コンクール国際大会にて、つちや農園「ゆうだい21」が最高部門の国際総合部門にて特別優秀賞を受賞しました!!残念ながら最高賞の金賞の受賞は叶いませんでした。しかし、自分達がやっている農に対しての一つの結果が、目に見える形で評価され嬉しい限りです。これも、日頃からつちや農園を応援してくださる皆様のお陰です。コンクールで金賞を取ることが全てでなく、これも含め、自分の求めるお米を栽培できる事が目標です。いつか、多くの人に感動を与えられるような、お米の概念を超えた感動を与えられるような、そんなお米が栽培でき、皆様にお届けできたら良いなとおもいます。でも、やっぱり悔しいので、国際総合金賞をとりたいです!!これからも応援よろしくお願い致します!

ご注文はこちらからお米の直売所
詳しくは第20回米・食味分析鑑定コンクール国際大会HPにて

2018.11.23 本当にお待たせしました!平成30年産新米販売開始!! 

平成30年産、全ての品種の販売準備が整いました。

今年も収穫作業を無事に終える事ができ、平成最後の新嘗祭を迎えました。お待たせしてしまいましたが、THE異常気象とも言うべきこの年に、皆様にすべての品種をお届けできる事に大きな喜びと大きな感謝を感じています。春から高気温がつづき、夏には一ヶ月以上一切雨が降らない旱魃害がおきました。稲の実りに大切な時期の晩夏から初秋にかけては、台風も頻発し、今度は逆に雨がつづき、全く晴れず、気温も上がらず、遅延型冷害がおきました。高温による害と旱魃害、さらに低温日照不足による冷害が同じ年におこったのです。私たちは田んぼの畦をオロオロと歩くしかなかった。くだけそうになる腰をなんとか堪え、出来る事は少ないがやれる事はやろう!と、ふんばりました。その気持ちが届いたかどうかはわかりませんが、稲達の穂は徐々にですが、籾がふくらみ、頭を足れていきました。収穫も適期の見極めが難しく、少ない晴れを狙ってのギリギリの判断でした。中盤からは晴れがつづき、なんとか無事に収穫を終える事ができました。かなり心配した米質ですが、粒はやや小さく、収穫量が落ちました。しかし、一粒一粒がピッカピカに光って、むしろ例年よりも品質はいいようです。このような天候だからこそ、稲も一粒集中で力を蓄えたのかもしれません。本当に、何度も書きますが、今年のこの天候の中で、無事にすべての品種を収穫し、皆様にお届けできるようになりましたことは、感謝しかありません。本当に感謝です。この一年を乗り切ったお米の味を皆様も味わっていただけたら幸いです。今後とも、つちや農園とつちや農園のお米達を何卒よろしくお願い致します!!!!!!!
新米のご注文は、お米の直売所にて!!!!

2018.10.10 平成30年産 穫れたて新米販売開始!! 

まずは『ひとめぼれ』『里山のつぶ』から開始です!

大変な、本当に大変な一年を乗り越え、やっっっっっっっと、収穫の時期を迎えました!本当に稲達はがんばりました。まずは、穫れたて新米『ひとめぼれ』『里山のつぶ』を先行で販売開始致します。まだまだ、収穫は長丁場!怪我なく、皆様に美味しいお米をお届けできますよう、張り切って楽しんで安全作業でがんばります!!!!

新米のご注文は、お米の直売所にて!!!!

2018.10.10 放射性物質分析検査について

平成30年度産米 全量全袋放射性物質検査 及び モニタリング検査

福島県では、今年度産米の全量全袋検査を実施しています。
つちや農園のある猪苗代町では、島津製作所の「FOODS EYE」という分析器を使用しています。
検査にて安全性の確認されたお米には、QRコードの書き込まれたシールが貼られ、一袋一袋の検査結果が、ふくしまの恵み安全対策協議会にて管理され、協議会のHPにて検索、閲覧が可能になります。
つちや農園の全てのお米の検査結果は、全て検出限界値以下(およそ13Bq/kg未満、計測スピードによって異なる)でした。

詳しくは  ふくしまの恵み安全対策協議会 HP
島津製作所 FOODS EYE

2017.12.9 祝!『ひとめぼれ』『里山のつぶ』優良金賞ダブル受賞!! 

第11回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストで優良金賞を受賞しました。

第11回 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストにて、メジャー部門 「ひとめぼれ」プレミアム部門 「里山のつぶ」ダブル受賞致しました!!今回から部門がわかれ、以前にも増して狭き門となった記念大会において、同一経営体として唯一、両部門受賞という快挙です!残念ながら、最優秀金賞とはなりませんでしたが、それでも、この一年の出来事が走馬灯のように蘇り、なにか、こう、込み上げるものを抑えられない、そんな、とても嬉しい結果です。泪。。。しかも、つちや農園を始め猪苗代の主力品種「ひとめぼれ」と、猪苗代のような中山間地域でこれからがんばるぞ!という決意がこもった新品種の「里山のつぶ」での受賞。これから、福島は、猪苗代は、ますます、お米どころとして、面白く進化していきますよ!!!

つちや兄弟も、スーパーツチヤブラザーズに進化します!。・゜・(ノД`)・゜・。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

これからも、応援よろしくお願い致します!!!

ご注文はこちらから、お米の直売所にて

2017.6.30 お米の配送についての重要なお知らせ 

25kg以上のお米のご注文の配送について

"7月1日より、お米の発送は25kg(ダンボール込み)までとなります。"
つちや農園が配送契約しております、ヤマト運輸様よりこのようなお知らせを突然いただきました。
現在、25キロ以上の配送につきまして、対応を協議中です。
近々の25キロ以上のご注文についきましては、2個口かもしくは、他の配送会社になるか、お客様とのご相談も必要になるたり、対応が結局遅れてしまい、お客様にご迷惑をおかけしてしまう可能性があるため、一旦停止させていただきます。

何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

つちや農園 拝

すくすく日記~つちや農園の日常~

つちや農園の日常と稲たちの成長記録。※すくすく日記はつちや農園Facebookページに移行しました。

グスコーブドリに憧れて

つちや農園 若頭 土屋睦彦のお送りする『農業と私。』物語

農民藝術社

You Tube

Paranel「球体」

tsuchiya naoshi 参加作(#2 SLUM feat.Jinmenusagi,YAMANE , #3 友達がいない宇宙 feat. A.Y.A)© 2016 LOW HIGH WHO?

Akinsanya 「Incient Chant (Vinyl)」

tsuchiya naoshi 参加作 © 2016 Junior Wize Production

Paranel「スーサイド」

tsuchiya naoshi 参加作(#1 自害前夜 #6 スマイル #8 マイオールドバッグ© 2017 LOW HIGH WHO?

Paranel「Your Hand」

tsuchiya naoshi 参加作(#7 Fantasy © 2017 LOW HIGH WHO?


季刊書籍「自然栽培」Vol.9にてつちや農園が紹介されました。
日本酒『会津娘 春泥』の販売サイトはこちらです。