haunted heart
12.24: たぶん、年内最後の日記だと思う。

昨日は兄夫婦のところの次女の1歳の誕生日祝いをクリスマスと兼ねてやるということで、プレゼントを持って実家にやってきた。
途中、姪の長女のほうのプレゼントを買うのに伊勢崎町によった。伊勢崎モールもクリスマスムード一色で、男性コーラスやら、小学生のブラスバンドやらが、 あちらこちらでク リスマスの音楽を演奏していた。その合間を縫って、先生堂書店とブックオフと有隣堂で本を買い、その足でディスクユニオンによった。
そのせいではないはず だと思うのだが、結局伊勢崎町ではプレゼ ントは買えず(本当に、買いたいものを置いている店がなかったのだ。)、横浜駅でまた降りてプレゼントを買う羽目になった。
出来ることなら横浜では降りたくなかった。
そのために伊勢崎によったくらいなのだ。 思っていたとおり、横浜駅地下通路は黄河のように濁流となった人を押し流していた。
ルミネのヴィレッジバンガードでなんとかプレゼント(鳥かごに入ったクロネコのぬいぐるみ)を買い、やっと実家に帰りついた。

やはりクリスマスは静かに過ぎ去るのを部屋で待つべきなのだ。神聖な日なのだから。
past perfect  link  main