haunted heart
3.7: 一週間ほど前に、エル・グレコ展を見たついでに、東京を散策した。北千住からの帰りに、あえて三ノ輪で降り、都電荒川線で東池袋四丁目に出た。バスが線路 を走っているという感じ。信号待ちするのがなかなかおつだ。広電にも似ているがちょっと違う。それにしても、三ノ輪から池袋まで160円で行けるのは割安 で はないかと思う。

ジュンク堂本店で細川周平の『サッカー狂い』を購入。たまっている本もあり少しだけしか読んでいないが、いかにも80年代っぽい本だ。サッカーを実際的に 研究すると いうより、ポストモダン的な視点からサッカーのフィエスタを詩的な文章に置き換える。という感じか。言っててよくわからんが。こういう80年代独特の軽さ はその前にも後にもなく、 貴重だ。たまにこういう都市の平穏な明るい陽だまりのような空気を浴びたくなるのは自分が80年代を生まれ育ったからか。
past perfect  link  main